落語会
昨日、友達の家で落語の会があるので出かけました。
落語家、三遊亭円左衛門師匠をまねき、木戸銭を払い、みんなで落語を聴くという催しです。
友達が料理を作り、お酒も振舞って、盛況でしたよ~。
料理をちょっと紹介します。

↑こんにゃくの煮付けです。

↑手羽先の煮付けとチーズなど。

↑左上にちょっと見えるのが野菜のマリネ。四角い皿に入っているのがサトイモに黒味噌をかけたものと、ミニ和風ハンバーグ。丸い皿にちょっと入っているのがトラお手製のアップルケーキです。
すごいでしょ~~~??
こんな料理を朝から手早く作って、来た人をもてなしていました。
落語に関しては、円左衛門の個人サイトがあるのでそちらも見てね!
これがまた、江戸を紹介する文章なんかがすばらすぃです。
落語という文化をもっと広めたい! という意気込みが伝わります。
そして、昨日は昼の部と夜の部、両方みたけど、面白かったですよ~。
落語って、もっと広まっていい文化なんだけどねえ・・・。
今、テレビ朝日で『弟』をやっていますが・・・。
当時はガンの告知がこんなに難しかったんだなあ、、、と、感慨にふけりました。
私のときはあっさり「がん細胞が出たから切りましょう」という、すっきりした告知でした。
今はどうなんでしょうね・・・。