人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笹の葉さ~らさら~

七夕でしたね。
笹飾り作りました? 短冊に願い事書きました?

そういうのって、家に小学生がいる間だけ、って感じしませんか?
大人になるとなかなかかざらないし。(クリスマスツリーは飾るのにね)

で、うちでは笹飾りの代わりに、笹かまを食べることにしています
数年前から勝手に七夕の行事としてうちでは定着してます!

笹かま食べながら願い事をするとかなう…はず!(って、うち限定

でも、今年は七夕当日に笹かま買ってくるのを忘れました。
一日後れの七夕で、明日(8日)に笹かま食べます!

♪さ~さ~の葉 さ~らさら~ 軒場にゆれて お星様きーらきら 金銀砂子

♪さ~さ~かま ぱ~くぱく 奥歯で噛んで 欲しいものたくさん 金銀財宝

強欲人生、ここに極まれり…。

と、去年も同じこと書いてます。
笹かまで願い事、という行事が定着するまで、やるわよ~。
発案者はわたくし赤星たみこですっ!

去年と同じ歌詞、同じ〆かと思ってたら、去年はちょっと歌詞が違ってました。

♪笹かまぱ~くぱく~前歯で噛んで欲しいものあれこれ金銀財宝
(う~ん、強欲!!)

去年は前歯で、今年は奥歯で。かみ締め度合いが違うみたいですね。(*^_^*)

トラックバックURL : https://akaboshi.exblog.jp/tb/11458695
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 桃子 at 2009-07-08 23:14 x
仙台周辺なんかから
流行してもおかしくなさそうですね(^^)
Commented by akaboshi_tamiko at 2009-07-09 02:24
★桃子さん
そうそう、仙台から流行だして、全国区になるといいのになあ。でも、そのブームのネタ元は私ですから~。へへへ(*^_^*)
Commented by ゆい at 2009-07-09 05:58 x
笹かまぼこで願い事☆ぜんぜん思いつきませんでした。とてもナイスな発想ですね!

奥歯でぎゅっと噛み締める..味わいながら、願いも熟成されてゆくような印象です^^
Commented by くまくま at 2009-07-10 14:43 x
今年は90年に1度の「七夕の日の満月」で願い事が叶うらしかったとか(7月22日には皆既日食もあって今年は天体年?)
織り姫と彦星は一年に一度しか会えない、かわいそうなカップルではなく夫婦で働き者で真面だったのに2人は結婚生活にうつつをぬかし堕落していった為、織り姫の父親に引き離されたらしい。
笹かまで思い出したが練り物大使って都知事の次男らしいとか。。。
by akaboshi_tamiko | 2009-07-08 01:56 | 時事 | Trackback | Comments(4)