デジカメの結露
今日、昼間の気温はマイナス7度でした。
ちょっとウォーキングに出て、防寒対策はバッチリだったので、体は全然寒くなく、快適でした。
雪景色を撮ろうと思ってデジカメをポケットに入れて出かけたんだけど、ちょっと薄暗くて撮影せずに戻りました。
家に入ってポケットのデジカメを触ったら、超冷たい!!
こんなに冷え切った機械を温かい部屋に持って入ったら、絶対中が結露する!! と思って、まずは玄関の靴箱の上に置きました。
2時間くらい放置して、それから階段あたりに移動。玄関よりも階段はやや暖か。でもリビングは温かすぎるので、まだ持っていけない。
階段に1時間ほどおいてから、二階の部屋へ。
こうやって段階を踏むのは、以前、この家でテレビを買ったときの記憶があるから。
10数年前、テレビを買って、お店の人が家に持ってきたときのこと。
配達時にテレビが冷え切って、温かい部屋に入れてすぐスイッチを入れると中で結露するので、危ない、と。時間を置いて、テレビの中の温度が部屋の温度と同じになったころにスイッチを入れてください、と言ってた、と記憶しています。
ほ~~~~、テレビを配達している時間で、中が冷え切っちゃうんだ、それくらい寒い地域なんだ、とびっくり。
私のデジカメ、時間をかけて温かい部屋に入れたから、結露はしてないと思います。…思いたいです…。