漫画家・赤星たみこの日記です。 

by akaboshi_tamiko

<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

黄金週間始まりました

ゴールデンウィークが始まりました。
昨日は九十九里へイワシを食べに行きましたが、それ以外はまあまあ仕事。

黄金週間って、最近あんまり言わないですね。
ゴールデンウィークと書くより文字数が少ないから見出しに使われたりするけど、会話の中で出ることはほとんどないです。

でも、ゴールデンウィークより黄金週間のほうが、なんとなく豪華な感じがするので、ちょっと好きです。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2014-04-28 10:39 | つれづれ日記 | Trackback | Comments(0)

XPから8へ

仕事でメインに使っているパソコンがXPなので、サポート終了時間のうちに、8へ移行しなければならなかった。

いろいろ手を尽くして、ようやく8に移動させたのが23時頃。
そのあと、XPでしか動かないソフトで作ったデータを手直しして送信しなければならず、慌てて手直しし、すべて送り終わったのが23時59分。
XPのネット接続ケーブルを外したのが0時4分頃だった。

ふ~。

でも、XPから直接8に移すのは無理があって(と、私が理解しているわけじゃないのだが)、いったん7に移して、それから8に移すという作業があった。それはすべてオータさんがやってくれました。ありがとう、オータさん‼

今あるXPは、フォトショップ6がサクサク動いてくれる。フォトショップは6が一番使いやすいので、それ以上のバージョンアップは望んでいない。
新しいフォトショップを使いたくないので、そのまま使うにはXPのままがいい。

というわけで、今家にあるXPは、ネットには接続せず、画像処理専用の機械として使うことにした。画像処理をしたデータはUSBで8へ移し、それからメールで送信。

ちょっと面倒臭いけど、これがまあ、一番かな・・・。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2014-04-09 08:15 | 時事 | Trackback | Comments(1)

昨日は4月1日でした

皆様。
昨日は4月1日でした。そう、エイプリルフールの日

今年はいろいろ大変で、去年から腕が痛くて痛くて、テニスエルボーになってしまい(これはホント)、楽しいウソを考える気力がありませんでした。

誰も傷つかない、それでいて大ごとにならないウソというのは考えるのが結構大変で、どうしようかずっと考えていましたが、子猫の小町を触ると腕の痛みが消える、というものにしました。
全然消えてないんですけどね、、、、。

ペット療法で、犬や猫などのペットを触っていると血圧や脈拍が安定する、というのはよく言われていますが、筋肉痛にはあんまり効果は無いかも。

そして、実は、ペット療法のウソをアップしたあとに、フェイスブックでもう一つウソをつきました。
こちらはちょっと、もし本気にした人が広めると大ごとになるかもしれないと思って、公開範囲は友人のみ。


それは、3月31日の「笑っていいともグランドフィナーレ」に関するウソです。

31日夜、「いいともグランドフィナーレ」を、不覚にも感動しつつ見ました。(これはホント)
CMの間の会話も見たいよね、増刊号が出たら見るのにね~、と言いつつ見ていました(これもホント)

そして、FBで、「フジテレビ勤務の友だちから、グランドフィナーレの増刊号が出ると教えてもらいました。やった~!」というウソを・・・。

ウソというより、願望ですが。

FBでは「イイネ!」も結構ついて、みんな本気にしたかな・・・。
本気にした人、ごめんなさい。エイプリルフールのウソでした・・・。

と、今年は二段重ねのウソでした。
みなさま、ごめんなさい。


[PR]
by akaboshi_tamiko | 2014-04-02 00:25 | Trackback | Comments(0)

小町なぜなぜ

この場合の「なぜなぜ」はwhyではなくて、撫ぜるほう。

子猫(と言うにはちょいと大きくなりすぎたけど)を撫ぜていると肘の痛みもスッと消えていく。
ペット療法ってやつかな。

ペットを触ることで血圧や脈拍が安定して、健康にいいと言う話しはよく聞くけど、筋肉痛にも効くとは!
子猫ってスバラシイ~~♪
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2014-04-01 09:23 | つれづれ日記 | Trackback | Comments(0)