漫画家・赤星たみこの日記です。 

by akaboshi_tamiko

地球の反対側

ミクシーで、私のマイミクさんの日記のタイトルです。

17:17 寒いよ~
16:26 あ、暑すぎる~。

17時17分の日記は、日本の方。
16時26分の日記はオーストラリアの方。

すごいですよねー。地球の反対側は季節が違う。
当たり前といえば当たり前のことだけど、こうやって実際に知り合いの言葉で聞くと、「ほ~~~」って思いますね。

世界の話題が瞬時にわかるというのもネットの楽しさですね。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2009-01-24 19:02 | Comments(4)
Commented by まつぼっくり at 2009-01-25 10:51 x
こちらも、2月にオーストラリアから帰国予定の友達。
皮の手袋を持って行ったほうが良いか?の問い合わせ。

先日は、ケアンズのタイフーンの写真が。
私は富山の雪景色を教えましたよ。 ちがいすぎる・・・
Commented by Izumi at 2009-01-25 18:22 x
小説を読んでいて、”北向きの暖かい家”ってあったのです。えー?と一瞬思いました。オーストラリア人の作家でした。
Commented by 黒豆 at 2009-02-02 06:06 x
おととい、オーストラリアのお隣のニュージーランドから帰ってきました。
晴天続きで昼間は暑かったのですが、朝夕はセーターがないと寒いくらいでした。
北海道の初夏くらいの陽気なのかな?
なので、それほど極端な温度差は感じませんでした(まあ、日本が温かかったせいもあると思うんですが(^^ )。
Commented by akaboshi_tamiko at 2009-02-03 02:36
★一括レスです~
★黒豆さん
お帰りなさいませ!! ニュージーランドは涼しかったのですね。やっぱりお隣とはいえ、違う国ですから気候も違うんですねえ。あのあたりはみんな同じような気候かと、勝手に思い込んでいました。

★Izumiさん★まつぼっくりさん お返事遅くなりました。すみません~(-人-)

Izumiさん、私もオーストラリアの映画とか小説で、北向きの家が高い、と聞いて、へんな感じしました。考えると、北半球の南向きと同じなんですもんね。

まつぼっくりさん、今、うちの外の気温が-1度でした。オーストラリアから来ると、日本は寒いでしょうね!! 
それに加えて、千葉のほうが東京より寒いですね。あ~、寒っ!!