人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりのベイキング

本当に数年ぶりにケーキを焼いた。
一時、ものすごく凝っていて、週に卵を20個くらい使うこともあったくらい。
ケーキ作りの本も出したいと思っていて、練習していたのだった。
ちょっといろいろあって本作りは頓挫しているけれど。

今日は、友達が来ていて、ケーキ焼いて焼いて、と言うリクエストを受けて、久々に基本のスポンジケーキを焼いてみた。
焼く前にイメージトレーニングをして、道具を出し、あ、その前に台所を片付け(散らかっていたらケーキ作りは出来ない。手順が狂うから)、計量して、いざ卵を泡立てたら・・・。ああっ、牛乳とバターの位置が遠い!! サッと混ぜ合わせるのに、手元にないといけないのに!! とか、まあ、いろいろなところで手順やものの位置など、以前のなれた状態を忘れていた。

でも勢いづいて、スポンジケーキがあと数分で焼きあがるときに、ココアスポンジケーキも焼いてみようと、小さな型で焼く準備をした。これは手抜きもいいところで、市販のココアミックスの粉があったので、卵を泡立てて混ぜて焼くだけ。これは簡単だったけれど、やっぱりちょっとした不手際があって、ココアが沈んでしまった。

またケーキブームが来る予感・・・。でも、私のコレステロールが・・・。夫の糖尿が・・・。と、思うと、ケーキブームって、ホントは来てはならないんだけどね。
だけど、ケーキ作りは楽しいからねー。本も出したいしねー。どうしよう。
トラックバックURL : https://akaboshi.exblog.jp/tb/12680899
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 黒豆 at 2010-01-17 10:31 x
どうせなら、ヘルシーケーキを開発して(野菜ジュースの搾りかすや豆乳を使うなどして)、その本を出しましょう!
「ケーキを食べて、ほら痩せた!」とか(^^! (ウ〜ン、怪しいタイトル(^^;)
Commented by wolfen at 2010-01-17 22:26 x
スポンジケーキを焼かれる際、溶かしバターはフツフツ沸いているくらいにすると口溶けがいいものができます♪
コレステロールと糖尿を考えるとバター入れるの考えちゃいますが・・・。
ココアスポンジは普通のスポンジの粉の1/3をココアに替えて作るといいです。
既にご存じかもしれませんが、一応プロからの差し出口でした。(^◇^;)
Commented by akaboshi_tamiko at 2010-01-18 14:42
★黒豆さん
そのタイトルいただき! 本を出すときはそれで行きます! でも、レシピ難しそうですねぇ。お菓子でやせるって、相反するものだから難しいわ~。
Commented by akaboshi_tamiko at 2010-01-18 14:43
★wolfenさん
それはいいことを聞きました! 今度から溶かしバターはそうやって入れてみますね。ココアパウダーも知りませんでした。紅茶パウダーもあるんですが、やはり3分の1でいいかしら? 今度やってみます!
Commented at 2010-01-21 00:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akaboshi_tamiko at 2010-01-24 00:53
★鍵コメさん
ありがとうございます!
紅茶フレイバーの、甘い粉末(ケーキ用)と言うのをもらったので、それを使ってみようと思ってます。これなら3分の1でもいいかもしれませんね。茶葉をミルで引いて使うのも、やってみたいです~。わくわくするなあ。
by akaboshi_tamiko | 2010-01-16 23:49 | 飲む食べる | Trackback | Comments(6)