「ほっ」と。キャンペーン

漫画家・赤星たみこの日記です。 

by akaboshi_tamiko

<   2016年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

いい天気でした

今日の千葉は日差しがすっかり初夏めいて、さわやかな日でした。

近所のパン屋さんは、店先にベンチとテーブルがだしてあって、飲食できるようになっています。今日、パンを買って、そこで食べることにしました。最初は買って帰るつもりだったのに、日差しがさわやかなので、外のベンチで食べるのが気持ちよさそうで。

ほかのお客さんも何人か座って食べていましたが、国際色豊かで、後ろのテーブルから聞こえてくるのは、たぶんポルトガル語。

そして向かいのテーブルでは千葉弁のお客さんたち。

私と夫は北海道弁と宮崎弁でしゃべっているし。

そうそう、そのパン屋さんで、私はチキン南蛮サンドを買いました。宮崎出身者の私でも納得の味でした。

ここ数か月、義母の体調がすぐれないし、夫は前立腺炎がぶり返すし、いろいろあって大変だったけど、今日のさわやかな日差しの下でのランチはなかなかよかったです。
久々に、リフレッシュしました。


.
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2016-04-26 01:39 | つれづれ日記 | Trackback | Comments(3)

益城町のスイカ

熊本在住の友達が、益城町のスイカを買いませんか、と勧めてくれました。

まだネット通販などでは販売していないと思いますが、友達の伝手で買うことができるのでありがたいです。
持つべきものは友達!!

地震に耐えて育ったスイカだし、縁起がいいと思うのですが、ニュースなどで見ると、表面に薄い傷がついたものもあるようで、それで値段が下がってしまうようです。
そういうことを聞くと、思わず3個注文しました。

大玉のスイカが3個あっても冷蔵庫に入らないので、友達とスイカパーティをする予定。

スイカの赤い実でシャーベットを作ってもいいし!
b0019674_4565797.jpg

スイカの実をミキサーにかけてジュースにしてから冷凍します。
しっかり凍る前に冷凍庫から出してフォークでガシガシ突いてシャーベット状にほぐします。これを2~3時間おきに2~3回やるときれいなシャーベットに!

甘味が足りないときはシロップとかはちみつとかちょっと足すとおいしいです。大人用にはちょっとジンとか加えても。

それから、白い皮のほうは煮ものにしたり、カレーにしたり。
スイカの皮のカレーは、うちではスイカレーと名付けて、毎年食べています。

以前にも書いてますので、
↓↓↓ こちらをどうぞ。
スイカの皮の煮物


.
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2016-04-24 05:05 | 時事 | Trackback | Comments(0)

いろんなサイト紹介

地震関連で、いろんな意見や役立つ情報など、ちょっとまとめてみました。

●男性の方たちへ、ちょっと読んでいただけると助かります。
避難所で生理用品は贅沢品!から一連の流れを見て思ったことを。男性方にさらっと目を通してほしいです。(全3枚)

●こちらは聞こえない人たちが災害時にどういう風に困っているか、とてもよくわかります。

私は以前から、手話は小学校で国民全体に教えるといいんじゃないかと提唱しているんですが、ダメですかね・・・? 簡単な単語だけでもいいから教えて、国民皆手話になるといいのに・・・と思います。

将来、いろんなシーンで絶対に役立つはずですから。
私も少しだけ習っていたんですが、時間が取れなくてやめてしまったのを後悔しています・・・。

●自分の住んでいる地域が、地震で揺れやすい地盤かどうかの目安を示してくれるサイトがありました。
http://www.asahi.com/special/saigai_jiban/?utm_content=buffer3ec91&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer

ちなみに、出身地は地盤はとても頑丈で揺れにくいのですが、、、台風の被害が大きいところです。今住んでいる場所はやや揺れやすい地盤でした。

揺れにくい地域だとしても、油断は禁物です。自然災害は地震だけではないし、避難するときの非常持ち出し袋などもきちんと準備しておかねば、と思いました。

.
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2016-04-21 03:24 | 時事 | Trackback | Comments(0)
今回の記事は、mixiで見かけたすばっこさんの日記を、許可を得て、全文掲載いたします。イラストもすばっこさん作です。

********************
九州がわからない人へざっくりだけどプレゼントするよ!

九州がどんなところかわからないっていう人がツイッターにいたので至急描いて公開した画像二つでございます!!こういう場所です!!
b0019674_13434188.jpg

二枚目は特産品をざっくり調べてきました。
b0019674_13441377.jpg

今はこの状態だけれど、落ち着いたら是非美味しいものを食べに行って欲しいです!空気も海も川も山も綺麗、自然が豊かな土地九州!!海のもの山のもの美味しいものがたくさんです!!
お取り寄せができるところもたくさんあると思うので是非是非食べてみてください!!

われわれにできることは「大変だ!」「地震怖い」と大騒ぎすることではありません!!千羽鶴を折るなら金で折りましょうってくらいお金が足りません!!

金です!!金なのです!!

経済を回すことです!落ち着いたら現地へ赴き消費することです!!それができないならば、その土地のものを買って食べることなのです!!

確かに九州は田舎かもしれませんが、豊かな自然に美味しいものがたくさんあります!今不謹慎だとか偽善だとか、綺麗事とか社会に反発する自分かっこいいしている場合ではないのです!!

明日は我が身です!!意識を高めて防災袋を用意し、有事に備えつつ、落ち着いた頃合を見計らって美味しいものをたくさん食べるのですヽ(`Д´)ノ産業にお金を落とすのです!!

美味しいもの食べて地域に貢献できる素晴らしいです!!美味しいものを食べて美味しいお酒を飲みましょう!!変に自粛ムードになって普段の生活を諦めるのも愚の骨頂です!!自分が住んでいる地域も経済回さないかんです!!飲みましょう食いましょう!!

同情は一銭もならんし腹もふくれんのです!!

…何?金がない?いつもどおり過ごせばよろしかろヽ(`Д´)ノ無理すんな!!自分の生活も大事!!

健康的に普段通り生活して、余裕のある方はどうぞよろしくお願いいたします。

地震 熊本県内の死者は28人に
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=3950203


以下ささっとぐぐってきたおとりよせHPのURLです!!美味しそうでしょう!?

日本全国お取り寄せランキング 九州・沖縄エリア
http://www.47club.jp/c20/area_rank6.html


ぐるなび食市場 九州・沖縄グルメ
http://shop.gnavi.co.jp/a/080/


おとなの週末 おとりよせ倶楽部 九州・沖縄
http://www.otoshu.com/O_thum.php?cate=OTOSHU_05_007



お取り寄せサイトはまだまだいろんなところが有りますし、きっと通販カタログや、お店のサイトの通販ページもいいものがたくさんありますし、ここに書いてあるのは一部なので、もっといろんなものがありますから足がかりにでもしてもらえたらという気持ちです。

*********************
以上、すばっこさんの日記より。
太字、大文字は赤星がいれました。

息の長い支援が大切だと思います。
流通が落ち着くのはまだまだ先で、三か月後、半年後かもしれませんが、そうなったら、友達と一緒に定期的に九州全土からいろんなものをお取り寄せしてパーティを開きたいです。

もちろん、東北のお取り寄せもしたいです。
特産品をお取り寄せしてパーティ、1年後、2年後も続けたいです。


.
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2016-04-18 13:53 | 時事 | Trackback | Comments(4)

九州のためにできること

九州のためにできる3つのこと

ここを読むと、なにができるか、何をしてはいけないかがよくわかります。

とにかく、混乱を極めている今は、物資を送っても、それを整理する人手も足りないし、もう少し落ち着いてからにしたほうがいいです。少なくとも一か月は待ったほうがいいと思います。

そして、支援するなら、寄付や義援金が一番だと思います。(でも、被害は九州全土に及んでいます)
寄付をするにはいろいろな方法がありますが、ふるさと納税という方法もあります。

熊本県が今のところ一番被害が大きいと思います。
県に直接ということもできるようですが、自治体を選んでふるさと納税もできます。
そうだ。熊本の自治体にふるさと納税しよう

こちらを読むと、いろいろな方法が書かれていて、すごく参考になりました。

.
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2016-04-17 21:57 | 時事 | Trackback | Comments(0)

ジャンク対策

古い記事にジャンクなコメントがつくようになって、その記事のコメント欄を閉じています。

昔のコメントを見返す方もいるかもしれませんが、消えているのは、その記事にジャンクコメントがつくようになったからなのです。
なぜ、古い記事にジャンクがつくのかよくわかりませんが・・・。

以前は、コメント欄を本文にコピペしていたんですが、それも数が多くなったらちょっと手が回らなくて、コメント不可だけにしました。

というわけで、コメント消えた方、ごめんなさい。

.
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2016-04-17 18:32 | うーん… | Trackback | Comments(0)
ソラシドエアが手数料無料、搭乗予定便の変更(振替)及び払い戻しをしてくれることになりました。

1.下記空港を発着する便につきましては、実際の運航の有無にかかわらず手数料を頂かずに、搭乗 予定便の変更(振替)および払い戻しを承ります。

【対象空港】
・熊本:4/15~4/22まで離発着するすべての便
・長崎:4/15~4/22まで離発着するすべての便
・宮崎:4/15~4/22まで離発着するすべての便
・大分:4/15~4/22まで離発着するすべての便
・鹿児島:4/15~4/22まで離発着するすべての便

特に、熊本空港を利用する場合は、
(1)搭乗日2016年4月23日(土)~2016年5月8日(日)
(2)発券日2016年4月15日(金)以前

無料で払い戻しができるとのこと。


私もこの期間に帰省する予定で、発券日もずっと前にしてあったので、無料払い戻しに当てはまります。

せっかくの帰省でしたが、空港から実家までの道路が分断されているようだったのでキャンセルすることにしました。
橋が崩落しているところもあって、実家までのルートには入ってないけど、その橋が使えないとなると、あたりは渋滞するでしょう。
不要不急の外出は控えたほうがいい時期、場所だと判断しました。(実母の健康状態を考えての、見舞い帰省でしたが、姉とも話し合い、もう少し後でも大丈夫かも・・・と、母に対しては希望的観測で)

ソラシドエアに電話してキャンセルしましたが、電話で対応してくれた方がとても丁寧で感動しました。

こちらもキャンセルするのはちょっと心苦しいわけだし、ソラシドエアの前身のSNAの頃からのことを考えると、応援したい航空会社なのです。
手続きをしてるとき、「すみません、お手数おかけしますが」って、まあ普通のあいさつ言葉として言いますよね。
そうしたら、「とんでもないです!」という言葉が、、、、。

これも、普通の受け答えといえば普通なんですが、その口調に熱がこもっているというか、、、。「空港が使えなくてすみません」と心から言っているような、そんな気持ちが伝わってくる受け答えでした。

一所懸命働いている人の言葉だなあ、と、しみじみしました。
こういう人が働いている航空会社、今回はキャンセルしたけど、また絶対使います!

被災地の人だけでなく、多くの関係者の方たち、応援しています。

.
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2016-04-16 22:28 | 時事 | Trackback | Comments(0)
4月14日夜22時頃、熊本で大きな地震がありました。
私の実家のある宮崎県北部もかなり揺れたようでした。

姉に電話すると、実家のあるあたりはそれほど揺れなかったとのことでちょっと安心しましたが・・・

熊本県では震度7とか6といった数値が出ていて、九州でこんなに大きな揺れは私の知る限り初めてではないかと思います。
熊本県内には友達もいるし、甥っ子もいるし、心配です。

地震の第一報が出てすぐ、ツイッターを開くと、「東北の人たちが一斉に「湯船に水をためておくこと!」と言ってる!」というツイートを見かけました。

早速リツイートすると、それもすぐにリツイートされていきました。
災害のあと、断水すると、飲み水はもちろん、トイレが困ります。水洗トイレを流すことができず、ものすごい惨状になった話はよく聞きます。

東京都が作った防災マニュアルのサイトがあります。
東京防災
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/book/main/index.html


ここしばらくはアクセスが集中しているようですが、時間のあるときにダウンロードしておくといいと思います。
311のあとに、私もダウンロードしていました。でも、プリントアウトしていなかったので、プリントアウトして保管しようと思います。

避難所の方たちの姿もテレビに映りますが、余震が多く、みなさん疲れておびえた表情でした。

まだ被害の全貌がわかっていませんが、少しでも被害が小さいことを祈っています。

.
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2016-04-15 00:41 | 時事 | Trackback | Comments(4)

スマホスタンド手作り

スマホスタンドって、市販のものはどうしてあんなに使いにくいんだろう?
前のスマホのときも使いにくくてトイレットペーパーの芯を使ったスピーカーをアレンジして自作してみた
この時は、充電のケーブルを上につけるタイプだったので簡単だった。
b0019674_0222799.jpg

スマホを立てたまま、いろんな操作が一応できるので超便利だった。

去年の暮れにスマホを新しくしたら、今度は充電の口が下についているので、ケーブルが邪魔でうまく立たせられない。
こんな感じね。↓↓
b0019674_0245166.jpg

↑↑ 充電していないときは立てかけておいても安定してるのでいいんだけど、ケーブルつくと、やっぱりダメだ。ケーブルの出っ張りをなんとかしなければ。

というわけで、充電ケーブルが下につくタイプのスマホスタンドをまたしても自作してみた。
前はトイレットペーパーの芯だったけど、今度は、ペリエのボトルを使って。
b0019674_0265683.jpg

ペットボトルは軽くてすぐ倒れそうになるので、重石にガラスのおはじきを入れてみた。ちょっと安定性が高まったかも。
後ろから見るとこんな感じ。
b0019674_028564.jpg

うむ、なかなか使いやすい。
ペリエのボトルなのでこの緑色も私好み。いい感じである。

しかし、ここまで来るのに、実は初号機があった。
それは・・・・

九州名物氷菓しろくまの容器を使ったものだ…。
b0019674_032936.jpg

シロクマの容器に入れるだけだとひっくり返るので、土台をつけた。この土台は宮崎牛のお肉が入っていた箱のふたである。頑丈で高級感ある段ボールであった。
…でも、ガムテがね…。ガムテープがね、貧乏くささを醸し出している。

あ、そうそう、裏側にもこの高級段ボールでスマホが倒れないための背もたれをつけた。
なおかつ、このスマホは、背中にメインスイッチがついているタイプなので、そこもちゃんと穴をあけてホルダーに入れていてもスイッチのオンオフができるようにしてある。
b0019674_0353237.jpg

とても使いやすくてしばらく使っていたんだけど、土台部分が邪魔になる。それでペットボトルで作り変えたわけである。

やはりペットボトルのホルダーのほうが見た目がいい、と思う。
弐号機はずいぶんおしゃれになったと思う。

思いませんか!? ……、思うでしょ!?
…………思ってほしい……  です…。


.
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2016-04-13 00:40 | つれづれ日記 | Trackback | Comments(0)
ケリー国務長官が、アメリカの現役閣僚としては初めて、原爆記念館を訪れ、追悼の献花をしました。
米ケリー国務長官 被爆地訪問の意義を強調

もともと広島市でG7が開催されていたので、広島まで行ってるのに、原爆記念館を訪れないほうが不自然でしょう。でも、いろんなしがらみがあって、現役閣僚は訪れていなかったんですよね。

つい最近、世界で一番貧しい大統領と評されていた、ウルグアイのムヒカ前大統領も「日本に来たらここへ来るのは義務だ」とおっしゃって原爆記念館を訪れました。

私も何度か訪れています。長崎の原爆記念館にも修学旅行で行きました。広島、長崎に行ったら一度は行かねばならない場所だと思います。

ムヒカ氏はノートに「原爆の愚かさを忘れていはいけない、人間は同じ石に何度もつまずく唯一の存在だから」(大意)と記帳したそうです。本当にそう思います。

ケリー長官は、アメリカの現役閣僚として初めて訪れたわけですが、「すべての人が広島に来るべきで、アメリカ大統領にもその一人になってほしい」と、オバマ大統領も来るべきだという考えを表明しました。

日本人の心根として、アメリカ大統領に来てもらって、補償しろとか謝罪しろとか、そういうことを言いたいわけじゃないと思います。

もちろん、当事者の方たちには複雑な思いがあるでしょうが、多くの日本人は、今現在、原爆投下に直接手を下したわけではない若い世代のアメリカ人に無理やり謝らせようとしているのではなく、「とにかく戦争は悲惨である」「とにかく原爆は悲惨である」ということを見てもらいたい気持ちのほうが強いのだと、私は考えています。

広島にアメリカの現役閣僚が訪れた、ということが戦後71年目にようやく実現したことに対して、いろいろと思うことはたくさんあるのですが…。でも、物事が少し、ほんの一歩だけ進んだような気もします。

.
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2016-04-12 01:55 | 時事 | Trackback | Comments(0)