漫画家・赤星たみこの日記です。 

by akaboshi_tamiko
歯が痛いのは、ものすごくつらいらしい。
私は幸いなことに、そんなにひどい歯痛を経験したことがありません。

小学校の頃の定期健診で見つかった虫歯の治療をしたこと、大人になってからは、歯の詰め物が取れて行ったくらいです。

子供のころ見た歯磨き粉のCMで、宇津井健さんが「一か所10回ブラッシング」というフレーズを連呼していたのを見て以来、歯にブラシが当たる部分を10回磨くという方式をとってきました。一本につき角度を変えるので20回くらいは磨くことになるのかな。あ、裏表を合わせると1本40回。

そのおかげか、今は治療した歯が数本あるだけで、ずっと虫歯なしの生活が40年くらい、かな。

知り合いの税理士さんがインプラントを入れた話を聞いたとき、何百万円もかかると言うので、「絶対、歯磨きを丁寧にする!絶対、自分の歯のままでいよう!」と、気合を入れたのもよかったのかも。

今のブラッシングが治療費を浮かせる!
(というケチケチ精神が私を支えています)

下手すると磨きすぎになってしまうので、優しくやらないと。この「優しく磨く」というのが難しくて、これにはコツがいろいろあるんです。

それはまた明日!


[PR]
# by akaboshi_tamiko | 2017-08-11 20:28 | 健康/美容 | Trackback | Comments(0)

低糖質のチーズケーキ

血糖値が高い夫のために、低糖質チーズケーキを焼いてみました。
チーズケーキって、もともと使う粉の量がスポンジケーキより少ないので、低糖質にしやすいんじゃないかなと思って。
b0019674_00493213.jpg
小麦粉の代わりに、糖質の少ない大豆粉を使えばもっと糖質が減らせます。
砂糖の代わりにラカントSを使えばさらに低糖質に!
b0019674_00502005.jpg
大豆粉は糖質73%オフということで100g中、糖質は19.3gです。私の持っているレシピだと、粉は40gなので、大豆粉40g使うと糖質は7.7g程度にしかなりません。これはいいわ~。
砂糖もラカントSにしたので、糖質ゼロ。

焼きあがったら、早速切り分けて食べてみました。
b0019674_01113705.jpg
いや~~~、おいしい!!
中がしっとりして、レモンの香りもさわやかな、おいしいチーズケーキにになりました!(ほんとは表面にアプリコットジャムを塗りたかったけど、それは我慢、我慢)

今回、大豆粉を分量の牛乳にしばらく浸しておいてからつかってみました。そのせいか、粉がしっかり水分を吸収してしっとり焼きあがったのかもしれません。

で、気になる血糖値ですが、このチーズケーキを晩ごはん後のデザートに食べて、2時間半後の9時に計測したら118でした。

高血糖の人が、ラカントSを使うのには、私は大賛成しています。健康な人が痩身目的でこればかり使うのは、低血糖になる危険性もあるし、ほどほどに使うのがいいんじゃないかな…と思っています。
 


[PR]
# by akaboshi_tamiko | 2017-08-06 01:45 | 飲む食べる | Trackback | Comments(4)
最近、シャツやブラウスの前だけをスカートやパンツの中に入れるという着こなしをよく見かけます。
こういうのね↓↓
b0019674_00361257.jpg
なんで前だけ入れて、後ろは出しっぱなしにするのか。どうも不思議な感じがしていたので、私は絶対やらないと思ってました。

ところが、ですね、うっかり買ってしまったブラウスとスカートが……
ブラウスの後ろも前も全部入れてしまうとなんかヘン。全部出してしまうのもバランス悪い…
こんな感じ↓↓
b0019674_00393167.jpg
それで…ですね、なんだかやっぱりこれは、前だけイン、というのもやってみてもいいかも、なんて考えてですね、はい、やってみたわけなんですよ…
はいこれ↓↓
b0019674_00403434.jpg
おお、これは!! なかなかいいじゃん、と思って出かけました。
後ろが出てるのは気にならない。前だけ入れると、スカートのベルト部分がリボンになっているもちゃんと見えて、なかなかいいではないですか!

そして、出かけて帰ってきたところ、夫が一言

「上着の前が、中に入ってるぞ」

「……」

「入ってるぞ」(明らかに、「直せば?」というニュアンスで)

「これは、入れてるの! わざと!」

「ふーん」

……。
まあ、この着こなし、オジサンにはわかるまい。私だってこのシャツを買うまでは絶対やんないと思ってた着こなしですしね。
でも、5年後に見たらどう見えるのかな。

ファッションとは、ほんとに難儀なものよのう…。



[PR]
# by akaboshi_tamiko | 2017-08-01 00:47 | つれづれ日記 | Trackback | Comments(0)
2017年6月13日、うちに子猫が二匹やってきました。
いや~、かわいい!! 可愛い!! kawaii!!

b0019674_01465203.jpg
まだ体つきが子猫のバランスで、頭が大きい感じ。これがかわいいんですよねー。
b0019674_23544691.jpg
b0019674_01523321.jpg
しかし、こんなに可愛い子猫たちですが、悪くてねー…。
うちに来てからもう5回くらい、ふわふわの布団の上におしっこをしてしまうのです…。

一度でもおしっこのにおいがついたものは、またあとからその場所にしてしまうので、コインランドリーにもっていって布団の丸洗いを何度かしました。今月だけで5回? (あ、もちろん布団は事前にクエン酸消臭+水洗いしてから持って行ってます。このあと丸洗いして、乾燥機にかけないとなかなか乾かないのです)

この子猫たち、朝になると走り回って、そのときに布団の上でおしっこをしてしまうみたい。
トイレを増やしたり、子猫用には砂粒の小さいものにしたり、いろいろやっているんだけど、なかなか改善しなくて、夜だけ別の部屋に閉じ込めることにしました。
その部屋にはもちろん水とトイレがあります。

粗相をするのは早朝だけのようです。布団を上げたあとの部屋では今のところやってないみたい。
さて、これからどうなることか、ちょっと心配ですが…。

何とかなりますように(-人-)


[PR]
# by akaboshi_tamiko | 2017-07-30 02:02 | ペット | Trackback | Comments(0)
Eテレ・まる得マガジンで放送された「セスキプラスαでピカピカ!激落ち掃除術」が、好評につき、また放送されます!
見逃した方、ぜひご覧ください。

夜の部…21時55分~22時
7月31日(月曜)
21時55分~22時(1)セスキ炭酸ソーダの説明
8月1日(火曜)
21時55分~22時(2)台所回り
8月2日(水曜)
21時55分~22時(3)シンク・排水口
8月3日(木曜)
21時55分~22時(4)浴室

8月7日(月曜)
21時55分~22時(5)リビングー1
8月8日(火曜)
21時55分~22時(6)リビングー2
8月9日(水曜)
21時55分~22時(7)トイレ・ペット汚れ
8月10日(木曜)
21時55分~22時(8)玄関

7月31日~8月10日の夜、21時55分から22時の5分間、チャチャッと見て、パパッと実践してみてください。
夜の部を見逃した方は、これの再放送が翌週のお昼にありますから!

昼の部…13時55分~14時
8月7日(月曜)13時55分~14時(1)セスキ炭酸ソーダの説明
8月8日(火曜)13時55分~14時(2)台所まわり
8月9日(水曜)13時55分~14時(3)シンク・排水口
8月10日(木曜)13時55分~14時(4)浴室

8月14日(月曜)13時55分~14時(5)リビングー1
8月15日(火曜)13時55分~14時(6)リビングー2
8月16日(水曜)13時55分~14時(7)トイレ・ペット汚れ
8月17日(木曜)13時55分~14時(8)玄関

5分番組ですから、コンパクトにキリッとまとまっていて、見やすくわかりやすいと思います。
セスキで楽ちん、激落ち、楽しい掃除術を実践してみてくださいね!


[PR]
# by akaboshi_tamiko | 2017-07-22 02:18 | Trackback | Comments(0)