漫画家・赤星たみこの日記です。 

by akaboshi_tamiko

NHK放送後のつぶやき

18日夜、私のエコライフ、放送されました。
内容はコンパクトにまとまってました。
ほかにもいろいろ話をして、撮影もたくさんしたんだけど、時間の制約がありますからね。
石けんのほうが洗浄力がある、という実験で、換気扇も洗ったんだけど、あれはなかなか放送が難しいです。

それとね~、テレビで見ると、セルフイメージより太って見えるのでちょっとイヤンなんです…。

それから、私の右ほっぺたにプクッとふくらんだいぼみたいなの、十年前にはなかったものです。ガンの手術をしたのが97年、その頃の写真にはないものです。

それが、数年前から出来てきて、徐々に大きくなってるんだけど、テレビで見てすごく大きくなってたのでびっくり!! 2~3年前に取材で皮膚科のクリニックに行ったとき、ついでに相談したんだけど、悪いものではなさそう(検査したわけではなく、見て触っただけ)なので様子見ていい、とのことでした。でも、少しずつ少しずつ大きくなっているので、う~ん、手術で取ってもらうかなあ…。と思案中。

これ、粉瘤(ふんりゅう)だと思うんだけど。
http://粉瘤.tn-73.com/2007/07/post_1.htmlお尻に出来た粉瘤を手術で取ってもらったことがありますが、それができたのと同じ経緯で出来たものだから。
お尻の粉瘤を取る手術、この話も超面白い(いや、グロい)んですが、それは希望者のみに。えへへ。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2009-01-19 19:07 | Comments(3)
Commented by Izumi at 2009-01-20 00:00 x
粉瘤とは言われなかったのですが、(腫瘍の1種)首にできました。痛くも痒くもないものです。そのままで大丈夫との触診でしたが、気になって気になって仕方ありませんでした。気付いて、20年後に、手術で5日間入院しました。私の場合は表面は小さいのに、まるで氷山の1角のように深部に根が張っていて、神経を傷つけないように取るのが大変でした。神経を傷つけたら、手が動かなくなると言われましたが、支障はありませんでした。根が深かったので、大きく切開しました。 早く取れば、軽く済んだのではないかと思います。
Commented by 羽根木おじさん at 2009-01-21 01:40 x
ユーチューブにこんなのあったよ。
漫画家 赤星たみこ 昭和30年代のエコ生活
http://jp.youtube.com/watch?v=wQToPUKUPIE
Commented by akaboshi_tamiko at 2009-01-21 22:33
★Izumiさん
氷山の一角のような粉瘤となると、それは大変でしたね! 私もお尻に出来たのは、結構な大きさでした。やはり、顔に出来たものは、あまり大きくなる前に手術したほうがよさそうですね…。今年こそやるかな…。

★羽根木おじさん
去年、日テレで取材してくれたものですね。あれはなかなか評判がよかったようです。二槽式で洗っている所もはいっていた、、かな。NHKのも、二槽式の泡泡が出てて、なかなかよかったです(*^_^*)