漫画家・赤星たみこの日記です。 

by akaboshi_tamiko

洗濯と炊飯

今日、ふと、洗濯と炊飯は似ているなあと思った。

どこが似ているのかというと、洗濯もごはん炊くことも、ライフスタイルによってやり方や結果の満足度が違ってくる、というところだ。

例えば、二槽式洗濯機にすると、たいていの人が「もうぜんぜん違う!! 全自動よりきれいになった!! ふわふわ~~~!! 真っ白~~~!! 使用水量も減った!! 時間も短くて早い!!」と、賞賛の声を上げる。

でも、二槽式にだって欠点はある。時間は確かに短いのだけど、やっぱり洗濯の間、ちょこちょこ洗濯機の前にいなければならない。

全自動だと、石けんでも洗剤でも、最初だけちゃんと溶かして泡立ちを確認すれば、あとはその場から離れていてもOK。時間はかかるけど、その間、子どもの世話をしたり、お弁当を作ったりが出来る。こういう場合は、全自動のほうが満足度は高くなる

でも洗いあがりは二槽式のほうが絶対いいよ~、100点満点中、150点くらいになるよ!! とも思うのだが、よく考えると全自動で石けんをうまく使いこなせばちゃんと100点満点中99点とか100点にはなるのだから、なにも150点までいかなくてもいいのだ。

一旦150点の洗いあがりを体験したら100点には戻れないよと、以前は思っていた。

でも、つい最近、150点までいかなくても100点でも十分じゃないか、と思う出来事があった。

ごはんを土鍋で炊いたら、ものすごくものすごく美味しかったのだ。 今までと同じお米なのに、味がもう、本当に美味しくなって、びっくりするくらい。まさに、150点の味。

じゃあ、それから毎日土鍋で炊いているか、というとそうではない。
食事を作りながら土鍋をガスにかけていれば、音で炊き上がりがわかる。その場にいれば全然失敗が無い。15分くらいで炊き上がって、時間も短くてすむ。水加減もいいかげんでOK。言うことなし! なんだけど…。

でも、うちではごはんだけ炊いて、あとはありあわせのものだけとか、買ってきたものだけで食事をサッと済ませることもある。忙しいときなんかそれが多い。

おかずを台所で作りながらごはんも土鍋で、というときはすごくいいけれど、とにかくごはんだけ炊いておいておかずは特に作らない、というときには向かないのだもし、ちょっとでもタイミングを逃したら真っ黒焦げになって、失敗したときのダメージが大きいし。

土鍋だと150点の味になることは重々承知しているけれど、手間を考えると炊飯器の100点とか99点の味で十分、と思うのだ。
何もわざわざ仕事の手を休めて土鍋を見て150点のごはんを食べなくても、仕事の手をやすめなくていい炊飯器で100点の味で十分。

ライフスタイルによって、満足度は変わるんだなあ。

出来上がりがあまりに悪いなら別の機構、別のやり方を考えるけど、不満が無い場合は今のままでOKになるのだ。

「すごくいいから」という理由でいろんなことを押し付けてはイカンな、と改めて思った出来事だった。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2009-02-01 15:38 | Comments(7)
Commented by Izumi at 2009-02-01 22:04 x
押し付けてなんかいませんよ。 一石を投じていただいていると思っています。深く考えもせずに、当たり前のようにしていることをちょっと違う角度から再考する方がいる。仕方ないと考えていることに目を向ける方がいる。そして公表してくれる。興味のあることはインプットし、時間や環境が許せば、生活の中に取り入れる。取捨選択の自由はあるのだ。自分に取り入れ易いとこだけ、アイディアを頂く。古き良きものまでが失われていく中で、声を上げれば世の中をちょっぴりでも変えられそうな気がしています。良い意味での波紋が広がっていくのを期待しています。
Commented by kuunuu at 2009-02-01 22:54
情報が多い分、いろんな要素がからみあって、選択肢も複雑になっていると思います。私も結局は自分の考えや好き嫌いで、優先するものを決めていると思う。やっぱね、正しいことをしてると思うと、おしつけたくなるしね。引く理由がない(笑)。というわけで、私はこの20年来、炊飯器でごはんを炊いてないっす。
Commented by akaboshi_tamiko at 2009-02-02 01:16
★Izumiさん
いや~~、二槽式洗濯機に関しては押し付けてます。ものすごく…。反省…。
Commented by akaboshi_tamiko at 2009-02-02 01:17
★kuunuuさん
そうそう、絶対こっちのほうがいいんだから! と思ってると、引く理由が無くて、押し付けちゃうよね。でも、好みは人それぞれだからね。気をつけなくちゃ。
Commented by ふゆふゆ at 2009-02-03 14:41 x
自分がいいと思っても、ひとそれぞれってことですよね。
でも、何度か教えたことを喜んでもらえてるんで、ついつい・・・

ところで、土鍋ごはんですが、タイマー導入はいかがでしょう。
お水は計量カップで計って、炊きあがる時間を計って、次回は
タイマーで知らせると。

私はお鍋ご飯なんで、毎日沸いてからタイマーで計って9分、
消してから蒸らしで9分です。

保温しないし、温めはレンジでチンなので、炊飯器はないんです。
Commented by akaboshi_tamiko at 2009-02-04 00:06
★ふゆふゆさん
タイマー! その手がありましたね!!
今度検討してみます!! 良いアイディアをありがとうございます(-人-)
Commented by kuunuu at 2009-02-04 03:05
私はタイマーのヘビーユーザー。なんでもタイマー。煮物、ごはんなどの料理はもちろん、紅茶も、お風呂も、約束の時間も。わすれて失敗、というのを何度も繰り返したから。デジタルをおすすめ。正確です。使うときは首から掛ければ見失うことないと思うよ。