漫画家・赤星たみこの日記です。 

by akaboshi_tamiko

米穀大統領施政方針演説

わたくし、米穀大統領として、ここに100回研ぎ宣言をいたします!

やり方はこちらを見てね
http://akaboshi.exblog.jp/10386580/

軽く研いだほうがいいお米も確かにあると思いますが、普通にスーパーで買うお米でしたら、100回研ぎのほうが、時間が経ったときに美味しいと思います。
また、実際にやってみたら時間が経ったときに味が全然違った、という書き込みをいただきました。(於 ミクシー)

私もそう思うのですよ。
炊き立てはあまり変わらなくても、翌日食べるときに「あれ? 味もにおいも違う! うまいぞ!!」と感じます。

それから、私のふるさと、日之影町では、水車米というお米があります。
これは、昔ながらの水車で精米しているお米です。今の進んだ精米機械ではなく、水車がゆっくり回りながら精米の杵をゴットンゴットンと動かしています。

機械で精米すると、糠がよく取れて、確かに昔ほど洗わなくてもいいのですが、高速で精米するので熱が出ます
お米の主成分、でんぷんは、加熱すると少し変質します。
いや、悪くなる、というほどの変質ではないんですが。

水車米は、ゆっくり精米するので熱が出ず、保存中はずっとβでんぷんのまま。洗って炊いて、それからようやくαでんぷんになります。
これを100回研ぎで炊いたら、もう、ホント、美味しかったんですよ!!
本当に、本当に、ほっぺが落ちるくらい美味しかったんです!! 

うちで水車米を食べて、すっかり感激した友達に少し上げたら、自宅で炊いたら糠くさくてまずかった、と言われました。お米を研ぐとき、軽く洗うだけだったそうです。

ああ、もったいな~~い!! 水車米は機械精米と違って、糠がややたくさん残っているから、100回研ぎが最適なんです。

水車米が手に入らない人は、一度、かなり大変だとは思いますが、戦時中のように一升瓶にお米を入れて棒で搗いてみるといいかも…? (いや、ホント大変だとは思うんだけど、2合くらいならなんとかなるかも…)
そして、それを100回研ぎでたくと、どれだけ味が違うか、実験してみるといいかもしれませんよ。
スロー精米のお米でしたら、100回研ぎ、ぜひお勧め!!

そこまでいかなくても、スーパーで売っている普通の機械精米でも、100回研ぎのほうが、時間が経ったとき美味しいという報告もありますから、ためしにやってみてくださいね! ホント、お勧めです!
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2009-02-24 23:30 | 飲む食べる | Comments(2)
Commented by kuunuu at 2009-02-25 02:47
私も20年以上前から100回とぎですね。夏場はごはんが悪くなりにくい。でもその分水は使いますね。無洗米は水を節約できるけど。まあ。私はせいぜいがなんちゃってロハスで、節約を楽しむとこまでもいってないからなあ。
Commented by akaboshi_tamiko at 2009-02-25 16:00
★kuunuuさん
そうそう、100回研ぎすると、夏、ごはんが悪くなりにくいです。
無洗米は私も何度か使ったけれど、普通のお米を100回研ぎで炊いた方が美味しいので、やっぱりもどっちゃったなあ。無洗米ですごく美味しいお米って、まだあたったことが無いです。
どなたか、どの無洗米が美味しいか、教えて~。