人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦間でもっとも大切な・・・

夫婦でもっとも大切な「せ」のつくこと…

それは、もちろん、洗濯です!! 
洗濯マニアの夫婦としては、どうやって汚れを落とすか、日夜研鑽を重ねているのですっ!!

って、うち、洗濯は毎日しているわけじゃないんだけどね。
1週間に1回というのが最近のペースかなあ? 
以前は2週間に1回とか、3週間に2回だったけど、それだと干す場所が大変になるので、最近は回数を増やしてます。

数日置いた衣類でも汚れがキチンと落ちて、臭いもしないのが石けん洗濯のいいところ。

石鹸と合成洗剤って、違うものなんだけど、それを知らない人もまだまだ多いのがつらいですねえ。

夫婦でもっとも大切な「セッ」のつくもの、それはもちろん石鹸。
石鹸がなかったら、われわれ夫婦は別れていたかも。と思うくらい、二人で石鹸にはまったこの16年。ええ、なぜ16年かというと、それはわれわれ夫婦が東京から千葉に越してきた年が16年前だから。

私はそれ以前から石鹸にはまってましたが、夫は千葉に越してきて、新しい家になってから徐々に石鹸にはまり始めました。
汚れ落ち抜群!! なので、換気扇の掃除と台所のレンジ洗い、シンク周りの掃除と、食器洗いにまず石鹸を取り入れました。

夫が掃除以外の、洗濯にまで石鹸を使うようになったのは、97年ごろだったかな。それまではちょっと使い方を間違えていて、衣類を黄ばませたりしてたんです。

が、正しく使ってみると、石鹸洗濯は最強!! どんな汚れも落とします!! 臭いのない衣類って、本当に快適!! あ~、石鹸大好き!!

と、石鹸礼賛が続くのは、石鹸洗濯にはまってくれた知人が、すごく嬉しいことを言ってくれたから。
続きは明日!
お楽しみに~。



Commented by ゆい at 2009-09-14 13:12 x夫婦でもっとも大切な「せ」「セッ」の書き出しのセンスに、思わず笑ってしまいました☆

うちは夫婦仲がビミョーな時期なのですが..赤星先生の本で石けんに出会い、石けんによって自分が元気になってきているので(もう生活の中で、絶対にかかせません!)、この気合い(?)でまだまだもたせたいものです。

★ゆいさん
石鹸で、うちも夫婦仲がスムーズに行くようになりましたよ(*^_^*)
石鹸にはまると、男性も洗濯とか好きになるみたいですし。
石鹸、素晴らしいですよね!!

★皆様
この記事、スパムコメントがつくようになってしまったので、コメント不可にしました。
いただいたコメントはここにコピーして載せましたのでご了承くださいませ。
トラックバックURL : https://akaboshi.exblog.jp/tb/11930204
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by akaboshi_tamiko | 2009-09-14 09:47 | 石けん/セスキ/過炭酸塩 | Trackback