漫画家・赤星たみこの日記です。 

by akaboshi_tamiko
5月3日は密度の濃い一日でした。

詳しく書くとすごく長くなるので、ラインで書いただらだらの文章を流用。

9時半頃、高千穂駅に行ったらスーパーカート満席で乗れなくて、同じく乗れなくて困っていた香港から来た観光客をナンパして岩戸神社案内してたら、偶然イナバウアーに会って、イナバの友達がやってるイベントを見に落立神社に行き、11時20分のスーパーカートに乗って、買い物して帰った。
帰ってから昼食、その後、友達の家に行ってお小遣いをもらって、また帰ってきて、仕事した。


ナンパとか、お小遣いもらう、とかわけわからないので、写真もつけておきましょう。

香港から来た二人と私。真ん中がサマさん、右がコイさん。

b0019674_01342240.jpg

落立神社。日本最古の神社ということです。すごいなあ。
b0019674_01364081.jpg
これがスーパーカート。初号機は数人乗りだったけど、今はたくさん乗れます。
b0019674_01374213.jpg
みなさん笑顔です。高千穂鉄橋を渡るときは、真ん中で停車してくれます。
b0019674_01390042.jpg
幼馴染のお兄さんが、お小遣いをくれました。好きに使っていいぞ、と。すごい!! 
b0019674_01395701.jpg
(もちろんこれはおもちゃですよ!大きさがちょっと小さいし、真ん中に玩具銀行と入っていますから!)
[PR]
# by akaboshi_tamiko | 2017-05-04 01:30 | ふるさと関連 | Trackback | Comments(0)

なりすまし、来ました!

フェイスブックやラインのアカウントが乗っ取られる、という事件が頻発しています。
アカウントを乗っ取った奴は、本人になりすまし、いろんな人にメールを出して個人情報を盗もうとしています。

そんな怪しいメールがついに私にも来ました! フェイスブックでつながっている高校時代の友達から、久々にメッセが来たと、ちょっと嬉しく思っていたら、それが成りすましだったのです!

最初は普通のやり取りだったけど、なんか怪しくなって、本人確認をしてみたら、やっぱり偽物!なりすましでした!

その緊迫のやり取りのスクショとってみました!
b0019674_00312120.jpg
いや~、全然緊迫してないんだけどね。
この友達は小学校から今も、ずっと、同じあだ名で呼ばれているので、「よくわからない」という返事で、もう一発で偽物だとわかりました! 

皆さま、知人友人からでも、突然「電話番号教えて」と言われたら、まずなりすましを疑ってみて、本人なら絶対知っている質問とかしてみるといいかも。

というか、なりすまし犯はみんな似たような文面でメール出しているみたいなので、この手のメールが来たら無視するのが一番です。下手にやり取りしないほうが無難かもしれません。

みなさん、気を付けましょうね!!

[PR]
# by akaboshi_tamiko | 2017-04-22 17:25 | 時事 | Trackback | Comments(0)

病院の良し悪し

長いこと東京の小さなクリニックに通院していて、きめ細かな診察を受けていました。このクリニックへの不満は無いのだけど、通うのに往復4時間かかる、ということにずっと気づいていませんでした。ちょいとおバカさんでしたね、私。

いやー、いつも乗換案内で検索すると、電車に乗っている時間が出てきて、それがだいたい1時間20分くらいだったのでね、そんなに遠くないと思い込んでたわけです。

でも、家から京成線の駅まで車で20分かかるし、ギリギリに行って乗り遅れると次の特急は30分後なので、絶対30~40分前に家を出るし、そういうのを含めるとドアtoドアで往復4時間だったわけです。

今日は隣の市の大きな総合病院へ行きました。血液検査して、1時間半後には結果が出るのでその日のうちに薬を処方してもらえました。

すげえ! 小さいところでは検査を外注するので、3日後にまた来て薬を処方してもらってました。往復4時間かけて。それを思うと、1時間半の待ち時間なんて無いも同然です!

新しく通うことになった病院は、電車に乗っている時間は25分。家から駅まで徒歩でも10分だけど、車で行けば2~3分。駅から病院までは8分。なので、まあだいたい40~45分。往復でも1時間30分以内。短いわ~~~!

通院時間が短いだけでなく、新しく主治医となった先生は、説明も丁寧で穏やか。こちらの質問にも面倒くさがらず答えてくれたのでホッとしました。前の先生だって丁寧だったんだけど、それに勝るとも劣らないくらいの丁寧さ。

前のクリニックにもどろうかな、どうしようかな、と少し悩んでいたけれど、思い切って替えてよかったです。



[PR]
# by akaboshi_tamiko | 2017-04-21 18:09 | 健康/美容 | Trackback | Comments(0)