漫画家・赤星たみこの日記です。 

by akaboshi_tamiko

ミスユニバースの衣装

ミスユニバース日本代表衣装、抗議殺到で変更
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/stage/283270/
そりゃそうだろう。あの衣装、日本の民族衣装には見えない。

ミクシーで、このニュースの感想日記をあれこれ見たのだが、ピンク55号さんという方はの日記が一番面白かった。 ご本人の了解を得て紹介いたします。 (ミクシー入っている方は、直接ごらんになれます)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1242550379&owner_id=6943584&comment_count=18
「うわはははははは!!  上の画像の中でどれが一番お馬鹿でしょうか!?」
というコメントが秀逸。


それにしてもミスユニバースの民族衣装部門でのこの衣装…。
b0019674_2232686.jpg

着物への冒涜、という意見以前に、これバランス悪いよ。
こんなに短い丈に、袖だけは振袖にする意味がわからん。

般若の面を持ったバージョンもある。
b0019674_2232493.jpg


そしてピンク55号さんのコスプレ
b0019674_22332118.jpg

これは可愛いと思う。
ミニ丈の浴衣というより、可愛い衣装として、これはいい感じ。
丈と袖と脚の見せ方のバランスがとても良いと思う。
これは着物か、と言われたら、違うけれど。
ご本人も、これは民族衣装です、なんて言ってないですし。


b0019674_22424894.jpg

バランス悪っ。ミスユニバースで、この変な衣装を「民族衣装部門」で出すのがいやなのだ。絶対違う。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2009-08-01 22:41 | 時事 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : https://akaboshi.exblog.jp/tb/11639607
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まめさかな at 2009-08-02 00:38 x
このミスユニバース衣装変更になるのですか?よかったよかった。(^^)
いちばんかわいそうなのは、この衣装着てる宮坂さんですよ。もうすでに「ピンクのおパンツの人」ってイメージになってますよ。(--;)

これが普通のイベントなら「変わったデザインだねえ~(絶対着たくないけど)」と思えるのですが、ミスユニバースの民族衣装部門ってね・・・世界一狙える時にわざわざ危ない橋渡らんでもいいでしょうに。
実は初めから「反対騒ぎを起こさせて、各国のマスコミに注目される」狙いだったのでは?・・・なんて勘ぐってしまいます。
Commented by akaboshi_tamiko at 2009-08-02 01:08
★まめさかなさん
変更になるそうで、よかったですよね~。ホント、宮坂さんがかわいそう。いくらレオタードとはいえ、見えてる部分は「パンツ」としか思えないし。
数年前から日本人をミスユニバースで優勝させるために来てもらったフランス人プロデューサーのイネスさんは、去年、日本人を優勝させたから、自分のやり方が絶対いいと思い込んだのでしょうね。
去年は、優勝候補の方が転んだし、最後の質問で、一番いい質問が日本人に来たし、ラッキーな面もあったのだけど。

それにしても今回の衣装は、ひどい。
それが、各国のマスコミに注目させるための策略だったとしたら・・イネスさん、すごいぞ!(ッて、絶対違うと思う)
Commented by at 2009-08-02 16:15 x
この衣装、私が加入している生協のSNSでも話題になっています。
それにしても、もうだいぶ前からミスコンに対する反対意見出ていますよね。
Commented by akaboshi_tamiko at 2009-08-02 17:33
★杏さん
そうそう、私、基本的にミスコンって興味なかったのに(ミスコンと同じレベルでミスターコンテストがあれば、パワーバランス的にはいいと思う。でも、あっても見る気力ないけど)、そういう基本を飛び越えて、「なんだ、この衣装は~~~!??」という、衣装のセンスを問うモードになってしまいました。

この衣装、ミスコンに無関心な人までもひきつけるエネルギーがありますね。宮坂さんのブログについたコメントは、憎悪と嫌悪の言葉のオンパレードでした…。宮坂さんを責めてもしかたないだろうに…。

憎悪は、愛情の裏返しのエネルギーだから、興味をひきつけたと言う点では成功なんでしょうが…。
Commented by まちん at 2009-08-03 01:26 x
本当に変更になって良かったです。

この衣装のお披露目前のメイク室(?)らしき所での宮坂さんのインタビューを見たのですが、「今回1番気に入ってる所は?」の問いに「チークの入れ方が普段しないような感じで髪の毛まで一緒にピンクになっている所ですね」とお答えされてました。

さすがに「ピンクのおパンツがカワイイと思います♪」とは言えませんよねぇ…

『元々の丈に戻す』らしいですが、どの丈が元々の丈なのかが気になって仕方がないです。