人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NHKテレビに出演します~

1月18日、23時放送の「地球エコ2009 エコ生活のヒント」に出演します。
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2009-01-18&ch=21&eid=4138


チャンネル :総合/デジタル総合
放送日 :2009年 1月18日(日)
放送時間 :午後11:00~午後11:10(10分 )

よかったら見てくださいね~。
Commented by Izumi at 2009-01-17 15:20 x
はい、見ます。明日日曜日ですね。楽しみです。
Commented by syo-kunin at 2009-01-17 15:47
赤星先生、こんにちわ。。。

明日、観ます~!!∩`・◇・)ハイッ!!
Commented by とんこつ at 2009-01-18 23:29 x
見ました!!
掃除機がとっても気になったのですが、どうやってリュックにくっついているのですか?
Commented by つるむら at 2009-01-18 23:54 x
見ました。すべてが素敵でした
でも、10分が1.2分に感じた。あと二時間は見ていたかった。
すべてが素敵でした。今度はもっと長い番組で見たいです。
Commented by akaboshi_tamiko at 2009-01-19 08:05
★Izumiさん、番長さん、とんこつさん、つるむらさん
ありがとうございます~。
掃除機はリュックにベルトでくくりつけています。今のリュックには必ず上のほうに輪っかがついています。下にも付いているものがあるので、そういうリュックを選びます。あとは掃除機を置いベルトで固定するだけです。
(ホースを輪に通すとか、ベルトを通すとか、その辺は実際に見ておいて見ると自然にわかると思います)
落ちないようにやる、というだけで、工夫してみてください。
作り方は簡単で、掃除はラクチンになりますよ~。
Commented by 黒豆 at 2009-01-19 08:07 x
見ましたよ〜(^^!

短い時間によくまとめられていて、いい番組になってましたね。(もっと長ければ、それにこしたことはないですが(^^))
玄関のカーテンが暗幕になっていたのが気になったのですが、黒の方が保温力がいいということなのでしょうか?
Commented by otkme at 2009-01-19 09:53 x
拝見しました!

ウレタンマットの床も見れましたし、2槽式洗濯機の回転の力強さにびっくりしました。うちは全自動なので、2槽式が回ってるのを見る機会がなくて、その違いが見れてよかったです。
そんなところまで見てしまいました^^;
Commented by Izumi at 2009-01-19 12:35 x
納得のいく内容でした。先生のエコが凝縮されていましたね。映像で見るといくつか疑問が解けましたよ。過去に提唱された事柄も継続していることが垣間見られました。追伸:”しんちゃん”がほしくなりました。
Commented by akaboshi_tamiko at 2009-01-19 19:40
★黒豆さん
カーテンが黒いのは、その布がうちにあったから、というだけの理由です~。(*^_^*)
室内の分は、新たに買ったものですが、玄関は、以前黒いベッドカバーを縫おうと思って買ったものが手付かずで残ってたのです。意外に家の中にいろいろ布があって、重宝しました。

★otkmeさん
二槽式、いいですよ~。洗い5分、すすぎ5分なので、洗濯時間も短くてすむし。
超おススメ!! 手間がかかる、というのは、使い方次第と、置き場所しだいでナントカなる、と思います。

★Izumiさん
疑問解消、よかったです!
以前から提唱していることは、やってみると意外に簡単、ということばかりなので、続いています。「しんちゃん」はみんな欲しがる、家庭に必須の便利グッズ(モノ扱い!)です(*^_^*)
Commented by かっぺ at 2009-01-19 21:01 x
テレビ見ましたよ。赤星さんご夫妻の生活は、何もかも素敵ですよね  生活をエンジョイしてる感じに憧れますね。家事もどうせなら、楽しくやるほうが良いですしね。2漕式洗濯機 回転力ありますよね。私も次は2漕式にしたいなあと思っています。 値段も安いですしね
ところで 今回は着物姿ではなかったんですね
もちろんブラウスのお姿も素敵でした。
前掛けですか? 印象的でした
Commented by はるな at 2009-01-19 22:49 x
録画して朝から拝見しました。
カーテンの説明の時の赤星先生の表情が「むふふ」+「ふふん」的ちょっと得意気な感じで、私のツボでした。
盛りだくさんな内容でしたが、先生独自の工夫と続けるための気持ちと両方が入ってて、よかったと思います。
Commented by akaboshi_tamiko at 2009-01-21 22:31
★かっぺさん
前掛け、いいでしょ~? あれは近所のお茶屋さんの前掛けで、私もお気に入りです!
二槽式もいいですよ~。もし買い換えるなら、ぜひ!

★はるなさん
えへへ、私も超得意気でしたね。嬉しくて、楽しくて、自慢しまくりでした(*^_^*)
by akaboshi_tamiko | 2009-01-16 23:35 | 仕事 | Comments(12)