漫画家・赤星たみこの日記です。 

by akaboshi_tamiko

タグ:なりすまし ( 1 ) タグの人気記事

なりすまし、来ました!

フェイスブックやラインのアカウントが乗っ取られる、という事件が頻発しています。
アカウントを乗っ取った奴は、本人になりすまし、いろんな人にメールを出して個人情報を盗もうとしています。

そんな怪しいメールがついに私にも来ました! フェイスブックでつながっている高校時代の友達から、久々にメッセが来たと、ちょっと嬉しく思っていたら、それが成りすましだったのです!

最初は普通のやり取りだったけど、なんか怪しくなって、本人確認をしてみたら、やっぱり偽物!なりすましでした!

その緊迫のやり取りのスクショとってみました!
b0019674_00312120.jpg
いや~、全然緊迫してないんだけどね。
この友達は小学校から今も、ずっと、同じあだ名で呼ばれているので、「よくわからない」という返事で、もう一発で偽物だとわかりました! 

皆さま、知人友人からでも、突然「電話番号教えて」と言われたら、まずなりすましを疑ってみて、本人なら絶対知っている質問とかしてみるといいかも。

というか、なりすまし犯はみんな似たような文面でメール出しているみたいなので、この手のメールが来たら無視するのが一番です。下手にやり取りしないほうが無難かもしれません。

みなさん、気を付けましょうね!!

[PR]
by akaboshi_tamiko | 2017-04-22 17:25 | 時事 | Trackback | Comments(0)