漫画家・赤星たみこの日記です。 

by akaboshi_tamiko

<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

手作り二重窓

YOMIURI ONLINE 新おとな総研 更新しました!
http://otona.yomiuri.co.jp/

今回は「結露防止に簡単手作り二重窓」です。
http://otona.yomiuri.co.jp/life/ecolife/20090226.htm      

使ってみて初めてわかる二重窓の快適さ。
高いから手が届かないわ、なんて思わないで。
しんちゃんが手作りしたやり方をお教えいたします!

赤星コムの「エコロなココロ」(エコ専用掲示板)でも、作ってみた方が「すごくいい!」と感激してくださいました。

皆さんも、ぜひやってみてはいかがでしょうか?
または、作り方などでわからないことがあればご質問、どうぞ!
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2009-02-26 23:36 | 仕事 | Comments(3)
お知らせ

元日記を消すことにしました。

私の考え方はこちら
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2009-02-26 13:11

米穀大統領施政方針演説

わたくし、米穀大統領として、ここに100回研ぎ宣言をいたします!

やり方はこちらを見てね
http://akaboshi.exblog.jp/10386580/

軽く研いだほうがいいお米も確かにあると思いますが、普通にスーパーで買うお米でしたら、100回研ぎのほうが、時間が経ったときに美味しいと思います。
また、実際にやってみたら時間が経ったときに味が全然違った、という書き込みをいただきました。(於 ミクシー)

私もそう思うのですよ。
炊き立てはあまり変わらなくても、翌日食べるときに「あれ? 味もにおいも違う! うまいぞ!!」と感じます。

それから、私のふるさと、日之影町では、水車米というお米があります。
これは、昔ながらの水車で精米しているお米です。今の進んだ精米機械ではなく、水車がゆっくり回りながら精米の杵をゴットンゴットンと動かしています。

機械で精米すると、糠がよく取れて、確かに昔ほど洗わなくてもいいのですが、高速で精米するので熱が出ます
お米の主成分、でんぷんは、加熱すると少し変質します。
いや、悪くなる、というほどの変質ではないんですが。

水車米は、ゆっくり精米するので熱が出ず、保存中はずっとβでんぷんのまま。洗って炊いて、それからようやくαでんぷんになります。
これを100回研ぎで炊いたら、もう、ホント、美味しかったんですよ!!
本当に、本当に、ほっぺが落ちるくらい美味しかったんです!! 

うちで水車米を食べて、すっかり感激した友達に少し上げたら、自宅で炊いたら糠くさくてまずかった、と言われました。お米を研ぐとき、軽く洗うだけだったそうです。

ああ、もったいな~~い!! 水車米は機械精米と違って、糠がややたくさん残っているから、100回研ぎが最適なんです。

水車米が手に入らない人は、一度、かなり大変だとは思いますが、戦時中のように一升瓶にお米を入れて棒で搗いてみるといいかも…? (いや、ホント大変だとは思うんだけど、2合くらいならなんとかなるかも…)
そして、それを100回研ぎでたくと、どれだけ味が違うか、実験してみるといいかもしれませんよ。
スロー精米のお米でしたら、100回研ぎ、ぜひお勧め!!

そこまでいかなくても、スーパーで売っている普通の機械精米でも、100回研ぎのほうが、時間が経ったとき美味しいという報告もありますから、ためしにやってみてくださいね! ホント、お勧めです!
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2009-02-24 23:30 | 飲む食べる | Comments(2)

雨戸の効果

先週の更新でした。遅くなりましたが、お知らせします。

新おとな総研 エゴロジストな暮らしは 木曜更新です!
今回はあまりに簡単 結露防止の秘策 です!

http://otona.yomiuri.co.jp/life/ecolife/090219.htm

今回は雨戸の効果ですが、最近使わなくなっている家庭も多いようです。
また、雨戸が付いていない家も増えてきました。
寒冷地は凍りつくのでもともと付いていないところも多いのですが、関東以西以南でもつけないところが増えてきたようです。

マンションだとあっても使わないとか…。
でも、使うととっても便利なんですよ。
ぜひ読んでみてください。

それから、皆さんのお宅には雨戸があるかどうかおしえていただけませんか?
ある方は、使っているかどうかもあわせてお知らせくださると助かります。

よろしくお願いします!
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2009-02-23 15:19 | 仕事 | Comments(11)

私はオバマ

なぜか私が炊いたご飯は、家族の誰が炊いたものより美味しい、と言われる。
でも、蕎麦は夫のほうがうまく作る。

お米関係は私のほうが断然美味しく炊けるので、米穀大統領の称号を戴いた。
夫はお蕎麦用人である。

ふふっ。

ちなみに、私のごはんの炊き方は、炊くのは炊飯器だけど、研ぐのは100回研ぎ。
若い頃からの習慣で、いつも100回研いでいるだけ。これでお米の美味しさが全然違ってくる。

え~~~、100回~~~? 面倒くさ~~~い! と思わないで。慣れれば全然面倒じゃないから。
100回ゴシゴシやるだけの時間は、だいたい40~50秒くらい。100回という回数に驚かないで欲しい。ザッザッと2回動かすのが1秒くらいなのだから。

計量した米をボウルに入れて、水をたっぷり入れたらザッとこぼして、少なめの水でザッザッザッザッと手で押し付けるように100回研ぐ。これだと一回目のすすぎでは、とぎ汁が濃くて、真~~~っ白。糠がよく取れるのだと思う。
あとは2~3回ほど水を入れかえてこぼし、電気釜に研いだ米を入れて、目盛りどおりに水をいれてスイッチオン。これで、お米の味が全然違うんだから、皆さん、一度だまされたと思ってやってみてください。


あ!
あと、重大なことがありました! 追記します。
炊きたてはもしかしたらあまり味の違いは無いかもしれません。でも、時間が経ったときの味は、よく研いだごはんのほうが絶対美味しいです。それも、電気釜で保温したまま2時間くらい経ったものは、味も臭いも全然違います!

って、2時間以上保温したまま放置することはあんまりないんですけどね。うっかり忘れていたんですが、蓋を開けたときの臭いが全然違ったので、本当にびっくりしました。

[PR]
by akaboshi_tamiko | 2009-02-21 17:56 | 飲む食べる | Comments(9)

ニオイもプチ

寝室に立つヤクちゃん。後ろにチラリと見えるのがコマちゃん
b0019674_19541612.jpg


うちの猫のヤクちゃんは、ここ数年、納豆臭いんです~。口の周りがぬれてて、そのニオイが納豆臭いんです~。
顔の周り拭いたり、お風呂に入れても、一日たつとまた納豆臭が…。
加齢臭かも。もう16歳だし…。

でも、そんな加齢臭のする猫でも、ヤクちゃんは体重が最大8.9キロくらいあるデカ猫です。うちに来た人みんなが「大きい~~~!!」と驚くくらい。性格がおっとりしているので、ゆったりのんびり、堂々とした王様みたいな猫です。

下の写真はコマちゃんの横顔。完璧なフォルムとはこのことね!
コマちゃんの後ろにかすかに見えるのはそら吉。心霊写真じゃないですよ~。
b0019674_19551177.jpg

コマちゃんはヤクに比べるとどこもかしこも小さくて可愛い小猫。
手も足も尻尾もプチ。

16歳だけど、私の目には手のひらに乗るくらい小さかったあの頃のまま。何もかもプチって、ホント可愛いわ~。

と、ギューッと抱きしめると、ヤクちゃんと同じようなニオイがほんのりかすかに。
「コマちゃんって、ニオイまでプチだからかわいい~(はーと)」

あ~、顔も尻尾もニオイも可愛いなんて、さすがコマちゃん!!
b0019674_1955424.jpg

[PR]
by akaboshi_tamiko | 2009-02-15 19:56 | ペット | Comments(7)

韓国で放送されます~

2月26日夜10時、韓国KBS放送で、ミネラル豆乳ダイエットが取り上げられます!
韓国にお住まいの方、ぜひご覧くださいませ!

新おとな総研 エゴロジストな暮らし更新しました~。

今回は寝て良し、起きて良しの湯たんぽライフです。http://otona.yomiuri.co.jp/life/ecolife/090212.htm
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2009-02-13 19:11 | 仕事 | Comments(2)

漢字テスト

http://www.gamedesign.jp/flash/yomi/yomi.html 最近はまっているゲームです。

レベル5をクリアすると、エクセレント!と出ます。
b0019674_21344249.jpg

この回はレベル5まで行けたけど、やる回によってはレベル2とか3で間違うこともあります。

しいぎゃく なんて言葉、初めて知りました。
b0019674_21345531.jpg

しぎゃく01 【▼弑逆】
(名)
スル
主君や父を殺すこと。しいぎゃく

口伝(くでん)も、間違えました。
b0019674_21354627.jpg

これで漢字を覚えられればいいけど、時間とられるとやばっ!!
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2009-02-12 21:37 | Comments(4)

フラフープ

買いました。フラフープ。

一週間ほど、毎日数分練習してますが、まだ回りません。
いつの日か、くるくる回ることを夢見てます。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2009-02-10 19:58 | 健康/美容 | Comments(6)

石けんを勧めるとき

昨日の日記にも書いたけれど 自分が、心の底からいいモノだ、と思っているものを勧めるとき、あまりにも熱心に勧めるのは得策ではない。
自分では普通に勧めているつもりでも、関心の無い人にとっては「過剰に、あまりにも熱心に勧めている」という風に取られることが多い。

私も、石けんと二槽式洗濯機を勧めるときは、あまり熱心に勧めないようにしている。

石けんを勧めるときは、たいてい5年かけている。
これは10数年前から自分自身に戒めていること。

石けんを正しく使った人は、あまりの洗浄力のよさにびっくりし、あまりの使い心地のよさに驚愕し、ほかのいろんな面にも波及していく石けん効果に仰天し、うっかり周りの人に熱心に勧めてしまう時期が、たいてい来る。

私もそうだったし、周りの人も何人か同じ経験をしている。

でも、それは得策ではない、とすぐに気づいた。だから、10数年前から、「石けんっていいよ~」「ちょっとコツが要るけどね、覚えたらラクチンだよ」と言うに留めている。私の友達も、私が「石けんっていいよ」と、たま~に言っていたので、5年目にして初めて、石けんを使うようになった。そして今ではバリバリの石けん派。

でも、彼女は、「もし最初の頃に強く勧められていたら、絶対使わなかった」と言っている。

日用品を変えるって、なかなか一筋縄ではいかないのだ。

二槽式洗濯機に関しては、あまりにも情報が少なく、使い方を知らない人や、間違った情報に惑わされている人が多い。
この情報の少なさ、偏りを是正したくて、思わず使い方やよさを熱く語ってしまうのだが、これも逆効果だと、最近は自重している。

熱い語りが受けたのは70年代まで、なのかもしれない。
淡々と勧めるほうが、最近は効果的だと思う。

昨日の日記に書いた職人さんも、作っているおひつは調べれば調べるほど、いいモノだった。

大きいほうがいい、と心の底から思っているからこその熱心さ、というのは非常によく伝わってきていた。でも、でもかびない方法も教えたのにもかかわらず、小さいほうはかびるよ、と言ったところが、なんとも気持ちが離れてしまった最大の要因。この言葉で、「あれ? かびない方法も教えているのに、かびるよなんて…」と、なんだか不信感が生まれてしまった。

せっかくのいいモノが、ちょっとした言葉で広まらないのは、もったいない。

いいモノを勧めたいときは、ホント、細心の注意を払わねばならないなあと、思った。

これを書くのも、他山の石、だ。

多分、私はこのおひつ、ネットで買うと思う。見て、手で触って気に入ったものだもの。大きさは多分小さめのほう。脚が付いてないのは、ちょっと斜めにすればすむかな、なんて思うし。>か~のさん、いい情報ありがとう!

ほかの方たちへのレスも、あとでつけますので、お待ちください。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2009-02-09 19:52 | 石けん/洗濯 | Comments(0)