漫画家・赤星たみこの日記です。 

by akaboshi_tamiko

<   2009年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

重い?

赤星の徒然日記、開くのに時間がかかるといわれたので、多分、画像が大きすぎるのではないかと、一つ大きかったものを小さくしてみた。

重い、と言った友達は、光だというのに、開くまでにすごく時間がかかるとのこと。
どうだろう、すこしは早くなったかな?

でも、その友達、光なのに、PCが古いんだって。
古いPCだと時間かかるのかな?

昨日までとどうですか、みなさん。
タミルの日記の書き文字の画像を小さくしたんだけど、早くなりました?
関係ないかな…。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2009-01-31 01:13 | Comments(4)

酸素(さんそ)系漂白剤

酸素(さんそ)系漂白剤 と、途中に(さんそ)が入っているのは、酵素(こうそ)系漂白剤と間違う人が多いから。

これは、いちいち(さんそ)(こうそ)を中に入れると、大変なので、

酸素(さんそ)系漂白剤 をコピーして、辞書登録した。
さんそけいひょうはくざい」と打って変換すると、自動的に 酸素(さんそ)系漂白剤 と出るようになっている。

同様に、酵素(こうそ)系漂白剤も、これをコピーして辞書登録した。

それから、仕事のメールでよく聞かれるのが振込み先。
これも銀行名、口座名、口座番号などを一括コピーして、「ふりこみさき」という読みで辞書登録。
ふりこみさき、と打って変換すると、私のPCではそのまま口座番号などがいっぺんに出てくる。

郵便番号、住所、電話番号も、一括コピーして辞書登録。
しょめい」と打って変換すると、住所等がいっぺんに出てくる。あ~便利。

あと、携帯メルアドも、「けいたいめるあど」と打って変換すると一発で出てくる。超便利。

さらに、顔文字もいくつか辞書登録してます。お願いするとき、顔の前で手を合わせているような顔文字の (-人-) も、「おがみ」という読みで辞書登録。

(≧m≦)ぷっ!  というのも「ぷっ」で辞書登録。

でも、このPC以外のPCでは出来ないので、友達の家でPC使わせてもらってミクシーやろうとすると、超不便。メルアド打つときとか、顔文字打つときすごく不便。辞書登録に慣れすぎると、ホント困ります。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2009-01-28 01:54 | Comments(4)
朝青龍の優勝に、タミル夫人も大喜び!

わたくし、タミル夫人も喜んでますわ!!
ふふふ、私は別名、シンノ タミル

とあるホテルに泊まったときの宿泊カードに、シンノタミルと書かれてしまった。
b0019674_23564994.jpg


これは、私がカードに書いた名前の
新野たみ子が、どうも「たみる」に見えたから、だ。
b0019674_194795.jpg


確かに、新野たみ子 の「子」が、「る」に見えなくもない。

しかし、宿泊カードにはローマ字で書く欄もあって、私はちゃんと shinno tamiko と書いているのだ。
ホテルの係りの人が、私の字を見て、タミルと書いてしまったのは、不注意だと思う。

が、その当時(06年)、朝青龍が大きな話題になっていて、タミル夫人と不仲説も出ていて、係りの人も「タミル」という名前に聞き覚えがあったのかも。

私がモンゴル人に見えた、ということも考えられる。
写真で見るタミル夫人はきれいだったから、きっとそっちかも。ふふっ。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2009-01-26 20:38 | Comments(2)
うちで使っているスポンジをご紹介します。
いつもおろしたら数年は使うので、いろんな人が○ヶ月で取り替える、というのを見てちょっとビックリ。

うちはまあ、ぼろぼろになるまで使うんですが、これって貧乏臭い?
でも、使えるうちは使おうと思ってます。石けんだと換気扇を洗ってもべたべたしないし。

b0019674_222981.jpg

新しいスポンジと、数年間使ったスポンジです。
左側の青いものが新しいおろしたてです。右側の茶色っぽいのは、もとはピンクで、この二つ、両方同じ大きさだったんですよ。
何年使ったか忘れましたが、1年以上、もしかしたら2年以上かも。

b0019674_22292784.jpg

厚みもずいぶん違うでしょ?
新しいスポンジと古いスポンジ、比べてみて、私もこんなに小さくなってたんだ~と驚きました。
この写真を撮ったのが、08年7月11日。

b0019674_22294526.jpg

これは青いスポンジの今日の写真です。小さくなったのではなく、おろしたその日のうちに夫が半分に切ったのです。「大きすぎる!」とぷんぷん怒って。

今までのピンクのやつと、同じ大きさなのにね。
ピンクのものは、徐々に小さくなっていったので、元の大きさを忘れたのでしょう。

でも、まあ、小さいほうが小さな器を洗うにはいいかも。
この辺は自分で工夫のしがいがありますね。

この半分のスポンジも、約半年は使っているわけですが、後どれくらいもつんだろう?
皆さんのうちではスポンジ、何年くらい使います?
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2009-01-25 22:29 | 石けん/洗濯 | Trackback | Comments(10)

地球の反対側

ミクシーで、私のマイミクさんの日記のタイトルです。

17:17 寒いよ~
16:26 あ、暑すぎる~。

17時17分の日記は、日本の方。
16時26分の日記はオーストラリアの方。

すごいですよねー。地球の反対側は季節が違う。
当たり前といえば当たり前のことだけど、こうやって実際に知り合いの言葉で聞くと、「ほ~~~」って思いますね。

世界の話題が瞬時にわかるというのもネットの楽しさですね。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2009-01-24 19:02 | Comments(4)

床は熱泥棒です!

新おとな総研、更新してます~。
質問の合った件も、お答えしてます~。
見てね!

http://otona.yomiuri.co.jp/life/ecolife/090122.htm

こちらは
恋泥棒
http://www.fukuchan.ac/music/j-sengo2/koidorobou.html
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2009-01-23 21:38 | 仕事 | Comments(4)

マッサージ受けました~

今日は出張先のホテルから。
夜、マッサージを頼む。
女性の方で、すごくうまくて、肩も腕も首も頭も腰も楽になった。

こんなことしないで寝たほうがいいんだけどあまりにも気持ちよかったので、この感動を忘れないうちにアップ。

肩をまわす、腕を振る、ということをもっとしたほうがいいですよ、とのアドバイスをうけた。
トイレに行くたびに肩をまわしたり、腕を大きく振ることにしよう。
意識して肩を動かさないとね。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2009-01-22 23:57 | 健康/美容 | Comments(3)

X+Y=LOVE

タイトルは、ちあきなおみの名曲。
http://lyric.kget.jp/lyric/vl/pi/

さて。

「男の体の真ん中にぶら下がっているものはなあに?」という古いクイズがある。
答えは、「ネクタイ」だそうだ。

え~~~、女だってネクタイすることあるじゃ~~ん!! と、このクイズを聞いたときは思ったものだが、これはすごく古い時代のクイズで、ネクタイをするのは男性だけ、という時代に出来たものなのだろう。
まあ、確かにネクタイは体の左右の中央(真ん中)にあるしね。

それともう一つ。

問い…女性になくて男性しか持っていないモノは?
答え…Y染色体


こんな駄じゃれクイズを思い出したのは、Y染色体が消える! という説をテレビで見たから。

女性の染色体はXX、男性はXY。
このY染色体って、Xに比べると小さいなあ、と以前から思ってたのだが、これは昔、はるか太古の昔には同じ大きさだったそうだ。
何万年、何十万年もかけて、Y染色体はどんどん小さくなってきた。

このままで行くと、500万年後にはY染色体は消失してしまうとか。
すげー。人類はどうなっていくのだろう。

それにしても、子どものころちあきなおみのエックスぷらすワイ、いこーるラブ♪ ラブ ラブ アイラブユー♪ 」というのを聞いていたときは何も思わなかったけれど、これは染色体のことを言っていて、男の子が生まれるという歌なのでは? な~んて、今、思ってしまった。

いや、これは恋愛形態を単なる二次方程式に当てはめただけのものだと思うけどね(*^_^*)
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2009-01-22 01:31 | Comments(3)

NHK放送後のつぶやき

18日夜、私のエコライフ、放送されました。
内容はコンパクトにまとまってました。
ほかにもいろいろ話をして、撮影もたくさんしたんだけど、時間の制約がありますからね。
石けんのほうが洗浄力がある、という実験で、換気扇も洗ったんだけど、あれはなかなか放送が難しいです。

それとね~、テレビで見ると、セルフイメージより太って見えるのでちょっとイヤンなんです…。

それから、私の右ほっぺたにプクッとふくらんだいぼみたいなの、十年前にはなかったものです。ガンの手術をしたのが97年、その頃の写真にはないものです。

それが、数年前から出来てきて、徐々に大きくなってるんだけど、テレビで見てすごく大きくなってたのでびっくり!! 2~3年前に取材で皮膚科のクリニックに行ったとき、ついでに相談したんだけど、悪いものではなさそう(検査したわけではなく、見て触っただけ)なので様子見ていい、とのことでした。でも、少しずつ少しずつ大きくなっているので、う~ん、手術で取ってもらうかなあ…。と思案中。

これ、粉瘤(ふんりゅう)だと思うんだけど。
http://粉瘤.tn-73.com/2007/07/post_1.htmlお尻に出来た粉瘤を手術で取ってもらったことがありますが、それができたのと同じ経緯で出来たものだから。
お尻の粉瘤を取る手術、この話も超面白い(いや、グロい)んですが、それは希望者のみに。えへへ。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2009-01-19 19:07 | Comments(3)

NHKテレビに出演します~

1月18日、23時放送の「地球エコ2009 エコ生活のヒント」に出演します。
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2009-01-18&ch=21&eid=4138


チャンネル :総合/デジタル総合
放送日 :2009年 1月18日(日)
放送時間 :午後11:00~午後11:10(10分 )

よかったら見てくださいね~。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2009-01-16 23:35 | 仕事 | Comments(12)