人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーズケーキ

先日焼いたチーズケーキの写真です。
これはもう、上出来!!
こんなに美味しく出来たのは、これが最初で最後かもしれない。
素人の悲しさ、いつも上手に出来るとは限らない。
でも、素人って時にものすごいことをやる。プロにはない発想ですごく面白いギャグを書いて送ってくる人って、いたよねー、ジャンプ放送局に。(って、これわかる人は80年代にジャンプを読んでいた人)

能書きはいいから写真を。
チーズケーキ_b0019674_0311878.jpg

今回、すごくよく膨らんでくれました。ベーキングパウダーとか入れてないのに、すごいです。

これが切ったところ。
しっとり、甘みを減らしたのでさわやかな甘さ。レモン汁がなかったので、代用品としてパイナップルジュースを入れたのがいいアクセントになりました。
チーズケーキ_b0019674_0341977.jpg

台として作ったスポンジも、卵2個なのにふくらみがすごく良くて、美味しく出来ました。
スポンジの台は、焼き色の部分を薄く削ぐのだけど、今回はそれをせずに、直接チーズケーキの生地を流しいれて焼きました。だから茶色い線が入ってます。

表面にはアプリコットジャムを塗るのが定番ですが、なかったので、マーマレードを花梨酒で溶いたものを塗りました。

あ~~~、美味しかった~~~。
これを食べた人は幸せです。もうこれ以上の味のチーズケーキは焼けないかもしれない。
これを食べた友達は、その後、なんと夢に出てきたそうです。
確かに、美味しかった。でも、もうムリかも。素人は同じ味を再現できん。

クリームチーズを400gも使った、ということは、あのフィラデルフィアクリームチーズを1パック丸ごとともう人パックの半分以上使ったのです。こくのある美味しいケーキでした。カロリーも高かったでしょうね…。
トラックバックURL : https://akaboshi.exblog.jp/tb/12719469
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by syo-kunin at 2010-01-24 07:40
赤星先生、こんにちわ。。。

おおぉぉぉ!!チ-ズケ-キ、凄っごい膨らんでますね~(笑)
卵は作る前に常温にしとくと、よく膨らみますよ~!!

しかし・・・ベ-キングパウダ-入れてませんか???"o(-_-;*) ウゥム…

これは、お店で売れますね~!是非、うちの店で作って下さい(笑)
Commented by ConnieWest at 2010-01-24 09:35
わぁ~。おいしそうです!アメリカのチーズケーキは、しっとり、どっしりタイプが多いので、俄然こういうの食べたくなりました。パイナップルってのが良いですね。
Commented by 友だちH at 2010-01-24 15:19 x
ごちそうさまでした。スフレタイプのチーズケーキはほんとにウマイ! また、食べられることを祈念しつつ。
Commented by wolfen at 2010-01-25 00:51 x
う~ん。美しいですね。(^○^)
店をやっているときは、チーズケーキを作るのも食べるのもそこそこ好きって程度だったんですが、やめてからマイブームが来ちゃいました。
キレイにふくらんだものを食べると至上の喜びを感じます。
カロリー高くて、そうそう焼いてられませんけれど。ふふ。
チーズケーキはBP入れませんよね。卵の力でふくらませるので・・・。
私もチーズケーキ作りたくなっちゃいました♪
焼き始めに上火を弱めにしておくと表面がひび割れないと思います♪
Commented by akaboshi_tamiko at 2010-01-26 02:50
★一括レスです~
★番長さん
チーズケーキはベーキングパウダー入れないんですよ。素人の悲しさ、この味、このふくらみはもう二度と出来ない予感が…。

★コニーさん
パイナップルジュース、いい感じでした! これからずっと使おうかなあ。いい感じの甘さになります!

★Hさん
夢にまで見てくれるなんて、ありがたいわ。また作ろうと思うけど、同じ味は多分ムリ。あれを食べた人は幸せです!

★wolfenさん
おお、焼き始めの温度ですか! たまにひび割れするのは、もう、そんなもんだ、しかたない、と思ってました。今回は特に、蒸し焼きにするため型の外側にお湯を入れておくのですが、それが途中で蒸発してなくなってたのでそのせいもあるかも。またいろいろ教えてくださいね!
Commented by SIZUMI at 2010-01-27 13:37 x
初めまして☆
あまりに美味しそうなのでカキコです♪夢に出るような美味しいケーキが焼き上がるなんて、羨ましいです(^^)
Commented by akaboshi_tamiko at 2010-01-29 02:05
★SIZUMIさん
いらっしゃいませ!
おいしそうなケーキ、もうこれ以上の物は出来ないかもしれません・・・。
と、諦めを感じるほどの出来でした。また美味しく出来ればいいのですが…。
by akaboshi_tamiko | 2010-01-24 00:38 | 飲む食べる | Trackback | Comments(7)