「ほっ」と。キャンペーン

漫画家・赤星たみこの日記です。 

by akaboshi_tamiko

<   2007年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

グランマ!完成

07/04/30/月曜
今日は昭和の日(4月29日)の振り替え休日。
グランマ!、夕方にはあがりました。
食事に行って、帰ってきて、明日のしたく。今夜遅くに日之影に向けて車で出発です。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2007-04-30 23:59 | 行ってきました | Comments(0)
07/04/29/日曜
今日は朝からグランマ執筆。
夕方、近くの蕎麦屋・あさひへ、アシさん二人と歩いていきました。
ぼちぼち歩いて、27分。しんちゃんに車で来てもらって、食事を取ったら車で帰る、という段取りにしてましたが、ゆっくりめの27分だったので、全然物足りない。

それで、帰りも歩いて帰りました。うっかりして時計を見なかったので時間がわからないけど、帰りは行きより速度を上げたので、多分20分くらいじゃないかと思います。
あさひまで20分か~。

ここ一ヶ月、週に5日は歩くようにしていて、最近は40分バッチリ歩いてます。
20分台の歩きじゃ物足りなく感じるなんて!
継続は力なり、ですね!
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2007-04-29 23:59 | 健康/美容 | Comments(3)
07/04/28/土曜
今日、昼ごろようやく完成ネーム。
夕方からアシスタントさんにきてもらい、仕事開始。でも、今日は早く寝ます。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2007-04-28 23:59 | 仕事 | Comments(0)

連休前夜

07/04/27/金曜
連休前夜。仕事です。はかどらないけど、仕事です。
今回の「クランマ!」は、6月のじめじめカビカビ撃退対策。
例によってネタはたくさんあるので、どう削るかが大変。

あと少し!がんばろう!!

と思いつつ、世間は連休なんだよな~・・・と思うと、ちょっぴりがっくり。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2007-04-27 05:51 | Comments(0)

がんサポート

07/04/26/木曜
がんサポートという雑誌に連載していた「がんの授業」というコラムが本になります。
97年に子宮がんの手術をした私は、その後、「はいッ!ガンの赤星です!」 という体験記を扶桑社から出版しました。

その本のおかげで、いろんな先生と対談させていただいたりして、ガンに対する知識が増えていきました。

そして、ガンサポートで、ガンを知るためのコラムを連載。
それが4年ほど連載していたので、一冊にまとまりることになりました。

「ガン家系」というものはない
ガンは遺伝しない
(例外は乳がんの一部と大腸がんの一部)
抗がん剤の歴史と意味
放射線治療の最前線

など、ガンに詳しい方々にレクチャーを受けながらの連載で、私自身もすごくためになりました。

この本が出来たらまた詳しくお知らせします。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2007-04-26 23:20 | 健康/美容 | Comments(0)

あ~疲れた・・・

07/04/25/水曜
仕事がなかなかはかどらなかった。あ~、疲れた。
一応、終わったけれど、今回の仕事は、本当にはかどらなかった。
理由はいろいろあるが、家族に病人がいること、が最大の理由でしたね・・・。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2007-04-25 23:56 | Comments(2)

糖尿病性イライラ

07/04/24/火曜
仕事がはかどりません。
家族に病人がいると、大変です。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2007-04-24 23:47 | 健康/美容 | Comments(0)
07/04/23/月曜
昨日、鹿児島空港に着いた時は、すごい霧でした。
夜は土砂降り。
今朝は曇りでしたが、その後しだいに晴れて、昼には真夏のようないい天気。
入道雲とまでは行かないけれど、雲の様子はまさに夏の雲!
暑かった~。

夕方まで取材があり、19時15分の飛行機で帰りました。
羽田についたのが21時。それから、じっとしちょ連代表の家へちょっとお邪魔してから帰ったので、家についたのは深夜でした。
あ~、疲れた~。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2007-04-23 23:59 | 仕事 | Comments(0)

鹿児島に来ています

07/04/22/日曜
今、鹿児島です。
23日、鹿児島で取材なので、先乗りして来ています。明日夕方には帰ります。
忙しいなぁ・・・。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2007-04-22 23:59 | 仕事 | Comments(0)

浜松町イベント大成功!!

07/04/21/土曜
今日は浜松町貿易センタービルエントランスでの、宮崎県北紹介・応援のイベントです。
いろんな展示物、神楽、物産の販売、千社札の製作販売など。

物産は完売し、千社札も用意していった枚数は全て売り切れました。
去年は返品の山で、利益があまり出なかったけれど、今年はちゃんと利益が出ましたよ!

この利益は、高千穂鉄道復興支援、県北自治体や観光協会などに寄付されます。

私たちは出来れば私腹を肥やしたいと思っているのに、全然そんな儲けは出ませんねぇ・・・。
利益が出たとはいえ、千社札を買ってくれたのは身内が多いし、やっぱり普通の商売人とは違います。

財布の中身はちっとも豊かになっていきません。豊かになったのは心だけ。(あとウエストも)
というのが、我々のキャッチフレーズです。(全然キャッチーじゃないけどね(^^)
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2007-04-21 23:59 | ふるさと関連 | Comments(1)