漫画家・赤星たみこの日記です。 

by akaboshi_tamiko

<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年の一文字

毎年、自主「今年の一文字」を選定しています。
さて、今年はなんにしようかな。

個人的に特筆すべき出来事は、低糖質ダイエット、高齢猫の病気、いくつかの別れ・・・。神話の本を作って好評だったこと、グランマ!の単行本が出たこと、、、。

今年の後半は、夫が低糖質ダイエットに取り組み、順調に10キロやせました。血圧も血糖値も正常値に!私もコレステロールがちょっと下がったし!
あと、今年は猫の世話に明け暮れた年でもありました。

というわけで「低」「糖」「猫」「病」「別」「神」「本」が候補。

うーん、一文字だと意味が伝わらないけど・・・・・・。
今年はやっぱり・・・・・・、「別」かな。

家族との別れ、ペットとの別れが続いた一年だったから。
ちょっと悲しい一文字ですが、来年は新たな出会いやいい出来事がありますように(-人-)
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2012-12-30 14:42 | 時事 | Trackback | Comments(2)

ターキーを焼く準備

去年に引き続き、今年もクリスマスにターキーを焼きます!
去年のターキーはこれ。
b0019674_15111217.jpg


さて、さきほどコストコで買ってきた7キロ弱のターキーの下準備としてベイジング液に漬け込む作業を始めたら、、、、、

な、なんと!!
漬け込みようの袋に穴が開いて、液がダダもれ!!
がーーーーーん!!

すぐ大きなボウルを置いてて液を受け止めたけど、これはもう一度作って新たな袋でやり直しだ・・・。
このベイジング液、いろんなレシピをあれこれ見て、ウォッカベースのつけ汁にしたので、けっこうお金かかってるんだよねー。商業ベースには絶対ならない。家庭だからこそできる贅沢。

それを、ダダもれさせて・・・。
まあ、仕方ない、明日のためにまたやるか・・・。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2012-12-22 15:12 | 飲む食べる | Trackback | Comments(0)

投票率、低かった・・・

今回の衆院選の投票率は59.21%前後になりそう、とのこと。
2009年の衆院選では、政権交代の大きな波があり、69.28%だった。あのときから10ポイントは下回るわけだ。

投票率が50%台の選挙はやり直し、再選挙すべきじゃないのか。と、昔からずっと思っていた。せめて8割は欲しい。投票棄権した有権者には罰金を科すとか。
そういう法律、出来てもいいのに。でも、そういう法律作る議員、いないか。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2012-12-17 01:04 | 時事 | Trackback | Comments(2)

大阪太巻き

取材で大阪へ行き、枚方市の「北海道料理いちりき」で昼食。
たっぷりのイクラとウニとアナゴの入った海鮮丼と、海苔の入ったお味噌汁。これが美味しくて写真撮るのも忘れる始末。

クライアントさんがお店に手配してくださって、お土産までいただいた。
それがこれ。
b0019674_0505623.jpg


自宅に帰り着く時間を聞いて、それなら大丈夫!と、大きな大きな巻き寿司を作っていただいた。なんと、通常の3本分はあるのだ。
b0019674_0385896.jpg

いや、ずっしりと重い太巻きだった。
これは、以前お店に北の湖が来たときに、太巻きを一本ずつ巻いて出しても間に合わないので、5本分を一度に巻いて出したら大喜びされて、それ以来、若い衆が来たときに出しているという名物太巻き。
力士には5本分だけど、普通の人には2~3本分で巻いて出しているとか。

中身は玉子焼き、アナゴ、かんぴょう、海老、牛蒡、沢庵、どれも美味しかった~~~!
b0019674_0461349.jpg

どの具材も美味しかったのだけど、カリッ、シャキッとした沢庵のさわやかな味がまたいいアクセントになっていて、玉子焼きの程よい甘さとあいまって、本当に美味しかった。
また食べたい味。食べに行かねばならない味だ。

大阪、美味いもんばかり。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2012-12-15 00:52 | 飲む食べる | Trackback | Comments(0)

大阪美味いもん

10日、11日は取材で大阪へ行って来た。
大阪、美味いもん多いねー。

まずは堺市にある胡桃餅のお店、かん袋。
b0019674_23555259.jpg

このお店は、胡桃餅を当日作って売り切れたら閉店。いつもすぐ終わっちゃうらしい。
これがもう、すごく美味しかった!
b0019674_2358114.jpg

お土産は可愛い壷に入ってます。
b0019674_23595872.jpg

この壷、あとで梅干とか漬物とか入れるのに使える!
中身は胡桃餡とお餅がたっぷり!
b0019674_00395.jpg


いや~~~、このところ低糖質ダイエットをやっているので、甘いものは超久しぶり。
厳密な低糖質ダイエットだとこういうデザート系はダメなんだけど、様子を見ながら、ごくたまに食べることも。
久々に甘いものを食べると、脳に直接響くような美味しさ! 砂糖はソフトドラッグだと言われるのもよくわかるわー。

以前は、「ちょっと食べて満足」ということがなくて、毎日のように甘いものが欲しくなっていたのに、しばらくの間絶っていると、ホントにちょっと食べただけで満足するようになっていた。不思議~。

あ、今日は超太巻きの話も書こうと思っていたけど、それはまた明日!
お楽しみにっ!
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2012-12-14 00:06 | 飲む食べる | Trackback | Comments(0)

延岡行き

12月7日、日帰りで延岡へ行って来た。
朝5時に家を出て、羽田から宮崎空港へ。
宮崎空港名物、神楽を舞う時計。
b0019674_21122939.jpg

見学に来ていた子供たち。楽しそう。
b0019674_2115657.jpg

宮崎空港駅発の特急電車。鉄オタのふりしてパチリ。でもニセオタだから鉄道写真、ドヘタ。
b0019674_2117187.jpg

延岡で昼食。立派なお膳をいただきました。美味しかった!
b0019674_2119858.jpg

一仕事終えて、帰りの電車まで時間があったので、後輩が我らが母校へ案内してくれた。
b0019674_21213618.jpg

体育館。
b0019674_21224855.jpg

奥に見える校舎の壁には、カントの星の校章がはめ込んであった痕跡がかすかに見える。
母校、延岡西高等学校は数年前に統合され、跡地は支援学校となり、有効に使われている。
家に戻ってきたのは23時過ぎだった。ちょいと疲れたな…。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2012-12-08 21:09 | ふるさと関連 | Trackback | Comments(0)