人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐原~着物の似合う町~

先週はホント、いろいろゲージュツや娯楽や文化に親しんだ週でした。
その中でもすごく良かったのが、佐原。
佐原市は、町ぐるみ博物館と言って、古い町並みや道具を保存していて、町ぐるみで公開しているんです。
佐原~着物の似合う町~_b0019674_1112996.jpg


佐原の町並みに入るとすぐの所にある小間物屋さん。
いろんな小物や、着物も売ってます。
このお店の奥に、いろんな物が展示してあるんです。

佐原~着物の似合う町~_b0019674_112772.jpg

古い和ダンス、蓄音機、ぜんまい時計、黒い丸いものはちょうちんです。昭和初期まで使われていたレジスターなど。

佐原~着物の似合う町~_b0019674_1191995.jpg

古い足踏みミシンがありました。
行灯は赤と黒でなんだかとってもモダンなデザイン。
小さな食器棚とか、徳利とか、昔は普通に使われていたんでしょうねえ。
お店の裏にずっと続く中庭(一部屋根つき)にこういう道具類が展示してありました。
そして、中庭にはトイレが。昔のトイレは外にあったんですよね。
このトイレは、二つ並んで建てられていて、右側が主人用、左側が使用人用なんですって。主人用のドアは格子がはめてあって、ちょっと手が込んでいます。
そういうところで、使用人と主人の権威の違いを見せていたのだそうです。
佐原~着物の似合う町~_b0019674_1211781.jpg

佐原の商店街は、なんだか金銭感覚がずれてしまうくらい、安い!
陶器も安かった!
お土産に醤油のビンを買いました。
これは二種類あって、私が買ったのは「辛味醤油」を作ることが出来る容器。中に唐辛子などが入っていて、これに自宅の醤油を入れておけば味がつく、というわけです。
あとは伊能忠敬饅頭と、塩昆布。

アイスクリームはぬれ甘納豆がかかったバニラアイス。伊能忠敬記念館の隣の家が喫茶店で、そこで食べました。
この喫茶店の店主は、伊能家17代目なんですって。本物ってすごいです。

佐原~着物の似合う町~_b0019674_121452.jpg

古い町並みと川。柳の枝が揺れる、さわやかな一日でした
Commented by 黒豆 at 2009-09-30 09:21 x
佐原、なかなか良い雰囲気の街ですねえ。時間があったら行ってみたいなあ。

伊能忠敬まんじゅう…醤油味なんですね。
どうせなら、地図(ちーず)味も作ればいいのに…(^^;
Commented by ConnieWest at 2009-09-30 10:38
こんにちは~!こう言う街並み、良いですね。昔グッズも心をくすぐられます!日本のお土産でいただいた濡れ甘納豆があって、そのまま放置してあるのですが(苦笑)、アイスクリームといただけば良いのですね。今度そうやって試してみたいと思います。良いアイディアをありがとうございました!
Commented by blueleaf9 at 2009-09-30 15:16
いいですねーー。川越もさることながら、
こちらも風情がたまりませんね。
蓋つきの陶器。魅力的ですね。

時間を作って行ってみたい街がまた一つふえました。
Commented by akaboshi_tamiko at 2009-09-30 18:08
★黒豆さん
地図(チーズ)味の饅頭!! 美味しそう!! 佐原市観光協会に教えてあげたいです!

★コニーさん
濡れ甘納豆とバニラアイス、美味しかったですよ! 抹茶アイスにもあいそうです。
うちは夫婦ともども甘納豆好きなので、全然余らないんですが、余ってしまうお宅はホント余るみたいですね。不思議な感じです。(*^_^*)

★ブルーリーフさん
川越とか草加とか、埼玉のほうも古い家並みが残っていて、風情がありますよね。
佐原もなかなかいいですよ~。

皆さん、ぜひ来てください! 時間が合えば一緒に歩きたいです!
Commented by syo-kunin at 2009-09-30 22:08
赤星先生、こんばんわ。。。

佐原、昭和にタイムスリップしたみたいな街並ですね~!!

陶器類も沢山っ!!千鳥の小皿、欲しいですっ(笑)

醤油饅頭ですか?塩大福もあるし・・・
味噌系も考えてみます~∩`・◇・)ハイッ!!
Commented by akaboshi_tamiko at 2009-10-02 10:31
★番長さん
醤油饅頭は、醤油味というより、隠し味にちょっと入っている程度みたいで、普通の小豆の漉し餡と同じような味でした。でも、漉し餡が嫌いな私と夫が、うまいうまいと言って食べたので、醤油の隠し味が利いてるんでしょうねー。
味噌系もぜひ考案してください。あ~食べたいわ~。
by akaboshi_tamiko | 2009-09-30 01:22 | つれづれ日記 | Trackback | Comments(6)