人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤星たみこの戯言・放言・虚言日記♪ akaboshi.exblog.jp

漫画家・赤星たみこの日記です。 


by akaboshi_tamiko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ローストチキンとラ・フランス

今日(1月3日)は、友達が来て新年会でした。

ローストチキンを焼きました。
ローストチキンとラ・フランス_b0019674_057355.jpg


うちのローストチキンは、ちょっと変わっていて、スタッフィングにマカロニを入れます。
これは、以前、アメリカで星や天使やクリスマスツリーの形をしたマカロニを買って帰ってきたことがあって、それがチキンのおなかから出てきたら楽しかろうと、その年のクリスマスにマカロニを入れたことが始まりです。

そのときのマカロニ入りローストチキンがとても美味しくて好評だったので、それ以来、ずっと詰め物はマカロニ。
玉ねぎやニンジンをみじん切りにして炒め、マカロニもあわせて塩コショウで味をつけたものを詰めます。

それから、今日は友達が日記で見ていた葡萄ピザがどんな物か食したいということで、葡萄ピザをまた焼く予定でしたが、近くのお店に葡萄がなかったので、急遽、ラフランスにしました。
ローストチキンとラ・フランス_b0019674_0575459.jpg


これもまたウマーーーーー!!
チーズとラフランス、あう!!

ローストチキンとラ・フランス_b0019674_0581344.jpg

そして料理には関係ないけど、うちのムーちゃん。
可愛いでしょ。
チキンにピザにムーちゃん。和むわ~。
Commented by kuunuu at 2009-01-04 01:14
帰りの電車はやっぱりかなーり混雑。中に高齢者の一団がいて、大きい声で「立ってると疲れるなあ、すわりたいなあ」と実に率直に気持ちを述べているじーさんがいて、ふと目をやったら、黒い野球帽と黒いジャンパー。ジャンパーの胸には「45」というデザインで、帽子はクラシックな飾り書体で「SABURO」とあったので、なんのキャップかなあ、このじいさんの会社とか……とぼんやり考えていたら、連れのじいさんが、「それ、サブちゃんの?」と言ったので氷塊。サブちゃんの45回コンサートグッズでした。サブちゃんファンのきーさんは胸を張って、「毎年、コマの前から2列目の席に決めている」と言いました。すると、ばーさんが、「今度からは青山劇場なのよね」と言い、そのじーさんは「いや、あれは仮りで、もっと大きい劇場を探してるんだよ」と、レア情報を披瀝していました。サブちゃんファン、多し。みなさん、船橋で降りていましたが、どこの人かは不明。関東なまりだった。
Commented by kuunuu at 2009-01-04 01:16
P.S. ミスタッチが多くてすみません。推理して読んでください。
Commented by 天丼 at 2009-01-04 10:13 x
赤星さん、こんにちは!
スクリーントーンの件ではお世話になりました。
ムーちゃんの写真が見れて良かったです。
母も喜んでおります、どうもありがとうございます!
ポーズと毛の柄が可愛いですね~☆
Commented by akaboshi_tamiko at 2009-01-04 21:50
★kuunuuさん
楽しいお正月でした。ネーム見てね!!

★天丼さん
猫の写真も、これからどんどんアップしますね!
お楽しみに~。
Commented by 古山恵一郎 at 2009-01-05 12:03 x
おいしそうなチキンでありますね。
「赤毛のアン」など読むと、19世紀末のカナダでは牛肉は「荒くれ男」のたべもので、新任の牧師さんをもてなす晩餐のメインはチキンである様です。村中のご婦人方が我が家の味を競い合うと言う、
Commented by akaboshi_tamiko at 2009-01-07 00:43
★古山さん
それはいいことを聞きました!
やはりローストチキンは上品なご婦人が作るものなのですね(*^_^*)
ステーキより確かに女性っぽい感じがしますね。
by akaboshi_tamiko | 2009-01-04 00:58 | 飲む食べる | Comments(6)