「ほっ」と。キャンペーン

漫画家・赤星たみこの日記です。 

by akaboshi_tamiko

<   2015年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

分数の計算

義母は食事に興味のない人で、食べ物の名前とか調理方法とか覚える気が無いみたいです。そんなことより「集団的自衛権」とか、「メディアと民衆」といった言葉には敏感に反応し、すぐに質問するし、紙に書いて覚えようとしています。

しかし、今食べたものを思い出せない、料理の名前が言えない、という、これはもしかしたら軽い認知症かも、、、と危惧していたのですが、いやいや、本当に料理や食べることに興味が薄いだけなのだと思います。

その代り、ほかのことにはものすごく興味を持ち、ちゃんと話をして、記憶力も確かなんです。

その一つの証拠、なんと、義母は分数の計算が出来て、通分もできちゃうんです!

もちろん、簡単な計算でしたが、私が分数の足し算を問題として出したら、ちゃんと答えました。

むむ、エライ! でも、分母が一緒だから計算としては簡単だったし、分母変えてみるか…。

「お義母さん、じゃあ、5分の2たす、4分の1は?」
「それは下の数字が違うから、おんなじにしないといけないっしょ」
「おお! お義母さん、通分の概念がちゃんとわかってる!!」

食事をしながらの会話だったので、義母はごはんをほおばりながら嬉しそうにニコニコ話をしています。

これ、紙と鉛筆を渡していたら、絶対解答していたね!

「おふくろは、今でも因数分解とか解くと思うぞ」と、夫。昔から数字が好きだったという義母。でも、料理は嫌いだったそうです。(夫談)

82歳を過ぎて、ちゃんと「通分」ができるって、やっぱりスゴイです。
もしかしたら、大学生より計算できるかも?(何年も前のユニバーシアードで、日本に来た海外の大学生が分数の計算ができなかった、、、というニュース、見たことありますから)

それにしても、数字にかけるこの意欲、食べ物にも向けてほしいと思うのでした…。

お知らせ
6月28日、東京ビッグサイトのアルトヴァリエに出ます!
スペースは 東2チ33 です。
よかったらぜひ、いらしてくださいね!

[PR]
by akaboshi_tamiko | 2015-06-25 23:18 | 姑・実母・健康管理 | Trackback | Comments(0)

猫はジャマイカン

youtubeで見つけた画像。
男性がビデオゲームをやろうとすると猫がジャマしにやってくる、というもの。


いや~ん、羨ましい~~~!
うちの猫たちも前はやってたけど、最近ジャマしにこないんですよ。
これはこれでサビシイですね。

猫って、ジャマしてくれる方がカワイイなあ。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2015-06-24 17:38 | ペット | Trackback | Comments(0)
現在、お菓子長者になっている我が家ですが、一つ自慢出来ることがあります。
コンビニスイーツを買うのをちょっとひかえているのです!
(って、あんまり自慢にならんか・・・。でも、ちょっとガマンしているんですよ、ホント。自分で自分をほめてあげたいくらい!)

しかし、以前はよくプリンを買いました。でも、最近のプリンは柔らかくてトロトロのものが多くてね…。私はプリンは固いほうが好きなんですです。でも、最近は本当にクリーミーなプリンばっかりで。まるでクリームブリュレみたい・・・

はっ! このところ、クリームブリュレを食べたとき、なんかこれってプリンぽいなあ、と思ってたのは、最近のプリンがクリーム状になっていたからか!

ここ数年、すごくクリームっぽい、とろとろしたプリンばっかりだったので、固いプリンのことを忘れていましたが、やっぱりプリンは固いほうがいいですね。柔らかいプリンを食べるなら、クリームブリュレを食べたほうがいいと思うなぁ。

固いプリン、今はなかなか売ってないので自分で作るしかないかも。

夫と二人の時はお菓子を作ると、何かと罪悪感があったけど(夫は血糖値が高いのでね)、義母がいると、喜んでくれるし、普段から低血糖の気がある義母にとっては糖分を摂るのはいいことなので、作り甲斐があります。

さ、お義母さんのためにお菓子作るか!(と、大義名分が出来て、心置きなく作れます!)(と、言い訳しつつ、作ったり買ったり…。甘いものはやっぱり誘惑度が高いですね…)


お知らせ
6月28日、東京ビッグサイトのアルトヴァリエに出ます!
スペースは 東2チ33 です。
よかったらぜひ、いらしてくださいね!

[PR]
by akaboshi_tamiko | 2015-06-23 07:59 | 飲む食べる | Trackback | Comments(0)

完熟バナナは違うね!

お菓子長者になっている我が家ですが、数日前に買ったバナナが完熟したので、今日またしてもバナナシフォンケーキを作りました。

いつもバナナを買ってくると、待ちきれずにその日のうちにシフォンケーキを焼いたり、完熟するまで待とうと思っていてもだれかが食べてしまうので無くなっていたりして、完熟バナナを使う機会が今までありませんでした。

しかし、今日は満を持しての完熟バナナ!
それまで、「これは食べちゃダメ!」と家人に言い聞かせ、じっと待っていたわけです。

完熟していないけど普通に美味しい、というバナナで作ると、ケーキの中にちょっと青くさい味がするんですよ。バナナ単体で食べると気にならないんだけど、加熱すると青くささが引き立つのかな?

しかし、今日は完熟だ!
ふくらみもよし!
時間が来てオーブンを開けて、すぐに型をさかさまにしてビンに挿しました。
b0019674_22512272.jpg

シフォンケーキは熱いうちにさかさまにしておかないと、すぐにしぼんでしまうのです。一度、焼き上がりに気が付かず20分くらいオーブンの中で放置していたら、べっしょりとしぼんでいました…。あの時のガッカリ感といったら…

今日はしっかりさかさまにし、荒熱が取れてから型から外すという、王道を行きました。
熱いうちに取りだすと、これもまたしぼみやすいのです。

これが出来上がり!
b0019674_22535131.jpg

ああ… せっかく王道を行ったのに、てっぺんをはがすとき、ナイフが斜めになって、表面が少し欠けてしまいました… 残念…

あとね、ベーキングパウダーがちょっと古かったので、ふくらみがいつもより3センチほど低かった…。

と、まあ、粗を探すときりがないけれど、味はバッチリ!!
完熟バナナを使うと、本当に美味しい!

と、うちってお菓子長者なのにこんなにケーキとか作ってて、大丈夫か、私。体重、微増中です…。なんとかしなくては!!


お知らせ
6月28日、東京ビッグサイトのアルトヴァリエに出ます!
スペースは 東2チ33 です。
よかったらぜひ、いらしてくださいね!

[PR]
by akaboshi_tamiko | 2015-06-22 00:41 | 飲む食べる | Trackback | Comments(0)

お菓子長者

このところ家の中にお菓子がたくさんあります。
義母が北海道に帰っていたとき、近所の方がいろいろ持ってきてくださったお菓子がどっさり。これがお土産としてうちへ来たわけです。

私は北海道から一足先に帰っていたので、ケーキを焼いて待っていたら、お土産のお菓子がまたどっさり来て、食べきれないほど。

旭川で有名なお菓子屋さんのお菓子や、余市のニッカウヰスキー工場見学で買ったお菓子、洋菓子、和菓子、生菓子、干菓子、いろいろあって、本当に一気にお菓子長者。

凝ったお菓子の多い中、私のお気に入りは、このバターサブレ。
b0019674_13152652.jpg

よくあるバターサブレよりあっさりしていて、いくらでも食べられそう。
ちょっと森永のマリービスケットみたいな感触。でも、マリーよりもややバター多めで、ちょっとだけ柔らかい、、、かな。

バターサブレの中では豊島屋の鳩サブレも有名で、バターたっぷりしっとりジュワー、な感じ。あれもいいなあ。
私はサブレ系が好きなんだな。ビスケットよりサブレ。クッキーよりサブレです。

お知らせ
6月28日、東京ビッグサイトのアルトヴァリエに出ます!
スペースは 東2チ33 です。
よかったらぜひ、いらしてくださいね!

[PR]
by akaboshi_tamiko | 2015-06-21 04:52 | 飲む食べる | Trackback | Comments(0)

愛着と癒着

私の友達Mさんが大学生のTさんと話をしていて、こんな質問を受けたそうです。
Tさん「公務員て、3年で異動になるみたいですけど、どうしてですかねー?」

Mさん「長くやってると、地元の業者との癒着とか起きる可能性もあるからね」
Tさん「ああ、長くいると愛情もわくし、離れ難くなりますよねー」

Mさん「それは、愛着、 癒着とは違うよ」
Tさん「えっ? そーなんですかぁ?」

Tさんの無邪気な返事に、ああ、このコは愛着と癒着の違いがわかってないんだな、と思ったMさんは、それ以上何も言わずに話を終えたそうです…。

という話を夫にしたところ、「うーん、膠着状態だね」と。う、、うまいかも…?


お知らせ
6月28日、東京ビッグサイトのアルトヴァリエに出ます!
スペースは 東2チ33 です。
よかったらぜひ、いらしてくださいね!

[PR]
by akaboshi_tamiko | 2015-06-20 13:01 | 言葉 | Trackback | Comments(0)

火遊びの相手と交際復活

夫が長年付き合っていた火遊びの相手が、昨日壊れまして
修理することにしました。

はい、これが完成形。
b0019674_17351767.jpg

壊れたのは蓋の取っ手で、昨日、この中華鍋と蓋のしまってある引き出しを引っ張り出したら、取っ手が引っかかってボロッと壊れたのです。

40年以上使ってきて、もうそろそろ引退させてもいいかな、という気持ちもありましたが、取っ手さえ付け替えれば十分働いてくれます。
夫と寝食を共にしてきた、、、と言うより、食を共にしてきた蓋ですから、まだまだ使えるうちは使いましょう。

最初は、木の取っ手を作って(近所にそういうコトの得意な人がいるんですよ)、それをビス留めしようかな、と思っていましたが、ホームセンターに取り換え用取っ手が売られていると、コメント欄で教えていただき、そうだ!その手があった!! と、さっそく買ってきました。

取り替えているとき、「ああ、これって前にも取り替えたことあるなあ」と夫がしみじみと言います。
そうか、何度も修理しながら使ってきたのね、この蓋…。

何年も連れ添ったこの蓋、まさに破れ鍋に綴じ蓋。大切に使わねば。

そういえば、私も高校生の頃から使っている洗面器があります。これも壊れないのでまだ使っています。その写真もいずれ出しますね。43年くらい使っているけど、まだキレイですよ。お楽しみに!

お知らせ
6月28日、東京ビッグサイトのアルトヴァリエに出ます!
スペースは 東2チ33 です。
よかったらぜひ、いらしてくださいね!

[PR]
by akaboshi_tamiko | 2015-06-19 22:26 | つれづれ日記 | Trackback | Comments(4)

破れ鍋に綴じ蓋

破れ鍋に綴じ蓋とは、どんな人にもピッタリの相手がいる、と、辞書にあります。夫にはそういう相手がいました。
b0019674_32066.jpg


いえ、私のことではなくて、、、

その相手は、夫が独身時代から連れ添っていて、私なんかよりももっと長く、親密に付き合っていたのです。
熱く、燃えるような出来事もあったようです。

火遊び、、、にも似た、火傷しそうなほど熱い出来事が何度もありました。

その相手のことを忘れてもらいたくて、何度も交渉しましたが、夫は忘れられないようで、ずっと付き合いは続いていました。本当に、夫にとっては割れ鍋に綴じ蓋的存在だったのです。

・・・・・・。
その相手が、今日、壊れてしまいました。



はい、これです。


b0019674_331175.jpg

割れ鍋に綴じ蓋、というか、綴じ蓋が割れたというか・・・

これ、夫が学生時代から使っていた鍋のふたですから、40年くらいの付き合いになります。そもそもこれは親戚の人にもらったものらしく、買ってからは50年は経っているそうです。

長年重宝していたこの蓋が、今日、取っ手が割れてしまい、これはもう使えないかな...。
取っ手が無いと、さすがに火傷しちゃうしなー。
b0019674_341174.jpg

主に中華鍋で使っていた蓋ですが、火を盛大に立てて調理したり、炒め物の時、ふたをして蒸し焼きにしたり、かなり高温にして使っていました。
だから、火傷しそうになったこともたびたびあります。

この蓋より、もっと鍋にフィットする蓋を使うように頼んだこともありますが、夫は結局この古い蓋ばかり使っていました。まあ、相性が良かったんでしょうね。

夫とは割れ鍋に綴じ蓋的存在だったこの蓋、50年の生涯を終えて、安らかな眠りにつくか、取っ手を修理してまだ腐れ縁を長く続かせるか、ちょっと今、思案中です。

修理できるかなあ? 出来るような気がする…。するんだろうな…。
割れ鍋に綴じ蓋的蓋、まだ使うかも。


お知らせ
6月28日、東京ビッグサイトのアルトヴァリエに出ます!
スペースは 東2チ33 です。
よかったらぜひ、いらしてくださいね!

[PR]
by akaboshi_tamiko | 2015-06-18 23:05 | つれづれ日記 | Trackback | Comments(2)

鍼治療

ここ数か月、右半身がちょっと痺れるような、嫌な症状が出ていました。腰痛はいつものことで、それに加えて右手の小指側が痺れて痛いし、なんと、腰から太ももにかけてピリッとしたしびれが時々ある、という、なんともいや~な症状。

早く鍼に行かなくちゃ、と思いつつ、ずるずる伸ばしてきて、今日、ようやく行ってきました。
早く行けばよかった。
腰痛は半減したし(全快するには時間がかかると思う)、太もものピリピリしたしびれが今は感じられないし。

しかし、久々の鍼で、じっくり治療してもらったら、ガックリと疲れが出て、今日はぐっすり眠れそう。

今日はもう休みます。
お休みなさい。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2015-06-17 21:22 | 健康/美容 | Trackback | Comments(0)
ブーツ型ピアスを作って、デザフェスやアルトヴァリエに出品する予定ですが、こまごましたものがどんどん出来ています。

夫が最初に作ったものも、私の目ではスゴイ!と思ったけれど、作っているうちにどんどん上達して、どんどん精密なモノになっています。
これは一時期、もっと小さくしてみよう!という熱が高まって、どんどん小さくなっていったときのもの。
b0019674_2401860.jpg

こちらはリボンをつけたフェルトのブーツ。私が制作。
リボンとか、そういうカワイイ小物は、私の方がいいかな。これも金具をつけて、ピアスにします。
b0019674_244042.jpg

あとは小さなバッグや家具などもちまちま作ってます。
夫婦でミニチュア作家への道、まっしぐら!です!

お知らせ
6月28日、東京ビッグサイトのアルトヴァリエに出ます!
スペースは 東2チ33 です。
よかったらぜひ、いらしてくださいね!

[PR]
by akaboshi_tamiko | 2015-06-16 23:46 | 人形・小物 | Trackback | Comments(0)