漫画家・赤星たみこの日記です。 

by akaboshi_tamiko

<   2017年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「つぶら」「円ら」

最近ネット上で「つぶらな瞳」を「小さな目」という風に誤解して書いているのを見かけました。

「つぶらな」というのは漢字で「円らな」と書きます。私の世代だと、円谷プロ(つぶらやプロ)という、超有名な映像制作会社があるので、つぶらイコール円い(丸い)というイメージがぱっと頭に浮かんできます。

円谷プロで製作された特撮ドラマ、ウルトラシリーズを見ていて、円谷英二とか、そんな名前を画面でたくさん目にしたので、円=つぶら という図式は頭にしみこんでいます。

それがしみ込んだあとに、「つぶらな瞳の…」といった表現を知ったので、何の疑問も持たずに「丸い目のことだな」と思いました。

「つぶらな」というのは丸くてかわいい、というのが本来の意味だと思うのですが、ネット上には「小さな」という意味をくっつけてしまう人が出てきました。
「丸くて小さな目」じゃなくて、はっきり「小さな目のことだ」と思っている人もいるようです。

うーん、「つぶら」には「小さい」という意味は含まれてないような気がするのですが…。
ネット上の辞書や質問回答サイトではらちが明かないので、辞書を引いてみました。

手元の辞書大辞泉で「つぶら」を引いてみると
つぶ‐ら「円ら」《形動》文・ナリ まるいさま。また、まるくてかわいらしいさま。「―な瞳」 とありました。

b0019674_22422219.jpg
ほーら、「小さい」という意味は含まれてないです!(円椎「つぶらじい」という植物の説明に丸くて小さい実を結ぶ、とありますが、それはただ単に植物の説明で、「円ら」の説明ではないですから)
あくまでも「つぶら」という言葉の意味は、丸くてかわいらしいさま、のようです。

あれ? もしかして「かわいらしい」という言葉に「小さい」という意味もちょっと含まれるのかな? いや、そんなことはないはず。大きくてもかわいらしいものはたくさんありますからね。(大きなテディベアのぬいぐるみとか、かわいいし!)

しかし、ここは辞書をまた引いてみよう。

「かわいい」と「かわいらしい」を引いてみると…
ひゃあ!!
かわい・い 【可愛い】《形》「かわゆい」の音変化 1)小さいもの、弱いものなどに心引かれる気持をいだくさま。ア)愛情をもって大事にしてやりたい気持ちを覚えるさま。愛すべきである。(例文略)イ)いかにも幼く、邪気のない様子で、人の心をひきつけるさま。……中略 2)物が小さくできていて、愛らしく見えるさま。…後略
b0019674_23054767.jpg
なんと! 「かわいい」には「物が小さくて愛らしいさま」という意味もあったんですね!

ってことは、「つぶら」という言葉は、丸くてかわいらしいさま、なので「丸くて、小さくて愛らしいさま」という風に言ってもいい、ということか……。

でも、この「物が小さくて愛らしいさま」は二義的な意味ですから。我々が最初に思う「かわいい」は、ア)の「愛情をもって大事にしてやりたい気持ちを覚えるさま、であったり、幼く邪気のない様子で人の心を引き付けるさま、だと思います。

それに、「つぶら」という言葉は、あくまでも「丸くてかわいらしいさま」なので、「小さくて丸い」ではないと思います。(こだわるなあ…。てへへ)

とまあ、久々に紙の辞書を引くと、いろいろ面白かったです。

[PR]
by akaboshi_tamiko | 2017-10-30 23:21 | 言葉 | Trackback | Comments(0)

スマホから

新しいスマホにはエキサイトブログがインストールされてなかったので、今やってみました。

機種変とかすると、こういう細かな設定をするのが面倒ですね。
でも、自分でもやれたので一安心。

いつもはパソコンからアップですが、今回はスマホからアップ。
フリクション入力もなれてきました。

英文入力は、テンキーじゃなくてキーボード入力できるようにしたし、けっこう使いやすくなったかな。

さて、明日はいろいろやることがあります。怠けず、ちゃんとやるぞ!と、宣言しておきます。


[PR]
by akaboshi_tamiko | 2017-10-28 22:16 | Trackback | Comments(0)
10月10日、NHK総合第一の「あさイチ」にVTR出演します。

ジッパーバッグを使った簡単洗濯のやり方を紹介します。すでに撮影はすんでいて、明日の放送を待つばかり。私は家で仕事をしながら見る予定。

ジッパーバッグに過炭酸塩を入れれば簡単煮洗いもできるんですが、諸般の事情でその部分はまたいつか。
またいずれ、ジッパーバッグ+過炭酸塩+保温という、簡単煮洗いを紹介してみたいです。

テレビで、と言わず、ブログでもそのうち紹介しますね。

鍋を使った煮洗いの方法は、こちらです。↓↓↓
     http://akaboshi.exblog.jp/7166400/
バナナのシミを落として見せた回ですが、今も人気が高く、アクセスがあります。
煮洗い、ほんとにきれいになりますからね!
ぜひやってみてください。


[PR]
by akaboshi_tamiko | 2017-10-09 11:17 | 石けん/洗濯 | Trackback | Comments(0)
数日前から左の肩がものすごい肩こりで、ストレッチをしてみたり、お風呂で温めたり、マッサージ器でゴリゴリほぐしたり、お灸をしてみたり、モーラスとかロキソニンテープを貼ったりしてました。
が、全然よくならない。

もう、左の首筋、肩、肩甲骨の周り、腕の付け根、左肘から薬指までの腱というか筋がバリバリゴリゴリ硬く凝っていました。
今日、鍼に行ったときは、声も張りがなく、よろよろとふらつきながらドアを開ける始末。
「左肩と、左ひじが痛くて…」と症状を訴える声も元気がない、というのが自分でもわかりました。

「どうしてこんなに左側ばっかり凝るんでしょうねえ…」
「それはなにか必ず生活の中に原因がありますよ
「うーん…。あ、そういえば、普段と違うのは、電子書籍をよく読んでます、iPadで」

私がそう言うと、先生はすぐに「ああ、左手で支えますからね!」と。

あっ!そういえばそうだ!
iPad(いや、こればっかりじゃないので、タブレット全般ですが)って、結構重さがあるし、必ず左手で支えている! 右手では表面をタップしたりスクロールしたりするので、あの重さを支えるのは(私の場合)必ず左手!

今まで書籍はやっぱり紙だよ、電子書籍は目も疲れるし、紙に印刷されたものを読むのが出版業界に生きる者として当然だよ!とか思ってたんですが、一度電子書籍で買った本が、なんと、すごく便利だったわけで…。

特に、英語のペーパーバックで買っていた本は、電子書籍だと、わからない単語はタップすれば意味が出てくるし、音声も聞けるとなると、これは買うでしょう!

と、最初は英語関連だけだったのですが、そのうち日本語の本や漫画も買い始めました。特に漫画は、40年前に買った昔の少女漫画の単行本、電子版で買ったら、なくならない! 漫画の単行本って、結構散逸するんですよね…。これからはそれがない、と思うと、古い漫画を結構買いました。

そういうのを、電車の中やベッドの中で読んでいたわけです。
なんか左手がだるいな、とは思っていたんだけど、左手だけでなく肩から首まで凝ってしまった…。

今日、鍼を打ってもらい、左肩と左腕をメインに治療してもらいましたが、帰ってきたら明らかに声も態度も行く前より元気になっていました。

タブレットで読書をする方は、みなさん気を付けてくださいね。
私の場合、実家に帰ったりして長距離長時間移動があって、その間ずーーーっとタブレット持っていたし、寝る前にも横向きの変な姿勢でタブレット読書していたので、それも悪かったと思います。

あまり度を越した読書は目も肩も腰も疲れます。何事もほどほどに…。

[PR]
by akaboshi_tamiko | 2017-10-01 20:49 | 健康/美容 | Trackback | Comments(0)