漫画家・赤星たみこの日記です。 

by akaboshi_tamiko

タグ:コネコ ( 3 ) タグの人気記事

2017年6月13日、うちに子猫が二匹やってきました。
いや~、かわいい!! 可愛い!! kawaii!!

b0019674_01465203.jpg
まだ体つきが子猫のバランスで、頭が大きい感じ。これがかわいいんですよねー。
b0019674_23544691.jpg
b0019674_01523321.jpg
しかし、こんなに可愛い子猫たちですが、悪くてねー…。
うちに来てからもう5回くらい、ふわふわの布団の上におしっこをしてしまうのです…。

一度でもおしっこのにおいがついたものは、またあとからその場所にしてしまうので、コインランドリーにもっていって布団の丸洗いを何度かしました。今月だけで5回? (あ、もちろん布団は事前にクエン酸消臭+水洗いしてから持って行ってます。このあと丸洗いして、乾燥機にかけないとなかなか乾かないのです)

この子猫たち、朝になると走り回って、そのときに布団の上でおしっこをしてしまうみたい。
トイレを増やしたり、子猫用には砂粒の小さいものにしたり、いろいろやっているんだけど、なかなか改善しなくて、夜だけ別の部屋に閉じ込めることにしました。
その部屋にはもちろん水とトイレがあります。

粗相をするのは早朝だけのようです。布団を上げたあとの部屋では今のところやってないみたい。
さて、これからどうなることか、ちょっと心配ですが…。

何とかなりますように(-人-)


[PR]
by akaboshi_tamiko | 2017-07-30 02:02 | ペット | Trackback | Comments(0)

ちょっとピンぼけ

子猫がうちに来てから、やはり写真を撮る回数が増えました。
大きい猫だって撮りますが、子猫はやっぱりフォトジェニック。
b0019674_23510712.jpg
タイトルをつけるなら、「ちょっとピンぼけ」Slightly out of Focus ロバート・キャパ風に。
b0019674_23511631.jpg
ヤクミちゃん。うちに来てまだ数日、というところ。これもちょっとピンぼけ。ま、いっか。

b0019674_00073383.jpg
手前にいるのがムフ子。背中に天使の翼のような模様があります。可愛い~。
手のひらに乗るくらいの子猫は確かにフォトジェニックなんだけど、大きな猫もかわいいですからね!
b0019674_00130914.jpg
手前が小町、4歳♀。後ろの黒猫がギョロ、13歳♂。ずっしり重くて可愛い猫たちです。小さいのもかわいいし、大きいのもかわいいし、いろんな色、模様、どれもかわいいです。あ~、猫がいてよかった!



[PR]
by akaboshi_tamiko | 2017-07-04 00:15 | ペット | Trackback | Comments(0)
お知らせ
7月5日、NHKあさイチ (午前8時15分~9時54分)に出演します。
7月6日、NHKごごナマ午後1時05分~2時55分)の2時台に出演します。


さて、今年前半の特筆すべき事項がまだありました。
6月13日、うちに子猫が二匹来たのです!!
b0019674_03122294.jpg
キジトラっぽいのが4月30日生まれ、白×グレーのブチが5月8日生まれ。どちらも女の子です。
名前をどうするか悩みましたが、以前いた猫の名前を一部もらってつけることにしました。
b0019674_03312634.jpg

このキジトラ柄の子は、以前いたヤクちゃんの名前を取りました。ヤクちゃんは雄でしたが、この子は女の子なのでヤクミちゃん。ヤク美とか、薬味ちゃんでもいいかも。

そして白×グレーの女の子はちょっと悩んだけど、ムフ子にしました。
b0019674_03195508.jpg
ムーちゃんとふふみという名前の猫がいたので、その名前をもらってムフ子。ムフミでもいいな。どっちにしても、ムフ~と呼んでます。

この子猫が、我々夫婦が飼う最後の猫になると思います。猫の寿命が20年くらいだから、最後まで看取るためには、私もあと20年、元気にしていなければ。

この子猫たちと対面したギョロと小町も、1週間ほどで慣れてきて、今は仲良くやってます。

今年前半の最高に明るい話題がこの子猫たちのこと。後半も子猫と先住猫たちと仲良くやっていきます。


[PR]
by akaboshi_tamiko | 2017-07-02 03:33 | ペット | Trackback | Comments(0)