人気ブログランキング | 話題のタグを見る

若い男の子がはまった!

最近、二人の男性から嬉しい告白を受けました。
いや~、こんなに嬉しいことってないわ!!

一人は20代後半の一人暮らし。
彼がうちにやってきて、私にこんな告白を…。

「赤星さんの本を読んで、洗剤を先に溶かしてから洗濯したら、汚れ落ちがすごく良くなったんです! 襟とか袖口の汚れが落ちてびっくりしました!」

まあ! 嬉しい!!

石鹸の正しい使い方は、衣類を入れる前によ~~~く溶かしてから入れることなんですが、これって石鹸だけじゃないんです。合成洗剤も同じ。合成洗剤ユーザーでも、先に溶かしてから衣類を入れると汚れ落ちがすごく良くなります。

彼は、今まで何も考えずに洗濯していたけれど、今は汚れ落ちが良くなったのを体験して、洗濯が楽しくなったそうです。

「でしょ~~~、楽しいでしょ~~~、これを体験すると、石鹸に移行しやすくなるわよ~、そのうち石鹸に変えてみたら?」と勧めておきました。
でもまあ、ここであまり無理強いすると石鹸嫌いになってしまうので、ここはさらりと一度勧めるだけにとどめました。

もう一人の男性も同じ。こちらは30代の一人暮らし。
彼も合成洗剤を先に溶かしてから洗濯したら、衣類の汚れが良く落ちるのと、タオルが柔らかくなったのが驚きだった、とのこと。

それまでは、バスタオルをかけておくと、乾いたときにはそのまんまの形で(Uの字型)になって、たたむと言うより「パキンと折る」という感じでたたまないといけなかったそうです。

ところが、同じ合成洗剤を使っているのに、良く溶かしてから洗うと、タオルが柔らかくなって、柔軟剤を使っていないのにふんわりした! と驚いていました。

そして、彼は髪を染めているのですが、いつもは髪を拭いたタオルにヘダイの色がついて、それは二度三度洗濯しないと取れなかったのに、今は一度で取れると、また驚いていました。

「次は煮洗いやってみようかと思ってるんです」

とまた、嬉しい告白!!
私の中で、愛の告白に匹敵する「煮洗いに挑戦」告白。嬉しいわ~~~!

男性って、洗濯にはまると、本当にはまりますね!
そんな男子にわたくし、萌えております~。
トラックバックURL : https://akaboshi.exblog.jp/tb/11938919
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by くまくま at 2009-09-18 10:33 x
顔の洗顔も泡の方がいいらしいとか。
Commented by KUMAJI at 2009-09-25 13:30 x
私も昨日、合成洗剤を溶かしてから洗濯してみました。
あえて柔軟剤を入れなかったのですが、やわらかく乾いていてビックリです!これならわざわざ柔軟剤を買わなくても良さそうですね。

残念ながら、息子のYシャツ、部活終了後のジャージ・靴下は洗濯しなかったので、汚れの落ち具合はイマイチわかりませんでしたが、明日チャレンジしてみま~す。楽しみです!!

(若い男の子からの告白でなくて恐縮です…汗)
Commented by akaboshi_tamiko at 2009-09-30 01:49
一括レスです~★くまくまさん
泡泡で洗顔するのって、叶姉妹も推奨してますものね~。(*^_^*)

★KUMAJIさん
でしょ、でしょ! 柔軟剤要らないくらいですよね! またご報告お願いいたします!
石鹸系掲示板もありますので、そちらもあわせてごらんください。
http://www.akaboshi.com へ跳ぶと、左のメニューバーに「石けん』とありますので、それをクリックすると行けます。
by akaboshi_tamiko | 2009-09-15 16:22 | 石けん/セスキ/過炭酸塩 | Trackback | Comments(3)