漫画家・赤星たみこの日記です。 

by akaboshi_tamiko

ローストチキン

12月23日は、大仕事が一つ終わってホッとしたときで、向かいのイシダさんから夕食にお呼ばれしました。
では、久々にローストチキンを焼こう! と、肉のハナマサへ出かけ、チキンを二羽買ってきました。

なぜ二羽かというと、最近はどこの店でも3キロ以上の大きなチキンを売っていないんです。どれも1.5キロくらいの若鶏ばかり。大きなチキンだと食肉加工工場の機械に入らないんだそうです。
b0019674_1819483.jpg

せっかく二羽なので、スタッフィングは別々のものにしました。
うちのローストチキンはちょっと変わっていて、スタッフィングにマカロニを入れます。前も書いたけど、星や天使の形のマカロニを買ったことがあって、それが中から出てきたら楽しかろう、と入れたのが始まり。

さて、手前のチキンには、玉ねぎ、にんじん、椎茸とマカロニをいためたものがバジルソースで味付けしたものが入っています。
奥のチキンは、粗みじん切りの玉ねぎ、にんじん、椎茸をいためて、さいの目に切ったサツマイモも入っています。味付けは塩コショウ。スタッフィングに栗を入れるバージョンもあるのだからサツマイモも美味しかろうと入れて見ました。これもまた大正解! 美味しかった~。

この二つのチキンを持ってイシダ家へ。
ここでもご馳走が待っていました!
b0019674_18251854.jpg

このお刺身、美味しかったなあ~~。新鮮で、甘くてとろけるようなホタテが絶品でした!
それから、イシダ家はいつも揚げ物が上手。
b0019674_1826154.jpg

アジフライ、イカリング、フレンチフライなど、カラリと揚って美味しかったです!

それから、これも。
b0019674_18272377.jpg

胡瓜と白菜の漬物。
日本人ならこれだよね! ローストチキンや揚げ物の高カロリーな美味しさと、こういうさっぱり系のおいしさ、両方ないとね。

あ~、美味しかった!
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2009-12-27 18:39 | 飲む食べる | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : https://akaboshi.exblog.jp/tb/12569064
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 日之影人 at 2009-12-28 16:58 x
我が家も毎年、2回チキンを焼きます。
1回目は12月生まれ誕生会。これは5歳の息子が生まれて出来た
「オヤバカン」なる8家族ほどのグループで月に誕生日の子がいると
集まる飲んだくれのグループです。
今年は特に面白い演出はしませんでしたが、去年はお知りに「鶉の卵」
を入れ、切る時にポロンポロンと出てきて皆大喜びでした。
もう一回は自宅にて。友達とやる時は2~3kg、自宅では1.5kgくらいですね。
Commented by lili-ko at 2009-12-28 21:56
いつものキャンプメンバーに 市場関係の人がいて
「今は不景気だから買ってくれる料亭もないので お金出して処分してもらってるから」と
本マグロのカマを 10個ほど BBQしたこともありました・・・
それを食べた私たちは めちゃめちゃラッキーでしたけどね(笑)
みんなして 「目玉の裏!目玉の裏!」ってwww

海外で生活していると 焼きそばUFOとか 
しょーもない日本のモノが恋しくなります。
帰国すると ピタっと収まるんですけどねぇ。
漬物も 恋しかったなぁ。
それと 宮城米!!!
なにせ 米屋の娘ですから 美味しいお米しか食べてきていませんので・・・

Commented by akaboshi_tamiko at 2010-01-04 22:07
★日之影人さん
鶉の卵をお尻に! というアイディア、いただき!! 今度絶対やります! 

★lili‐koさん
美味しいお米があれば、あとは漬物で充分ですね! 梅干も。
あ~、お米が食べたいわ~。