人気ブログランキング |

漫画家・赤星たみこの日記です。 

by akaboshi_tamiko

なんてフォトジェニックな・・・

300円の着物で、クロワッサンに載った写真を出した。
http://akaboshi.exblog.jp/11496394/

この写真が、一部で物議をかもし出している。

本人に見えん。
本人と全然違う。 

ええ、わたくし、あの写真は、自分で見ても別人のように写っていて、遺影につかいたいくらいだと思っております。

実の姉は、クロワッサンの該当ページを開いたとたん、

「へえ~~~~、プロのカメラマンってすごいねぇ~~~~」と、驚嘆の声を上げた。

ええ、わたくしもそれ、同感です。なんであんなに実物以上に写してくれるのか、それがプロの技なのね、と感嘆したのでございます。

ドイツ在住のクラスメイトも、「いい写真ね~」とメールをくれた。
なので、「あれは実物と全然違うよ、夫も即座に「違うよな」って言ってるよ」と返事に書いたのだが、すると、「そんなことを言うなんて、日本人の旦那様はダメねえ。自分の妻をほめないのはダメですよ」(大意) という返事が。

いや、夫はけなしているわけではないのだ。実物とあの写真が全然違う、というだけで、写真が良くて実物が不細工、と言ってるわけではない、断じて、無い。……と、思う。   

そして、先週、北海道に帰ったとき、義母にあの写真のブログを見せてあげた。
すると、その写真を見た瞬間、義母は

あら~~~、これはあんたには見えないわ!!」きっぱり。

そしてその日の晩御飯のとき、義父が私をまじまじと見つめ、「太ったな」。

ええ、義母も義父も、とてもいい人で、優しくて、一番の美徳は、「正直さ」です。本当に、全然嘘のない、真っ正直な人たちですっ。
by akaboshi_tamiko | 2009-07-29 03:56 | キモノ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://akaboshi.exblog.jp/tb/11613454
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuria at 2009-07-30 01:16 x
お世辞を言って目が泳いでいる人はたまらんですが、ストレートに思った事を口にする赤星先生の周りの方々には思わず「わははっ」と笑ってしまいました^^
先生のお写真は本当に素敵ですよ!
Commented at 2009-07-31 09:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akaboshi_tamiko at 2009-08-01 00:46
★yuriaさん
本当に、私の周りの人たち、正直で、すがすがしいです! 
Commented by akaboshi_tamiko at 2009-08-01 00:47
★鍵コメントさん
ありがとうございます!
化粧栄えのよさと写真写りのよさには定評のある私です。化粧はやはり毎日したほうがいいのかも、、、と思う今日この頃です…。
Commented by ふゆふゆ at 2009-08-01 15:46 x
いつも旭川にいらっしゃると読むと、会えるんじゃないかとワクワクします。(笑)
写真は、失礼ですが確かに普段UPされているものより
お美しく写っていましたね~~~。

でも、写真は嘘をつきません。
真実を写してしまうものですもの。
美しさは隠せませんってことですわね~~~~。
Commented by わかこ at 2009-08-01 19:10 x
いつも素敵な着物姿ありがとうございます。
わたしももっと気軽に着物を着たいと思っています。
ところでミスユニバース日本代表のナショナルコスチューム
どう思いますか?
Commented by akaboshi_tamiko at 2009-08-01 22:45
★ふゆふゆさん
ええ、普段アップしているものより、数段良く映ってるんですよ!で、普段アップしている写真も、何枚もある中から、いいものを選んで出しているんです。ふふっ。
それにしてもプロはすごいですね!
Commented by akaboshi_tamiko at 2009-08-01 22:46
★わかこさん
この話、書きたかったのと、衣装を変更する、というニュースを見たので、日記にアップしました。見てね。
それにしてもあの衣装は、民族衣装には全然見えません。