「ほっ」と。キャンペーン

漫画家・赤星たみこの日記です。 

by akaboshi_tamiko

<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

10月22日に高校の同窓会が東京で開催された。

これは、一学年だけが集まるクラス会とは違い、学年の違う卒業生が一堂に会するもので、かなり大掛かりなものだ。
第一回卒業生は、確か1966年卒。私は11回卒。

私が卒業したのは宮崎県延岡西高等学校、通称延西、または西高という高校なのだが、残念なことに2007年に閉校したのだった…。

それもあって、関東に散らばる卒業生たちは、郷愁や愛校心が強いのだと思う。元々愛校心の強い学校だったような気がするけれど、07年以降は今まで以上に熱のこもった同窓会になっている。

今年は私たち11回生が幹事だったので、いろんな準備をして、諸先輩方、後輩たちをもてなすことになった。

って、私はその打ち合わせになかなか行けず、私が出来ることと言ったら、記念グッズに手ぬぐいを作ったのだが、そのデザインとか、当日、グッズを買ってくれる人に渡す色紙とか、そういう手作業しか出来ない。
私はどうも事務処理能力や、会計処理能力がないのだ。会場との折衝など、そういうきちんとした仕事も本当に苦手…。

というわけで、私の手作業はこれ。↓↓餅は餅屋、ってことで。

b0019674_3395745.jpg

↑↑これが私のデザインした手ぬぐい。校歌が入っている。周りには五ヶ瀬川をイメージした水の流れと、校章の星をちりばめてみた。

b0019674_34026100.jpg

↑↑こちらは校章を大きく入れてみたもの。

↓↓グッズをたくさん買ってくれた人にプレゼントする色紙。
b0019674_341550.jpg

↑↑私の漫画のキャラ、たみちゃん・しんちゃん。それと、西高の制服を着た二人。

b0019674_342859.jpg

↑↑ちょっとロマンチックな横顔。仕上がりにはバックに花を入れた。

b0019674_342375.jpg

↑↑同窓会の朝6時までかかって30枚仕上げた。
ふー、これで他の人の仕事ぶりと同じ程度の貢献度になってくれるといいのだけど。

結果、みんながそれぞれできることをしっかりやって、素晴らしい同窓会になった。

中でも、会場でずっと流していたBGMの評判がすごくよかった。
70年代フォーク、歌謡曲、ポップス、映画音楽などを同級生の男子がセレクトし、流してくれたのだ。(男子って、つい言ってしまうわ、同級生は)

他にも細かな仕事や企画がたくさんあって、先輩方からお褒めの言葉もずいぶんたくさんいただいたそうだ。

70年代フォークが私は大大大好きで、そういうBGMを聴くと、私の中のカラオケマインドはフォーク一辺倒になる。

なので、はい、行ってきました、今日(というか、もう昨日だけど)、カラオケに。70年代となると、陽水、拓郎、かぐや姫、N.S.P.は外せない。

陽水なら「能古島の片思い」「夜のバス」「愛は君」「小春おばさん」
かぐや姫なら、「けれど生きている」「黄色い船」「あの人の手紙」
拓郎なら「リンゴ」「春だったね」「ルームライト」
N.S.Pなら「雨は似合わない」「赤い糸の伝説」「線香花火」

あと、ふきのとうとか、ベルとか、そういうのも歌いたかったなー。
うーん、ディープ70年代!
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2011-10-25 03:44 | ふるさと関連 | Trackback | Comments(9)

大人の休日倶楽部

ちょっと前の仕事ですが、JR東日本の「大人の休日倶楽部」の紹介漫画を描きました。
JR東日本のいろんな特典やサービスの紹介です。
大人ならすっごく便利です!
http://view-web-magazine.eki-net.biz/otona_2011_08/
b0019674_072478.jpg

上田究(うえだきわむ)さん、65歳、上田好江(うえだよしえ)さん、60歳の熟年夫婦と、
中山奈加子(なかやまなかこ)さん、50歳と中山英治(なかやまえいじ)さん、55歳のミドルエイジの夫婦が、大人の休日倶楽部の特典を使って、旅行やイベント参加で生活をエンジョイしています。

なんだか、こういう楽しい夫婦の姿を見るのは、心がホンワカします。
上記サイトは、まるで本のページをめくるように画面が変化するので、ちょっと面白いです。

ぜひご覧くださいませ!
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2011-10-18 00:09 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

2千円落とした!

ひゃ~~~!! 2千円がな~~い!!

今、滋賀県近江八幡駅の近くのホテルにいます。
最近、きちんとウォーキングしているので、今日もやろうと、Tシャツとジャージに着替えて、ポケットに携帯と2千円だけ入れて、ホテルの外にでました。

そしたら雨。仕方が無いので、ホテルの階段室を上下し、汗びっしょりになって部屋へ戻ってきて、シャワー浴びたり、だらだらしてから、ジャージのポケットを見たら、なんと、なんにも入ってない!

ひゃ~~、落としたんだ!と、あわてて階段室へ行ってきました。私の部屋は6階。ホテルは8階建て。まず8階まで行ったけど、無い!
7階、6階、5階、いやー、無いなあ…。と思いつつ、4階へ差し掛かったら、見つけました!さっきポケットにねじ込んだ千円札2枚!

あーよかった!
4階から、また歩いて戻るか、一瞬だけ迷ったけど、いや、けっこう疲れたのでエレベーターで戻ってきました。

これが外でウォーキングだったら、きっと二千円見つけるのは不可能だったと思います。だいたい、どの道を通ったか、きっと忘れてるし。階段でよかったー。

今度からホテルに泊まったら、階段でウォーキングしようかな。すごく効率よく汗をかくし、カロリー消費も高いし。お金も見つけやすいしね。(違
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2011-10-15 19:41 | つれづれ日記 | Trackback | Comments(4)

急ですみません・・・

明日、10月15日(土) 9時30分~10時50分
福井県南条郡南越前町で講演です。(すみません、先月からずっと外出が多くて、告知が遅れてしまいました。)

場所・〒919-0227
福井県南条郡南越前町脇本17-38-1 南条保険福祉センター
テーマ・楽しく気軽に出来るエコ
~一人ひとりの賢い消費者から、地域へとつないで~
です。

省エネ、節水のコツ、ゴミ減量の秘策など、楽しい話題満載です!
b0019674_2154315.jpg

ゴミ減量の最初の一歩、レジ袋を断ってみる。
b0019674_2155292.jpg

ラップが無くても大丈夫。繰り返し使えるものを使うのが、ゴミ減量の次の一歩。
b0019674_21555158.jpg

省エネというより、美味しいご飯を食べたい!という思いから始めた鍋で炊くご飯。
これがけっこう節電にも省エネにも貢献してます!

というようなお話、他にもいろいろ。
節電、節水に関しては、こちらもどうぞ見てください。

食洗機は本当に節水か?
http://www.yomiuri.co.jp/otona/life/ecolife/20111013-OYT8T00863.htm
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2011-10-14 21:46 | 講演 | Trackback | Comments(2)

猫と柿サラダ

寒くなってきたので、猫が抱き合って寝てます。
b0019674_24032.jpg

さて、今晩のおかずは湯豆腐とイカリングフライと柿サラダ。
b0019674_242079.jpg

写真は柿サラダ。
水菜と大根と人参の千切りに柿を加えました。
レタスとかすごく高いけど、水菜はそこそこ。あんまり高くないです。
ドレッシングは白キムチの素。
キムチ味と果物って、すごく相性がいい。今日は柿だけど、一昨日はリンゴでやってみました。これも合う~。
キムチの素の塩気と、柿やリンゴの甘さがうまく絡んで、超美味い!
b0019674_243241.jpg

これが白キムチの素。うちではいつも大活躍。
和え物、サラダ、野菜の味付けなら何でもござれ、って感じ。
お勧めです!
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2011-10-12 02:04 | 飲む食べる | Trackback | Comments(0)

帯に短し襷に長し

もう何年も前に買ったiPod、電池の切れる時間がすごく短くなってしまった。
そろそろ買い替え時期かもと思い、オータさんと新しい機種を見に電器屋さんへ。
iPodにこだわらず、他のメーカーのでもいいから、操作性が良くて、軽くて、小さすぎないもの(あんまり小さいと操作しにくいので)を基準に、とあるメーカーのデジタルオーディオプレイヤーを買ってみた。

何年も前のiPodより小さい! 軽い! 操作しやすい!
ア~~~ンド、イヤフォンが耳にぴったり入る! これはいい!!
と、大喜びで、あるアルバムを入れてみた。

そして、聴いてみた。

すると、、、、、、、、

スイッチを入れると電子音がピッ!と聞こえる。ボタンを一度押すと、必ずピッ!という電子音がする。

すごく、すごく、すご~~~~く耳障りな音だ・・・・・・・・・・。

この音、切ることは出来ないのだろうか・・・・・・・・・。
今、説明書を隅から隅まで読んでみたのだが、わからない。

うーん…。
私がこのデジタルオーディオ機器で聞いているのは、実は語学教材なのだ。
同じチャプターを二度三度聞き返したり、聞き取れない単語をちょっと巻き戻して聞いたりと、何度も操作ボタンをいじるのだけど、そのたびに「ピッ!」という耳障りな音が聞こえる・・・。これはちょっと、、、いや、かなり苦痛。

せっかく新しい機器で張り切って聞こうと思っていたのに・・・。ちょっとガッカリ・・・。
操作音を切ることが出来るか、サポートセンターに電話して聞いてみようとしたら、日曜祝祭日は休み、という文字にまたガッカリ・・・。
明日、電話してみよう・・・・。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2011-10-10 10:38 | Trackback | Comments(2)