足の指の間に汗をかく
緊張したときとか、心配事があるとき、過ストレス状態のときに、湧き水がじわりじわりと湧き出すように、足の裏のつま先、指の間から汗が沁み出してくる。
あと、高いところから落ちそうな映像を見たときなど、つま先から汗が染み出すのだ。
先日、夜中にトゥルーライズ(シュワルツネッガーの映画ね)をやっていた。特に怖いところは無い映画なのに、戦闘機から落ちそうなシーンになると、急につま先から汗が染み出した。 (結末は知っているのにねえ)
一緒に見ていた夫に「ほら、これどうよ!?」と、ぐっしょり湿ったつま先を夫の足にあててやったら、「うわ、気持ち悪っ!! やめろ、湿ってる!!」と、ものすごく嫌がられた。
そして、映画のあとに一つ実験をした。
足の汗をきれいに拭き取り、サラサラに乾かして、そのつま先を夫の足に当てる。
そのあと、「ものすごく険しく高い崖の、壁面すぐ近くでバンジージャンプするシーンを思い浮かべたらどうなる?」と、言われたとたん、足の指先からジワリと汗が!!
それは私にもわかったけれど、足の指をくっつけられていた夫にはもっと直接的にわかったそうだ。
「うわ、汗出てるぞ!! 気持ち悪っ!!」と言って私の足を振り払う夫。
おい、私の汗は楊貴妃と同じ、甘い香りがするはずだっ!! 振り払うとは何事だっ!! と言いたかったけれど、まあ、さすがに私も、汗びっしょりのつま先をくっつけられたら気持ち悪かろうと、すぐ離してタオルで拭きました。
しかし、まさかそんな想像だけで汗が出てくるとは思わなかった。
タオルで拭いてもなんとなく湿気ていて、自分でも本当に気持ち悪い。
この足の指の汗は、ここ数日ずっとひどくて、高いところのことなんか思い出してないのに汗びっしょり。つま先じっとり。ああ気持ち悪い。
ここ数日、心配事があって、それのせいかも、と思っていた。
今日、仕事の担当者から「原稿読みました、よかったです!」という電話がかかってきた。
「あ~、よかった、このあとはさくさく進むと思います!」「よろしくお願いします~」という会話のあと、しばらくして……ふと、重大なことに気づいた。
な、なんと!!
足の先が乾いてる!!
つま先に汗をかいていない!!
思わず夫につま先を当てて、「乾いてるでしょっ!!」と確かめた。
「おう、湿ってないぞ。いつもの嫌な粘つくようなジメジメした感じが無い!!」
やっぱり、仕事のストレスだったのか~!!
この汗って、運動したときの汗と違って、ちょっと粘つくような、ホント、冷や汗、脂汗、という感じのものだと思います。
そんなのが瞬時に出たり乾いたりするなんて、いや、私の足ってすごいもんだと思いました。
子供のころ、体育のある日は熱が出たりして、登校拒否になりかけたんだけど、そういえば、体育のときは靴下がすぐびしょぬれになっていたなあ…。体育嫌いだったからなあ…。
私の足の指って、ホントすごいセンサーになっているんだなあ。
あはははっ!!汗、かきますよ~!!
番長も、人には言えない所・・・
腕の関節の下から大量に汗が出ます。。。
仕事柄、汗はかくのですが、出る場所が変(笑)
人によって色々とありますね~!(*゚▽゚)ノ
足に汗をかくのはみんなそうだと思っていたのに、違うと知ったときはけっこう驚きました。ほかの人も汗スポットはいろいろあるんですねえ。
それは何の液体だろう…? リンパ液とか、そういうものかな。足とか手は汗腺が多いはずだし、そこからにじむのかなあ。こわっ!!