人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り二重窓

YOMIURI ONLINE 新おとな総研 更新しました!
http://otona.yomiuri.co.jp/

今回は「結露防止に簡単手作り二重窓」です。
http://otona.yomiuri.co.jp/life/ecolife/20090226.htm      

使ってみて初めてわかる二重窓の快適さ。
高いから手が届かないわ、なんて思わないで。
しんちゃんが手作りしたやり方をお教えいたします!

赤星コムの「エコロなココロ」(エコ専用掲示板)でも、作ってみた方が「すごくいい!」と感激してくださいました。

皆さんも、ぜひやってみてはいかがでしょうか?
または、作り方などでわからないことがあればご質問、どうぞ!
Commented by ふわり at 2009-02-27 10:53 x
更新を待ってました~
手作り二重窓。
素晴らしいですね~

今の家は建て替えて3年たつのですが、建て替える前の家はちょうど先生の家と同じころに建てられたものでした。

寒さだけではなく、他にもいろいろ理由があったので建て替えたのですが、前の家に引っ越しした当初にインターネットがあってこれを読んでいれば、あの、明け方の冷蔵庫よりも寒い吹き抜けリビングの暖房費はかなり違っていたのではないかと思います。

当時は窓にプチプチを貼り、カーテンの裾に丸めたキルティングマットを置いたりしていましたが、手作り二重窓の方がずっとスマートで見た目もよくて暖房効率もよさそうですね。

感動しました~
Commented by akaboshi_tamiko at 2009-02-27 14:25
★ふわりさん
手作り二重窓は、本当にいいですよ! うちの夫のやってくれたことの中で、一番いいかも! 掃除機をリュック型にするのもいいけれど、二重窓のほうが、本当に意味が大きかったです!
結露する窓とか、寒い窓があれば、ぜひやってみてくださいね!
Commented at 2009-03-07 20:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by akaboshi_tamiko | 2009-02-26 23:36 | 仕事 | Comments(3)