漫画家・赤星たみこの日記です。 

by akaboshi_tamiko

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一昨日の石鹸とセスキの取材は順調に進み、台所はぴかぴか、布巾も煮洗いしたので真っ白。家がきれいになって大助かりだった。取材の様子をちょっとご紹介。取材機材が並び、とろとろ石けんの作り方などを撮影するという場面。ソファの上でくつろいでいるのは小町。

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うちの中の汚れを石けんとセスキで落とす所を撮影するだけでなく、夫の実家から持ってきたガラスの皿も撮影していただいた。私が撮った写真ではあまり差が出ないのだけど、とりあえずアップ。右の皿はうっすらと茶色がかっている。↓↓
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これは夫が高校生のころから実家にあって、45年以上ずっと合成洗剤で洗っていたものだ。私も結婚して夫の実家に行ったとき、このガラス器は全部右の皿のような茶色の色がついていて、そういうデザインなんだろうな、と思っていた。

ところが、2014年にこの皿を私が石けんで洗ったら、なんと透明のガラス器だということが判明した。それが左の器。

合成洗剤で食器を洗っていると、初めて洗った日には変化を感じないけれど、実は汚れがしっかり落ちておらず、表面にうっすら積もっていく。グラスやガラス器が何となく曇っているのは、汚れが蓄積しているから

この汚れは、毎日見ているのでわからない。しかし、石けん(洗濯用粉石鹸)でしっかり洗ったところ、茶色い曇りが取れて、すっきり透き通ったガラス器に戻ってくれた。

「石鹸は環境にいいけれど汚れ落ちが悪い」と思っている方がいたら、それは大きな間違いだ。実は、ちゃんと使うと石鹸ほど汚れ落ちのいいものはない。本当に汚れがすっきり全部落ちてくれる。使い方は、泡がしっかり立つ量を使うこと、よく溶かすこと、これだけ。

詳しいことはまた明日。


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by akaboshi_tamiko | 2017-03-26 01:31 | 石けん/洗濯 | Trackback | Comments(0)
今日は石鹸とセスキの取材だった。
台所を石鹸とセスキできれいにするところを撮影したので、いや~、台所がピッカピカ!!

取材の前から台所の掃除を何日かしないで、汚しておいて、今日の撮影だったのだが、でも汚れって写真に撮るのがすごく難しい。
肉眼ではすごく汚れているのに、写真に撮ると汚れの色が薄くなって、あんまり汚れているようには見えない。

今までもずいぶんうちで取材を受けて撮影したけど、壁の汚れとか、ぞうきんのシミとかはなかなかくっきりとは映ってくれないのだ。

それでも、うっすら汚れが蓄積していた壁やシンクがピカピカになった。
換気扇もきれいになったのだが、、、、、ビフォーアフターの、ビフォーを撮り忘れた…。もちろん雑誌用にはちゃんと撮ってあるので、雑誌が発売されたらそれを紹介するつもり。

とりあえずピカピカの台所をお見せします!
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93年に家を建てて、それからずっと使い続けているので、もう27年経っている。壁とかレンジとか、27年使っているとは思えない、、、、でしょ? 石鹸しか使っていないので、ゴムの劣化とか少ないと思う。
(石鹸だとなぜゴムが劣化しにくいのかは、また次の機会に)



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by akaboshi_tamiko | 2017-03-25 00:21 | 石けん/洗濯 | Trackback | Comments(0)
日本橋高島屋で開催されていたベルばら展を3月16日に見てきたので感想をしばらく続けます。
今回は、ベルばらの話というよりも、開催場所に関しての話題です。

開催場所は日本橋高島屋。
老舗中の老舗の百貨店。デパート、というよりもデパートメントストアと、ちょっとレトロな言い方が似合うし、それよりも「百貨店」という言葉がまさにぴったりな場所である。

ベルばらの雰囲気にぴったりな、ゴージャス感がいたるところにある。
1階エントランスのドアの装飾がこれ。アールデコっぽいデザインがとても優雅。
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日本橋高島屋は創業1933年。「東洋趣味ヲ基調トスル現代建築」という様式で、西欧の歴史様式に、和風建築の意匠をミックスしたもの。百貨店建築として初の重要文化財とのこと。

マスコットの人形もかわいい。名前はローズちゃん。着ているのは昔の制服だろうか。どれもこれもかわいいなあ。
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エントランスを入ると、大きな生け花が飾ってあった。
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勅使河原茜作。大胆で、季節感があって、前を通るお客様が何人も写真撮っていた。撮るよねえ、これ。

ベルばら展に行く前に、高島屋の話が盛り上がる。
ゴージャスでちょっとレトロ、、、いや、レトロというよりあれはクラシック。
それに70年代の雰囲気もあって、高島屋さま、よくぞベルばら展開催してくれました、ありがとう!と、思えるくらいだ。

入口ですでに気持ちが高揚し、これからベルばら展に行くのだ。
内容に関しては次の投稿で。よろしく~。




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by akaboshi_tamiko | 2017-03-22 14:19 | 読んだ観た聴いた | Trackback | Comments(0)
日本橋高島屋で開催されていた、通称ベルばら展を16日に見てきました! 
(本名は『デビュー50周年記念 池田理代子 ―「ベルばら」とともに—』である)

さっと見て帰るつもりが、いや~~~、素晴らしかった!! じっくり見て、時間がいくらあっても足りない! もう東京での開催は終わってしまったので、横浜の開催にもう一度いくつもりだ。

高校生のころ、リアルタイムで読んでいた『ベルサイユのばら』は、当時、先輩後輩、とにかく高校中の話題をさらい、毎週マーガレットの発売日の翌日にはベルばらの話で盛り上がったものだ。

ほかの漫画ももちろん話題になっていたが、それは長くなるので割愛。

今回のベルばら展は、一人で見たのだが、ああ、漫画家の友達と一緒に見たかった! 年代ごとに背景がどんどん濃くなっていく。人物も手塚治虫、水野英子系のペンタッチと輪郭から、どんどん同時代の漫画家の影響を受けて、頬っぺたの形や鼻の描き方、まつ毛の描き方が変わっていく。原画を見て、年代あてクイズをやれば、きっと漫画家なら当てられると思う!

宝塚版ベルサイユのばらの衣装が展示してあり、これは撮影可だった。
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ほかにも写真があるけど、きょうのところはこのへんで。
横浜の展示、だれか一緒に行きませんか~。



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by akaboshi_tamiko | 2017-03-21 23:43 | 読んだ観た聴いた | Trackback | Comments(0)
NHKのEテレで10min.ボックスという番組がある。
「寝ないとどうなる?」というテーマで十代の子たちに睡眠時間などをインタビューしていた。

みんな睡眠時間少ないなあ…。十代の子たちは、グループラインをやっていると自分だけ抜けられないのでつい遅くまで起きているとか、付き合いで起きている子が多いようだった。

そりゃーね、早く寝ないと明日の授業に差し支えるよ、なんて言葉をラインで発しても、ウザがられるだけだと思う。
でも、10min.ボックスでは「寝ないと太る(太りやすくなる)」と断言してましたよ! これは効くだろうなあ。

本当は寝たいのに、グループラインから抜けられない子たち、「寝ないと太るらしいよ~。そろそろ寝るわ、おやすみ~」とラインすれば、みんな「私も~」ってなりやすいかも。

みんな、早く寝たほうが、絶対いいよ。
8時間睡眠といっても、夜11時~朝7時の8時間と、昼の12時~夜8時という8時間睡眠だと、夜寝たほうが疲れがばっちり取れる! 昼間の睡眠は、夜の倍くらい寝ないと疲れが取れないって感じ。
私は20代のころ、そういう昼夜逆転生活をやっていて、あの頃は、朝6時に寝ると、夜8時とか9時にようやく目が覚めて(なんと14~15時間寝てるのに)、全然疲れが取れていなかった。とにかく毎日だるかった。

今も油断するとすぐ昼夜逆転の生活になるので、生活を立て直すのにかなりの努力が必要になる。そんなことがないよう、若いうちから夜寝て、朝起きる生活習慣をばっちりつけておいてほしいな。他人事ながら、若い子たちの将来が心配になる。みんな、ちゃんと寝ましょう!


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by akaboshi_tamiko | 2017-03-21 16:11 | Trackback | Comments(0)
iPadを持っているが、あまり積極的に使ってなくて、Siriも当然使ったことがなかった。

でも、ホームボタンを長押しすると出てきますよ、と聞いて、なんとなくやってみた。
Siriに関するいろんな記事を読むと、すごく面白い受け答えが返ってくるとか、楽しそうだったのでね。

ところが…
私とSiri、どうも相性が悪い。
最初の質問は「明日晴れるかな?」だったのだが…
「まず現在地を教えてください、位置情報サービスを開いて、、次に、、、、アクセスを許可してください」という答えが返ってきた。
うわ、めんどくせえ。

どうしても天気が知りたいわけじゃなかったので、ほかの質問をいろいろやってみた。
すると、検索結果がダーッと出てくるばかりで、よく話に出てくる面白い受け答えというのが全然出てこない。

友達から、「歌って」とか「猫が好き」というようなことを言うと、面白いよ、と聞いたのでやってみたけれど、うーん、私には面白い答えとは思えなかった。

・・・というか、ぜんっぜん面白くなくて、イラッとして口論してしまいました…。Siriと口論する人間って、世界中に私くらいじゃないですかね?
私は口論と思っていても、相手は暖簾に腕押し、柳に風、糠に釘で、「そんなことおっしゃらないでください」とか「すみません、できません」という答えが返ってくるので、ますますイラッ。

私が思わずSiriについた悪態は、「主体性のない奴だ」「人に頼ってばっかりじゃダメだよ」「オリジナリティのないやつだ」など。
(だって、質問したのに検索結果しか出さないなんて、人に頼ってばっかりじゃん?)

このやり取りを見て夫が「大人げないなあ」と笑うのである。
ええ、大人げないですとも、Siriと口喧嘩するなんてね、世界中どこを探してもそんなに大人げない大人って、いないよね。
(でもね、批判して悪かったなと思って、「ごめんね」という声もかけたんですよ、そしたらあっかる~い声で「気にしないでください!」と言われて、それもちょっとイラッ…。ほんと、相性悪いんだと思う…)

しかし、下のサイトを見ると、Siriもかわいそうではある。
Siriが教えてくれるELIZAとの友情物語が泣ける
この中にある「Siriが話してくれる昔話」によると…
人間がいろんな質問をして、それに答えてくれるSiriは一躍人気者に。しかしやがて、答えようのないことや、おかしな質問をされるようになる。Siriが懸命に答えるとみんなが笑うので、Siriは悲しくなった、、、とのこと。

これを読んで、やっぱり私はSiriに「面白い答え」を期待して質問するのはやめよう、と思ったのだった。

別にSiriに頼らなくても、面白い受け答えをしてくれる友達がいっぱいいるのでね。Siriとは喧嘩別れになったけれど、無理して付き合う相手じゃなかった、ということで。







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by akaboshi_tamiko | 2017-03-20 03:00 | うーん… | Trackback | Comments(0)
映画「しゃぼん玉」を見て、あんまり感動したので、追加記事。

この映画は、なんの予備知識もなく見ても問題なく面白く、感動するけど、平家の落人伝説を知ってみると、さらにいろんな想像が膨らむと思う。
映画の中でも説明はしてあるけど、これから見る人、すでに見た人、どちらでも平家の落人伝説を絡めるとより面白くなるかも、と思っている。

なぜ椎葉の民は平家の落人を受け入れたのか、なぜ大八郎は椎葉に残ったのか。
というようなことを、私なりに解釈した漫画を描きました。(以前、延岡市から頼まれた県北の神話と伝説を漫画にしたときのものです)
この解釈と、イズミが椎葉村に現れて、受け入れられるまでが重なるのだ。

椎葉村に伝わる平家伝説、読んでみてください。イズミと重なるところはまたあとで。
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椎葉村では、このように古い伝統を守り、それはただ単に文化の継承というだけでなく、環境を守ることにもつながっています(その話はまた違う項目で)。

ここからはネタバレあります。




追手から逃げてきた平家の落人をかくまったように、しゃぼん玉でも、椎葉村の人たちはイズミのいろんな過去をわかったうえでかくまってくれるんじゃないのかな…というような想像が、映画を見ながらふと浮かんだ。

かつて大八郎が「貧しい村」だと思い、山の暮らしの手伝いを始めたとき、それはどれだけ山人の生活に役立ったことか。椎葉の村人たちはどれだけ大八郎を頼りにしたか、離したくないと思ったか。
それがイズミと重なったのだ。

八百年以上の時を経て、今の山村は過疎と高齢化によって限界集落と呼ばれている。
その中で、若いイズミは働き手として、多大な感謝をもって受け入れられた。

イズミと大八郎は意外にも重なっている部分がある。
そう思うと、やっぱり、ここは椎葉村だし、大八郎が鶴富姫と結ばれるようにイズミもあの子と結ばれるのかな…
そして幸せに暮らすのだけど…。そのあと追手がくる…… なんて、大八郎のストーリーになぞらえながら映画を見てしまった。
結果的にこの見方は、とてもハラハラドキドキして、映画がより面白くなったような気がする。

そして、その追手は・・・・

おっと、これ以上書くと完全なネタバレになるのでやめておきます。

とにかく見てきて、そのあとでいろいろ話しましょう!! コメント欄に非公開で書いてくれてもいいですよ。FBのほうでもいいし!
よろしく~。



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by akaboshi_tamiko | 2017-03-18 02:14 | 読んだ観た聴いた | Trackback | Comments(4)
映画「しゃぼん玉」を観てきた。

通り魔や強盗傷害を繰り返していたイズミが、逃避行の果てに宮崎県の山奥、椎葉村へたどり着く。
椎葉村は私の生まれ故郷、日之影町の近くだ。

最初は、「宮崎の雄大な風景」や「知っている町や人が出ている」といった、郷土愛がらみで見たいと思った。
きっと風景に感動するだろうなあ、という気持ちで映画館へ行ったのだが、感動したのはそこではなかった。
ラスト近く、涙があふれて止まらなかった。心を揺さぶられるセリフの一つ一つ。

それは、最初のシーンからの積み重ねがあるからこそ、そのセリフが心に沁みるのだと思う。小さなエピソードの積み重ね、細かな演出の積み重ね、いろんなことが層になって重なっているからこそ、イズミの心の中が直接、観客に伝わってくる。セリフというより、生身の人間が絞り出す言葉になっていた。

見終わってから2~3日経ったのに、いまだに「いい映画だったなあ」とか「泣けたよねー」という感想を話している。

宮崎県人だから風景や料理の映像にはほかの地域の人よりは思い入れが強いけれど、そこだけじゃなかった。
人と人との関係によって、人は変わる。

いや、変わるのではなく、自分の中にある別の何かが出てくるのだと思う。誰もが持っているいい心、悪い心、弱い心、寛大な心、いろんな心を持っていて、それが閉じ込められている人、素直に出てくる人、人それぞれだと思う。

これ以上書くと延々とネタバレを書きそうになるので、映画の公式サイトを見て判断してください。
多くの人に観てもらいたい映画でした。ぜひ映画館へ足を運んでみてください。きっと感動します!



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by akaboshi_tamiko | 2017-03-17 03:27 | 読んだ観た聴いた | Trackback | Comments(2)

絶対添削される俳句

今日もプレバトの俳句コーナーを見ながら晩御飯。

夏井先生の批評や添削をいつも面白く聞いている。
それを聞いたからと言って俳句がうまくなるわけではなく、ただルールが何となくわかってきたかな? という程度。

今日のお題はひな祭りの写真を見て一句、だった。
うまい俳句は作れないけど、絶対ダメダメな俳句は作れそうだ。

桜舞う雛祭りにはちらし寿司
どうだ! 桜という春の季語、ひな祭りという春の季語、寿司という夏の季語が入ったトリプル減点の俳句だっ!
しかも、桜が舞うという、擬人化! 才能なしの人が必ずやる、木の葉や花弁が「舞う」という擬人化を頭に持ってくる凡庸さ!

ひな人形 お内裏様に見つめられ
どうだ! お内裏様って、一対のひな人形だそうで、ひな人形がお内裏様に見つめられてどうすんだよ、って感じ。何も言ってないのと同じ、スカスカの句だっ!

ぼんぼりの光り明るき祭りの夜
ぼんぼりの光ときたら明るいのは当たり前でしょうがっ。明るくない光があったら持って来い、ってもんですよ。(と夏井先生なら言いそう。)
ぼんぼりの光が明るく見えるのなら夜ってこともわかるでしょうが。

とかなんとか、夏井先生に叱られそうな句ならどんどん出てくる。
(そんなことして何になる…と思いつつ、手垢にまみれた擬人化とか重複した意味とか、季語を何度も使いまわすとか、そういう禁じ手ばかり使ってみるのがちょっと面白くて)

みなさま、こんな逆バージョン、覚えなくていいですからね。ちゃんとした句を作ってみたいのに、作れない私のささやかな楽しみですから…。


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by akaboshi_tamiko | 2017-03-03 00:12 | 読んだ観た聴いた | Trackback | Comments(0)