エコバッグの取っ手
私が知る限り、海外で買ったりもらったりするエコバッグは、日本のものより取っ手が短いと思います。全部が全部じゃないんだけど…。
右の紫色のほうがオーストラリアのもの。黒いほうが日本製。
右の白いほう(汚れてるけど)がアメリカ製。左の生成り色のほうが日本製。
あと、ドイツのお土産にもらったものもあるんだけど、家の中のバッグのどれかの中に入っていて、見つけきれず…。
うちは、講演に行くと、その講演の主催者の方や、講演に来てくれた方などからエコバッグをいただくことがあって、全部で30枚くらいあります。
そのうち9割以上が、取っ手が肩に掛けられるくらいの長さです。
私はそれで非常に便利に使っているんですが、この長さが夫(メタボ体形で医師にもっとやせるよう警告をうけている)には、中途半端で使いにくいんだそうです。
「オレみたいにデブだと、この長さでも肩に掛けるのは短すぎてダメ。じゃあ、手に持てばいいかというと、長すぎて持ちにくい!」と、一人でプリプリ怒っています。
それで、夫の好きなエコバッグは、左のようなレジ袋と同じ形になっているもの。これなら手に持って下げやすい。
または、右のように長い取っ手を結んで短くして使っています。
姉が作ってくれたエコバッグもあるんだけど、それも取っ手が長い。
姉いわく、「長いほうが肩に掛けて持ちやすい」
私もそう思うし、手作りのものをいただくときもみんな長くなっているのは肩に掛けることを想定しているのだと思います。
が、夫いわく「女性が使うことばかり考えている。男性が使うことをもっと考えたほうがいいぞ」
なるほど、買い物に行くこと、イコール女性、という風に、女性がみなしているのかもしれません。
男性が使うことを考えると、肩に掛けるのであればもっと取っ手を長くする。または手で持って下げるときに持ちやすい短さにする、とか。
海外製は、オーストラリア製一枚、ドイツ製2枚、アメリカ製3枚なんで、サンプル数としては少ないけれど、どれも取っ手が「肩に掛けられる長さ」ではなかったのが印象的です。男性が持つことを意識している、というより、力があるかないか、車で買い物に行くかどうか、ということのほうが大きな要素なのかも。
いろいろ勉強になりました。
なんでも自分中心に考えてしまう癖がついています。
気をつけなくては。
それで手持ちできるものを使いだしました。
肩掛のバッグは重いものを持てるけど負担が大きい、と最近は思います。リュックサックみたいなもののほうが、エコバッグとしては向いてるのかな、とも思ったりしています。
エコバッグは、レジ袋の形のものが使いやすいなあと思います。薄手でたためるやつがいいですよね!
★はるなさん
着物のときはさすがに肩掛けは出来ないですねー。リュックも…。
肩掛け式も、紐が細いとつらいです。
うちの夫は横浜市でもらったリュック式エコバッグも最近愛用してます。
数軒での買い物がある時は 必ず店の数だけ持って行きます
レジ袋の取っ手って、マチの部分から伸びていて腕を通すなら
まだ良いのですが、手で握って持つには持ち難さを感じるからです。
レジ袋の形で、取っ手がマチではないところから伸びているバッグを
見つけると、ついついジッと見てしまいます。
山ちゃん
私も数軒まわるときがあって、新しい店に入るときは何も入っていないバッグにします。また、テープを貼ってもらったりします。
くまくまさん
横長のバッグは、エコバッグに限らず、数は少ないような…。オシャレ系のバッグで横長を持ってますが、使いにくいですねー。
みわちさん
使いやすいバッグの形は、人によって違いますから、ホント、好みは千差万別ですね。