人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特命嫁 食品使いきり作戦

夫の実家に来て、冷蔵庫、冷凍庫の中にぎっしり詰まっている食材をどれだけ使い切るか、が私に課せられた特命。
仕事をしていても、「あれとあれがあるから、あれを使って炒め物にして、あれをゆでて...」と考えている。

私がいる間は買い物に行かず、晩御飯は冷蔵庫の中のものだけで作るのだ!と決心。

今日は夫の弟夫妻が近所に住んでいて、息子のK平君を連れて晩御飯を食べに来ることになって、寿司でも取るか、という話しになったけど、「冷蔵庫にも冷凍庫にもいろいろあるから、やめて~」と懇願し、結局、新たに買わずに済ませることにした。

今晩のおかず
・イカのちゃんちゃん焼き(冷凍/賞味期限あとわずか!)と玉ねぎの炒め物
・ちょい古くなったエノキの酢の物(大根おろしとあわせて三杯酢で)
・かなり古いレタスとほうれん草のおひたし 薄焼き卵巻きと、梅肉ソースかけ。 (梅肉ソースも、冷蔵庫の奥に何年もあった古い古い梅干を使用。容器が片付いてよかった~)
・賞味期限切れの冷凍いんげんのおひたし ゆで卵+マヨネーズ。
・焼きなす
・大根なます 大根は何本も食品庫に保存してあるもので、にんじんは冷蔵庫の奥から出てきた古くてしなびたもの。
・賞味期限ちょいオーバーの冷凍蜆の味噌汁
・古くてしなびたにんじんのグラッセ
・ししゃも これは義父がどうしてもたみこに食わせたい、ということで買ってきたもの。それくらいは良しとしましょう)
プラス、弟嫁の小百合ちゃんの作ったおいしい煮物。(サンキュー、小百合ちゃん!)


あ~、冷蔵庫の中がだんだんすっきりしてくる。うれしいわ~。
ぎっしり詰まっていると、何がどこにあるかわからなくて、結局いろんなものまた買ってくると、という悪循環になるので、とにかく減らすことが、今回嫁の私の務めである。
Commented by Izumi at 2009-01-13 01:22 x
10品も出来ましたね。プラスししゃもと美味しい煮物で12品の豪華な食卓にになりました。彩りもいいですね。嫁として役割も果たし、喜ばれ、心もすっきりしますね。
Commented by うにゃ at 2009-01-14 02:48 x
すごい!ちょこちょこと何品も!
見習わなければ〜。

ドカンと丼ものと付け合わせで済ませがちな私です…。

Commented by akaboshi_tamiko at 2009-01-15 08:24
★うにゃさんIZUMIさん
こまごましたものをたくさん作るほうが面倒ですよねー。でも、こまごましたものがたくさん冷蔵庫に残っていて、その整理するのには、これしかなかったんです~。私もドカンと丼モノが一番ラクで好きです! 嫁としてはちょっと鼻が高いです~えへへ。
by akaboshi_tamiko | 2009-01-12 21:27 | 飲む食べる | Comments(3)