漫画家・赤星たみこの日記です。 

by akaboshi_tamiko

<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いや~、「鄙には稀な」という表現がぴったり! 千葉県の穀倉地帯八街で、こんなに本格的なインド料理が食べられるとは驚きです!!
チラシをもらったので、ご紹介。地図も載ってます。
b0019674_23535067.jpg

近くの人はわかるでしょうか?
〒289-1115
千葉県八街市八街ほ945-5 です。

今日、オータさんと行ってきました。
私はチキンカレー、サラダ、ナン、飲み物のセット。(750円、安っ!)
オータさんはタンドリーチキン、ヒヨコマメのカレー、サラダ、飲み物のセット。(1095円、タンドリーチキンが二つついててこの値段、安っ!!)

カレーが超美味しい! 辛さも甘口、中辛口、辛口、大辛口、特大辛口と選べますが、私は中辛口にしました。次回は辛口にしてみよう。
香辛料が絶妙で、辛さの中にほのかな甘みと、複雑なうまみがあります。
サラダも、サウザンアイランド系のドレッシングだけど、単なるサウザンアイランドじゃなくて、なにか香辛料が入っていて、これもウマー! 

また、ナンがすごく美味しくて、これだけ何もつけずに食べても美味い! お店の人に「ナン、美味しいですねえ」と言ったら、「お店の名前にしたくらいで、力入れてます」と答えてくれました。さすが。
b0019674_015727.jpg

↑この写真は前に行ったときの写真。ヒヨコマメのカレーとナンです。
このとき、他にもたくさんあったのに、料理が来たらいいにおいで、即食べて、写真撮るの忘れてました。かろうじてこの一枚だけ。
(今日もまた写真撮るの忘れてました)

食べ終わってから、壁のメニューを一応撮ってみました。
b0019674_051575.jpg

お近くの方、ぜひ行ってみてください。美味しいですよ~。ランチでもディナーでも!リピーターのお客さんが多いというのもうなずけます。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2011-06-26 00:09 | 飲む食べる | Trackback | Comments(9)

猫に薬を飲ませる技

今、うちの猫に朝夕、薬を飲ませている。毎日のことなのですっかり慣れてしまったけれど、猫に薬を飲ませるのはなかなか至難の技らしい。皆さん苦労が絶えないとのこと。

それで、うちの場合のやり方をちょっとご紹介。うちの猫はもう17歳で高齢なので、力も弱くて飲ませやすいのかもしれないけれど、何かの参考になれば。

まず、猫を脚の間に挟みます。
b0019674_23523688.jpg

このとき、猫の前足が自分の太ももの上に来ないように。確実に顔だけを出します。(前足が出ていると、バタバタ動かして抵抗するので、すごくやりづらいです。必ず、顔だけ出してください)

次に顔を上に向けて、頭の後ろ側から手を回して、口の両脇をつまむ。これで口がパカッと開くはず。
b0019674_2355456.jpg


次は薬をのどの奥へポトリと落します。
b0019674_23564464.jpg

このとき、猫の顔が真上を向いていれば、のどの奥の食道にまっすぐ薬が落ちていくはずなので、あとで吐き出すことも無い・・・と思います。

イラストのように、薬を、のどの真上から真下に向ってポトリと落とします。
b0019674_23582740.jpg

のどの奥に薬があるのを確認。ちょっとだけ(1~2秒程度)顔を上向きのままにしておけば、薬はのどの奥へ入っていくようです。

ちゃんと飲んだらラブ注入してあげます。
b0019674_052969.jpg

これは、人間のツボと同じ、百会(ひゃくえ)を刺激しています。
百会は頭のてっぺんにあるツボで、緊張をほぐし、リラックスする効果があります。
b0019674_0101167.jpg

薬だけじゃなくてラブも注入してあげないとね。

講演情報は→こちら
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2011-06-24 00:19 | ペット | Trackback | Comments(1)
7月2日に葛飾区立石図書館で、エコ講演です!わかりやすくて楽しいお話をいたします!

b0019674_5562563.jpg

会場:葛飾区立石図書館・かつしかエコライフプラザ2階 研修室(葛飾区立石1-9-1)

時間 13時会場、開演13時30分~15時30分
最寄駅:京成線立石駅から徒歩3分、京成タウンバス本田小学校下車徒歩1分
対象は在住、在勤、在学の方のみ、定員100名です。
詳細はこちらへ↓↓↓
http://www.lib.city.katsushika.lg.jp/main/0000001141/article.html
私のエコの話は全然肩がこらず、楽しくて面白くて節約にもなって、「これなら出来そう!」というモノばかりです。なんせ、超ズボラな私が出来ることだから。大丈夫、どんな人でも出来ます!

7月14日には長野県飯田市で講演です。
タイトル:赤星たみこの簡単・楽々・エコな節約生活術
場所:桐林リサイクルセンター 会議室
〒395‐0823 長野県 飯田市桐林2254-5

7月16日(土)には小金井市で石けんの講演です。
時間10:05~12:15
場所:小金井市中町桜並集会所
主催:小金井石けんポイント
共催:多摩きた生活クラブ・まち小金井
後援:小金井市

詳細はまた追ってお知らせいたします。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2011-06-15 05:57 | 講演 | Trackback | Comments(1)
赤星コムhttp://www.akaboshi.comを大幅リニューアルです。

今までとガラリと変って、左側にあったメニューバーが上に来ました。
b0019674_1825391.jpg

赤星日記、石けん、エコ、エコ・石けん画像、メール、TOP となっています。

赤星日記はこのブログです。このブログのコメント欄を活用いただくことにして、以前あった「赤星掲示板」は廃止いたしました。(管理するのが大変だったのです。すみません(-人-))

石けんは「石けん大好き!」という掲示板です。クリックすると、掲示板に入る前の注意事項の画面が出ます。「石けんBBS」をクリックすれば、「石けん大好き!」に入れます。

エコは「エコロなココロ」という掲示板です。ここも、クリックすると掲示板に入る前の注意事項の画面が出ます。これも「エコロジーBBS]をクリックすれば入れます。

エコ・石けん画像は、石けんシャンプーのやり方、粉石けんでの洗濯方法などの画像が出てきます。

メールは、赤星たみこへのメール、仕事依頼のメールなどのメールフォームが出てきます。

各ページへ移動したあと、元に戻るには、ブラウザの戻るボタンか、TOPをクリックしてください。

よろしくお願いいたします。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2011-06-10 16:57 | つれづれ日記 | Trackback | Comments(0)
今、赤星コムのデザイン変更中です。
仕事しながら、うちのIT大臣に頼んでやってもらっているので、仕事が終わるまでは未完成の部分が残りますが、少しずつ変更していきますので、お待ちください。

よろしくお願いいたします。
(-人-)
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2011-06-06 01:16 | Trackback | Comments(0)

明日は秋田です

秋田県秋田市で講演です。

ごみ減量に関して。あとはエコ全般、省エネの話も少し。

本業は漫画家なんだけど、もう30年、環境に関することをコツコツ調べたりしているうちに、そういうネットワークの方々や専門家の方々と知り合い、知識も情報も増えました。
広く浅く、いろんなことを教えてもらいました。

専門家は専門分野以外はちょっと苦手、という人が多いけれど、逆に私はエコの中でも特に専門分野がない分、あらゆることをちょっとずつ齧っている。

省エネの専門家でも、石けんで洗濯していない人もいる。石けんで食器を洗うのはまだやったことがない人もいる。
省エネの専門家でも、山奥の林業の話は知らなかった、という人もいる。
エネルギーの専門家でも、水源涵養凛については知らなかった、という人もいる。
緑のカーテンの専門家でも、浄化槽は知らなかった、という人もいる。
下水道の専門家でも防潮林については知らなかった人もいる。

いろんなことを広く浅く知っておくことは、いろんなところで役に立つ。今は「広く浅く」だけど、そのうち「広くて深い知識」を持ちたい。毎日少しずつ、あらゆる方向を見るようにしよう。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2011-06-03 23:45 | 仕事 | Trackback | Comments(4)