人気ブログランキング |

漫画家・赤星たみこの日記です。 

by akaboshi_tamiko

ああ、うっとうしい!

ちょっと調べ物があって、古い日記を読み返していたら、文字を大きくしたり、色を変えたり、目がチカチカするくらい変化をつけている。いや~、もう、うっとうしいったらない
なんでまたこんなに変えていたのか、自分でも理解に苦しむ。
そのほうが読みやすいだろう、と思っていたのだが…。いや、全然読みやすくない。

書いたその日は意味ごとに色分けしてあったり強調したいところは大きくしてあったり、親切だと思っていたのだが、時間がたって読むと、いや~~~~、見づらい見づらい。

今、時間があれば、大きな文字を普通の大きさにし、多少太字にするくらいに修正している。
まあ、太字くらいなら、いいかな、と思うが…。

全部直すのは大変なので、時間があるときにでもチョコチョコ直そうと思う。

はぁ、下手の考え休むに似たり、ってこのことだったのねぇ…。
by akaboshi_tamiko | 2009-07-19 21:56 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : https://akaboshi.exblog.jp/tb/11544919
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おーちゃん at 2009-07-20 06:53 x
そのお気持ち、非常によくわかります。
私もHPずいぶん直したものです。
ファッションなどでもそうですが、インパクトあるのもたまにはいいですが、やはり飽きてきますよね。
Commented by はるな at 2009-07-21 13:42 x
文字の自体も大きさも色もその時はそういうデザインにしたかったんでしょうから、それはそのまんまにしておいてもよろしいんじゃないでしょうか。
漫画家の方に申し上げるのは気がひけますが「デビュー間もないころの絵も下手なら話も破たんしてるのに、そのころの作品が一番好き」という漫画家さんが私にはいます。(赤星先生のことではありませんよ)
そこに労力を割くよりも、先生の新しい漫画や日記を読みたいなーと思ってまーす♡
Commented by akaboshi_tamiko at 2009-07-21 21:08
★おーちゃんさん
デザインやイラストや文章を書いている「まさにそのとき」って、一種の興奮状態ですから、冷静な判断が出来ないことがあるんですよね。たまにはそういう雑多な感じもいいけれど、毎回毎回やってて、自分でもあきれてしまいました。時間があるときにチョコチョコ直すつもりです~。

★はるなさん
プロの仕事として、なら、数人の目が入ったりするし、ちょっと時間を置いて手を入れるのが当たり前だから、仕事として発表したものには「直したい!!」と思うものは少ないですが、この「うっとうしい」と思ったブログ記事は、本当に読みづらいです。
タグを使うことを覚えたばっかりで、うれしくてあれこれやってみたんですよねー。後で読み返してなんてうっとうしいの!?と驚きました。
あのときはいいと思ったのは、明らかに興奮状態の勘違いだった…んでしょうね。まあ、チョコチョコ直しつつ、新しい日記も更新しますのでお待ちください。漫画のほうは、依頼が来ないとなかなか…。仕事の依頼が来るよう、祈ってくださいませ…。