漫画家・赤星たみこの日記です。 

by akaboshi_tamiko

<   2007年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

グランマ

07/ 07/31/火曜
ネームは先週出来ました。
下書きです!
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2007-07-31 23:59 | 仕事 | Comments(0)

ハリー・ポッター最終巻

07/07/30/月曜
ハリポタ最終巻が届きました。
b0019674_343763.jpg

辞書を引きつつ読んでいます。
でも、辞書は紙の辞書じゃなくて、インターネットの辞書サイト。
b0019674_352571.jpg

このほうが字が大きくて、老眼には助かります。

ますますネットに依存する日々…。

ところで、ネタばれはダメですからね。
最終巻の内容には絶対に触れないでくださいね。もし、書きたい場合はメールでお願いします。

メインサイトへ→赤星コム
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2007-07-30 23:59 | Comments(6)

役不足?

07/07/29/日曜
今日は参議院の総選挙。
自民党惨敗、民主党大躍進。

27日、金曜日に新橋駅前のこいち祭りに参加していたら、やはり15万人の人出を当て込んで候補者が何人もやって来ました。
その中で、川田龍平さん、一番説得力がありました。
相手をじっとみて、誠実で、他の候補者とはまったく違うパワーというか、オーラを感じました。
演説を聴いた人も、「今までいろんな街頭演説を聞いたけれど、一番感動した」と言ってました。

さて、ホクホク顔の民主党ですが、小沢代表が体調を崩して、官直人代表代行がテレビで挨拶をしました。

そのとき、菅さん、「代表が病気なので、役不足ですが私が挨拶をします」と言ったんです。わあ…。菅さん、そ、それって…。

役不足って、私の実力に対してこの役では不足がある、というときに使います。
つまり、菅さんは、「私の実力ではこんな小さな役じゃ不足だけど、まあ、仕方ないから挨拶してやるわ」と言ったも同然なんです~~~。

いや、きっと彼はそんなことは思ってなくて、「小沢代表の代わりをつとめるには私では不足がありますが、挨拶させていただきます」と言いたかったのでしょう。

役不足という言葉、こういう風に間違って使われることがすごく多くて、数年前から雑誌のコラムや言葉関係のクイズ番組で何度となく取り上げられていました。

こんな場合はどう言ったらいいのか。

私では力不足ですが、代わりに挨拶させていただきます。

私には荷が勝ちすぎますが、挨拶させていただきます。

私には荷が重いのですが、挨拶させていただきます。


役不足という言葉の正しい使用例は、「君の実力ではこのポジションは役不足だが、もっといいポジションが空くまで、一時的にやってくれないか」みたいな、上司が部下に仕事を割り振る時に使ったりします。

決して、部下が上司に「この仕事、役不足ですがお引き受けします」と言ってはいけません。
「こんな小せえ仕事、オレみたいな実力のある人間に任せるのかよ」という意味がにじんでしまいます。いや、そんなつもりはないのでしょうが(単に間違えただけで)、やっぱり誤用は避けたいですよね。
正しくは、「力不足かとは思いますが、お引き受けします」とか。

役不足って、ちょっとした違いじゃなくて、正反対の意味になるので怖いですね。


あっ!!
も、もしかして、菅さん、わかってて使ったのかも…?


メインサイトへ→赤星コム
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2007-07-29 23:09 | 時事 | Comments(9)
07/07/28/土曜
昨日の新橋こいち祭りで私は鬼灯を売ってました。
そうしたら、「これが1000円?? 高いなあ、うちでも作ってるけど、こんなに高くないぞ」というオヤジ酔客が。

とにかく日之影の鬼灯にケチをつけるので、むかっ腹が立ちましたよ。

最初は相手にしなかったんだけど、我々が持っていた東国原県知事のパネルを見て、「オレはおーたぷと仲がいいんだ、たけいとも仲がいいんだ、やまだにこも知ってる」と言うので、何かと思ったら、太田プロと仲が良くて、タケシとも仲がいい、山田邦子も知っていると言いたかったらしい。

それがどーした??と思うでしょ?

東国原英夫宮崎県知事が、かつて北野武の弟子だった、ということと、北野武を知っている(らしい)オヤジと、私たちのボランティアでやっている鬼灯売りが、いったい何の関係があると言うわけ???

でもそのオヤジは何度も何度も「おーたぷと仲がいい、たけしとも知り合いだ、山田邦子とも知り合いだ」ということを言うんです。

「関係ないじゃん?」と言ったら「じゃあなんでそのまんま東のパネルをもってるんだ?」と。
だってそのパネルは、芸人のそのまんま東のパネルではなく、宮崎県知事の東国原英夫としてのパネルですよ???
宮崎県の物産を売る私たちがそれを持っているのが、どうして不思議なのかわからない。
私たちがツーツーレロレロのパネルを持っていたら、そりゃヘンだけど。

「だってこれは県知事ですよ?」と言ったら、またしても「おれはおーたぷとたけしと山田邦子と仲がいい云々」と何度も言うそのオヤジ。

それがどうしたっっっ!!!

私はこないだ爆笑問題の太田光と一緒にテレビに出てきたよ、草野仁さんのテレビにも出演したよ、草野さんの本にも私のこと書いてもらったよ、池野めだかさんとも一緒にテレビ出たし、あ、そうだ岡田真澄さんにはテレビですごくお世話になったし、お手紙もいただいたし、萩本欽一さんとかあさりどさんともお付き合いありますっ。瀬川瑛子さんとかジローラモさんご夫妻、あとNHKのアナウンサーの方々、フジテレビのアナウンサーともテレビでお付き合いあるし、フジにもよく出るUMKの高橋巨典君とは幼なじみだしっ。

な~んてことが一瞬頭をよぎったけれど、もちろんそんなことはこの場には全然関係ないから言いませんでした。

とにかくそのオヤジ、私たちを唸らせたいのか感心させたいのか、「おーたぷ、たけし、山田邦子と仲がいい」ということを何度も言うし、鬼灯にケチはつけるし、あ~~、もう、うんざりっっっ!!!

大人気ない度100%バリバリ全開にして、キレまくりましたわ。
切れた様子はここでは書けません。
(詳細は忘れて!>王子、いっちー)

それにしても、芸能人と知り合いだ、ということで誰かを感心させようとするなんて…。
自分の、自分なりの、自分だけの価値観や言葉で相手を感心させるほうがいいよね。有名人の知り合いだからと言って、その人が素晴らしいわけじゃない。
有名人と知り合いじゃなくても、「その人」が素晴らしければみんな感心するのにね。

メインサイトへ→http://www.akaboshi.com
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2007-07-28 23:21 | Comments(4)

こいち祭り

07/0727/ 金曜
こいち祭り。
午後二時くらいまでネーム。その後、電車で新橋へ。
新橋こいちまつり、大盛況!
写真を撮る暇もないくらい忙しかったのと、人が去年より多くて、通路にびっしり人がいて、写真を撮るスペースもないくらいでした。とにかくすごい!!

4月の浜松町ではよく売れた漬物も、サラリーマンが帰宅途中には買ってくれず、これは来年に向けて考えねばならないアイテム。

きゅうり丸ごと1本をトレイに載せて味噌と一緒に売る。これが去年大うけ。
今年もそれをやりました。
でも、昨日はあまり売れなかったとか・・・。(木曜日だしねー・・・)

ところが!!
今日は5時過ぎに前もって用意していた味噌がなくなり、急遽、味噌を買ってきて、それにしんちゃんが日之影産のあるものを混ぜて味を調えて、それを付けて出したら、急に大売れ!!

一口食べた人が、「なにこれ、おいし~~~~!!」と言って食べてくれて、またあとで買いにきてくれたり、一回に何本も買ってくれたりと、すごい売れ行きでした!

すごいすごい!

この味噌、「そのまんま味噌」と名づけて、また港区・区民祭りや回帰フェアに出す予定。

みなさま、ぜひ買いに来てね!!

それから、鬼灯(ほおずき)、これはこいち祭りでは難しいアイテムでした。
私は鬼灯を担当して、ちょっと離れたところで売ったけど、みんな持ち帰るのが大変で、買ってくれないんです。
興味を持った人でも「電車だからねー」と。

日之影の鬼灯は大きくて、華道家の仮谷崎省吾先生もひそかに日之影産の鬼灯を使っているとのうわさです。
だから、道行く人に「こんな大きな鬼灯見たことあります~?」と声をかけると、たいていの人が「ないわ~、すご~い」と言ってくれるんだけど、まれに「ありま~す」と言われることも…。
ホントかよ!! と思ってしまう心の狭い私。

外国人の方に Hi! have you ever seen such a big chinese lantern? と声をかけると、Big? It's small. と言われました。

ええ~~??? さっきも別の外国の方に「中国でもっと大きなものを見たことある」と言われたんですよ。ウソかなあ、なんて思ってたんだけど、今度も「北京で見た」とのこと。

どれくらい大きいのか聞いたら、日之影産の3倍くらい大きいんだって!

うわーーーーーー・・・・。日之影のが一番大きい、と聞いていて、自慢だったのに・・・。

中国産の鬼灯、巨大です。日之影もそれくらい大きいのを作って、大中小とセットで売るといいかも!

それにしても、まあ、お祭りで売る鬼灯は、小さい鉢植えのほうが売れるかもしれないなあ、とちょっと思いました・・・。袋に入れて手でぶら下げて持ち帰ることが出来る大きさ。お祭りでは重要かも。

7月頭の鬼灯市では、六本木のお店の黒服のお兄さんが大挙して買いに来てくれたけど。
鬼灯は、お盆にご先祖様が提灯とし足元を照らしながら家に帰ってくる、という言い伝えがあります。
だから、鬼灯は行く手を照らす提灯だし、飲食店などが店先に飾るとお客様が迷わず来てくれるという「千客万来」「商売繁盛」のお守りになります。

六本木の黒服のお兄さんたちは、そういう意味で買っていってくれましたが、こいち祭りでは「うち普通の家だから~」と断られてしまいました。
う~ん。鬼灯を売るって、難しいなあ。

メインサイトへ→http://www.akaboshi.com
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2007-07-27 21:20 | ふるさと関連 | Comments(0)

歯医者

07/07/26/木曜
今日は歯医者に行く日だったので、行く前に赤い試薬で歯を磨いて、磨き残しチェックをしました。
あの赤い試薬、口の中が真っ赤になります。
歯磨きをして口をすすぐと、歯に磨き残しがちらほら見つかります。
そこをまた重点的に磨いて、赤い点々がまったくないくらいにすると、歯がツルッツルで気持ちいいです。でも、舌や歯茎は赤く染まってどピンク。健康そう、と言えば健康そうなんだけど。

治療中の歯以外に、冷たいものがちょっと染みる歯があって、それを言ったら「知覚過敏でしょう。薬を塗っておきます」と、歯の表面に薬を塗ってもらいました。
前に、違う歯科医で治療してもらった歯なんだけど、どうも冷たいものが染みるので、全部やり直しかな、と思っていたんだけど、レントゲン写真にはその歯の中には虫歯は見えないとのこと。
染みるのは知覚過敏で、虫歯のせいではなさそうということで、ほっとしました。

でも、これって自分で言わないと、歯医者さんにはこの歯が知覚過敏であることはわからないんですよね。黙っていたら治療受けずに終わってしまうか、今メインで治してもらっている歯の治療が終わった後また予約とって来ないといけなかったかも。

ちょっとでも気になる症状があればすぐ言ったほうがいいんだなあ、と思いました。

メインサイトへ→http://www.akaboshi.com
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2007-07-26 23:58 | 健康/美容 | Comments(0)

新橋こいち祭り

07・07/25/水曜
明日と明後日は新橋駅前で こいち祭り です。
7月の第四木曜と金曜、新橋駅前でお祭りで、これに じっとしちょ連も出店します!

近くに来た方は、ぜひ覗いていってくださいね~!

メインサイトへ→http://www.akaboshi.com
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2007-07-25 23:57 | ふるさと関連 | Comments(0)

いかほど~?

07/07/24/火曜
しんちゃんがいきなり「いかほど~~~?」と言う。

「いかほど~~?」???

そ、それはもしかして「どんだけ~?」と言いたかったのでは?

「そうだよ。いいじゃん、意味はあってるだろ」

い、いや、確かにあってるけど。

その後、またうろ覚えだったしんちゃん、「さっきオレが言ったのは『おいくら~?』だっけ?」と。

いや、確かにね、「どんだけ~?」は「どんだけ馬鹿なこと言ってんのよ、あんた」って場合とか、「どんだけ我慢すりゃいいのよ」とか、そういう時に使うので、「いかほど~?」でも通じなくはないし、それをhow much に置き換えることも可能だけど。

いきなり「おいくら~?」ではねえ。

それにしても「どんだけ~?」、流行ってますね。
どんだけ~? しいたけ~? まいたけ~? まつたけ~? おいくら~? 
ああ、何の脈絡もない…。

メインサイトへ→http://www.akaboshi.com
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2007-07-24 23:20 | 時事 | Comments(4)

免許書き換え

07/07/23/月曜
先週から残った仕事を上げる。
明日は公民館で免許の交付です。
ゴールド免許、これからもずっとゴールドだろうなあ。違反してない・・・というより、運転してないから。
少しは練習しようと思うのだけど、なかなかおっくうで・・・。
80歳のうちの母ですらマニュアル車を運転しているというのに・・・。

早くペーパードライバーを脱却したいです~~~。

メインサイトへ→http://www.akaboshi.com
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2007-07-23 23:14 | 時事 | Comments(0)

バナナのしみ

07/07/22/日曜
バナナのしみが落とせない、ということを聞いて、俄然やる気を出した私。
大人になると、バナナでしみが出来ると言うことを忘れてました。こぼさないから。バナナのしみが落とせないということはかなり特殊なシミなのかな、と考えて、いろいろ検索。

すると、バナナは酵素の力で茶色くなるんだそうです。
う~む、酵素か~。これは温度やpHなどで染みの出来方に違いが出るのかも、な~んて難しく考えてみました。

で、夫の古いTシャツを切って、8枚の白布を用意。
これにバナナを塗りつけました。
しかし、酵素だからな~。
唾液がついているものとついてないものに違いが出るかも…。

はいはい、ちゃんと唾液つけました。(汚いっ!!って言わないでね。実験だから)

バナナを直接こすりつけたのが8番。他のはちゃんと、私がバナナをカミカミしてどろどろにしたものを塗りつけました。実証主義だなあ、私。

写真のしみは全て、シミをつけてから45時間後に撮影したもの。
b0019674_2172742.jpg

写真2,3,4.
1番が無いのはバナナを塗って5分後に水洗いしたら落ちたので、写真撮らず終いでした。
2番…15分後にクエン酸をスプレー。
3番…15分後にセスキ液をスプレー。
4番…15分後に石けん液スプレー。

b0019674_2174097.jpg

5、6、7、8は何も処理せず放置。

2、3、4番は下処理をしていたので、なにか変化があるかな~、と思ったけれど、どれも変化なし。茶色いしみがどれもくっきり。8番の色が薄いのは、ただ単に塗りつけた量が少なかったためです。
べっとりついたバナナを洗うには、まずはタワシでこすり落とすところから始めました。
b0019674_2115252.jpg


あとは石けん液で洗いました。(これは給湯器の40度くらいのお湯で)
b0019674_21162799.jpg

右の写真、うっすらとシミが残っているのはわかるかな。

あと、pHの違いで変化があるかも、と思って、クエン酸液、石けん液、炭酸塩液に浸け込みもしてみました。
b0019674_23395053.jpg


40度のお湯を使ったり、水で洗ったり、いろいろ変えてみましたが、結局、どれも大差なく、シミがうっすら残りました。写真ではあまり目立たないけど、肉眼で見るとかなり目立ちます。「う~、これはお出かけ着には出来ないなあ」って感じです。

b0019674_23363098.jpg


次は煮洗いです!
b0019674_23374918.jpg

この容器は糠漬け用に買ったものですが、こんな大きな容器に作ることも無くなり、今ではすっかり煮洗い専用です。
大きさは直径24センチ、高さ25センチです。8分目くらいに水を入れると9リットルくらい。

石けんは大匙1くらいで、酸素系漂白剤はその半分くらい入れました。
しみのついた布だけでやるのももったいないので、夫のTシャツで汗染みのついたものや、なんとなく黄ばんでいるものを入れました。
2~3分、ぐつぐつ煮て、火を止めました。
そして、3時間後。
b0019674_23391271.jpg


真っ白です~~~~~~~!!
夫のTシャツももちろん白くなってますが、バナナのしみも全部、どれを見てもわからないくらい真っ白です!!
番号がバラバラなのは、どれも真っ白で、番号を見て確認するのが面倒だったので、とりあえず手近なものから撮影したからです。

そして、ここに3、4番がないのは、塩素系漂白剤に浸けたから。
これももちろん白くなってましたよ!
ただ、塩素系漂白剤だと、色柄物の布は、模様まで取れてしまいます。塩素系漂白剤を使うときは、白いものしかダメですのでご注意を。

とにかく、酵素だのpHだの温度だの、いろいろ考えていましたが、結局、長時間の煮洗い浸け込みで、全部きれいになりました。酸素系漂白剤は、Tシャツを入れたとき、随時足したので、最終的には大匙2くらいは入っていると思います。

通常言われている煮洗いより高濃度になっていると思いますので、決して金属のついた衣類などは入れないでくださいね。

でも、バナナのしみ、きれいになりますから、お子さんのいる家庭でも安心して食べさせられますね!

メインサイトへ→http://www.akaboshi.com
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2007-07-22 21:27 | 石けん/洗濯 | Comments(8)