人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤星たみこの戯言・放言・虚言日記♪ akaboshi.exblog.jp

漫画家・赤星たみこの日記です。 


by akaboshi_tamiko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

スポンジ、何年使います?

うちで使っているスポンジをご紹介します。
いつもおろしたら数年は使うので、いろんな人が○ヶ月で取り替える、というのを見てちょっとビックリ。

うちはまあ、ぼろぼろになるまで使うんですが、これって貧乏臭い?
でも、使えるうちは使おうと思ってます。石けんだと換気扇を洗ってもべたべたしないし。

スポンジ、何年使います?_b0019674_222981.jpg

新しいスポンジと、数年間使ったスポンジです。
左側の青いものが新しいおろしたてです。右側の茶色っぽいのは、もとはピンクで、この二つ、両方同じ大きさだったんですよ。
何年使ったか忘れましたが、1年以上、もしかしたら2年以上かも。

スポンジ、何年使います?_b0019674_22292784.jpg

厚みもずいぶん違うでしょ?
新しいスポンジと古いスポンジ、比べてみて、私もこんなに小さくなってたんだ~と驚きました。
この写真を撮ったのが、08年7月11日。

スポンジ、何年使います?_b0019674_22294526.jpg

これは青いスポンジの今日の写真です。小さくなったのではなく、おろしたその日のうちに夫が半分に切ったのです。「大きすぎる!」とぷんぷん怒って。

今までのピンクのやつと、同じ大きさなのにね。
ピンクのものは、徐々に小さくなっていったので、元の大きさを忘れたのでしょう。

でも、まあ、小さいほうが小さな器を洗うにはいいかも。
この辺は自分で工夫のしがいがありますね。

この半分のスポンジも、約半年は使っているわけですが、後どれくらいもつんだろう?
皆さんのうちではスポンジ、何年くらい使います?
トラックバックURL : https://akaboshi.exblog.jp/tb/10250031
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2009-01-25 23:41 x
赤星先生、こんにちは。

コメント失礼します。


写真のスポンジ凄いですね・・・・!
油揚げみたいです・・・!!

私は「せんざいのいらないスポンジ」と「ノーマルなスポンジ」
を使い分けてます。
今つかっているノーマルなスポンジは二年ものです。(たぶん)
一人暮らしで洗いものも少ないからかもしれません。
でも、雑貨屋さんの可愛いスポンジをみると無性に買い換えたくなります!

Commented by kuunuu at 2009-01-26 00:06 x
ずっと手編みのアクリル毛糸のもの。これがまた、何年使ったか忘れるくらい。お風呂をこするは固く編み、洗面台のは少し柔らかく、キッチンは大きめと、いろいろ。吊るすところもつけます。汚れたら洗濯機に放り込む。茶渋もよく取れるよー。
Commented by otkme at 2009-01-26 08:59 x
以前は普通のスポンジで2ヶ月位で交換していましたが、ナチュロンのスポンジにしてから5ヶ月交換していません。噂とおり、なかなかへたらないスポンジなので、いつまでもつか楽しみにしているところです。
Commented by 外為オンライン 評判 at 2009-01-26 13:13 x
以前は、母からもらった手編みのスポンジを使っていましたが、今は普通のスポンジです。
2,3ヶ月で替えてましたが、もっと使ってみようんかな。
Commented by akaboshi_tamiko at 2009-01-26 13:15
★★一括レスです
★咲さん
ほかの所でもこの写真出したんですが、ピンクのスポンジがこんなになるって、ビックリした人が多かったです。
ってことは、皆さんここまで使い込む前に、まだピンクが残っているときに取り替えているんですねー。
うちも、こんなところでけちけちしなくて、早めに可愛いものにとりかえようかなあ、、、と思いつつ、根っからの貧乏性で、ここまで使わないと捨てられないです~。あ~みみっちい…

★kuunuuさん
前に編んでもらったアクリルふきん、あれが重宝してね~。
あれ以来、アクリルたわし(厚みのあるもの)はいやで、薄手のものしか使いません。
薄手のほうが使い勝手いいよね~。すぐ乾くし。

★otkmeさん
ナチュロンやエスケーのもの、私は3年くらいは使ってると思います。
半年で交換、というのもやってみたいんですが、芯から貧乏性なので、数年は使い続けます。ア~、ホントみみっちい…。

★外為オンライン評判さん
2~3ヶ月で変えるのは豪儀ですねえ! エスケーとか、ナチュロン(太陽油脂)のスポンジは、一年は優に持つので、使ってみるといいかもしれませんよ。
Commented by はるな at 2009-01-26 17:58 x
私は洗い物が大っきらいです。
そんな自分にちょっとした飴というか、かわいらしいスポンジを1ヶ月から2か月はせっけんを置く台として使い、次は食器用、そのあとは流し台用でつかいます。
次のスポンジをおろしたら順送りです。
可愛いスポンジを使うようになってから、多少は楽しく仕事ができるようになりました。
でももう少し延ばしてもいいかも……。
Commented by うにゃ at 2009-01-26 20:30 x
スーパーで売ってる安いフツウのスポンジを使ってる頃は
泡立ちが悪くなって来たら取り替えてましたが
エスケーやナチュロンのものは一年使っても
ヘタらないし、泡立ちも泡ぎれも良いので
「いったいいつまで使えるんだろう…」と思ってたんですが
こんな見た目になるまで使えるんですね〜!
びっくりして、首が5センチほど前に出ましたよ〜。
Commented by akaboshi_tamiko at 2009-01-28 00:03
★一括レスです~
★はるなさん
可愛いスポンジにしたら洗い物も楽しいですよね。私ももう少しきれいなうちに取り替えようかな…。

★うにゃさん
首が5センチも!こんなになるまで使えるって、やっぱ驚きですよね~。
Commented by ハム at 2009-02-10 15:05 x
ちゃんとスポンジは殺菌していますか?何年も使っているのであればバイ菌がいっぱい繁殖してると思います( ̄~ ̄;)洗ってもスポンジが汚いと食器にもバイ菌が付きますので煮沸消毒したり少し水に濡らして2.3分チンするだけでだいぶ違います。
Commented by akaboshi_tamiko at 2009-02-10 16:31
★ハムさん
加熱系の殺菌はしていませんが、スポンジはよくすすいで水けを切り、つるしてよく乾燥させるようにしています。
これでニオイはまったく無い(雑菌の繁殖でまず気になるのがニオイですから)のですが、時々、日射消毒しています。と言っても、つるしている窓辺に西日が当たるだけ、なんですけど(*^_^*)

亀の子束子、金束子なども、つるすようにしています。
アクリル束子が水けが切れず、ちょっと臭うときもあったのですが、これは洗濯機でバッチリ洗濯して日に干して、それ以降はキチンと干すことを心がけたら臭わなくなりました。

電子レンジでチン、というのはいいアイディアですね! 早速真似させていただきます!
by akaboshi_tamiko | 2009-01-25 22:29 | 石けん/セスキ/過炭酸塩 | Trackback | Comments(10)