人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊予柑マーマレード

無農薬の伊予柑をたくさんいただきました。果汁を絞ってジュースにしたら超美味しかった!(NOVOさん、ありがとう!)
そのあと皮がたくさん出て、これを捨てるのももったいない。だって、無農薬だよ? マーマレードとピールをつくってみよう! と思い立ちました。

ネットでレシピを検索したら、皮を果汁で煮ると出ています。おお、飲むために絞ったんだけど、これを使ってみよう! 
(作ってる最中の写真は撮り忘れ。残念~~~)

マーマレードの出来上がりはこれ。
伊予柑マーマレード_b0019674_06562.jpg

皮を一晩水につけて洗い、細く切って果汁を加え、砂糖で煮る。
伊予柑の皮は厚みがあるので、出来たマーマレードも厚みがあって食べ応えがあります。

全部マーマレードにしても、夫は食べないし、半分はピールにしました。
グラニュー糖を加えて煮て、乾燥させてグラニュー糖が白くザラザラ表面についているもの。

作りながら、あ、私ってこういう 砂糖がザラザラ表面についているもの って好きじゃなかった、ということを思い出す。
なので、途中で作るモノを変えて、途中のピールをバターで炒めてみました。
伊予柑マーマレード_b0019674_011180.jpg

オーブンペーパーの上で乾かして…
伊予柑マーマレード_b0019674_0124237.jpg

砂糖とバターがちょっと焦げて、キャラメルみたいな風味が付いた伊予柑の皮!! うま~~~!!
だけど、砂糖とバター、すごいカロリーだ。夫は食べない。これを一人で食べたらどうなる!?
こういう高カロリーのものは大勢で分配するべきだっ!!

というわけで、オーブンペーパーで包み、台所の引き出しに眠っていたふるいリボンで結んでギフトラッピング。
伊予柑マーマレード_b0019674_0153831.jpg

友達にあげたら、大好評でした!
キャラメル風味の伊予柑。美味いなあ。

そして、今日、マーマレードをパンにつけて食べたら、これがまた超ウマーーー!!
そして、さらに、晩御飯のあとのデザートに焼き芋を夫が買ってきていて、輪切りにした焼き鋳物上にマーマレードをのせて食べたら、これがまた、美味い!!
伊予柑マーマレード_b0019674_0174833.jpg

伊予柑の皮がめっちゃ厚くて、食べ応えがめっちゃあって、焼き芋の甘みとめっちゃあって、ホクホク感がめっちゃあって、 とってもおいしいです。(←AD堀風に読んでね)
(AD堀君とは、しるしるみしるに出てくるADです。今、すごい人気です。わからない方は検索してみてくださいよろしく~)
トラックバックURL : https://akaboshi.exblog.jp/tb/12797809
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 羽衣あられ at 2010-02-07 20:36 x
頂いた伊予柑の皮、おいしかったです!

ありがとうございました~~♪

わがブログでこちらを引用させていただきました。
Commented by akaboshi_tamiko at 2010-02-09 00:38
★羽衣あられさん
伊予柑のピールのバター炒め、美味しかったですよね! 今度は八朔だ!
楽しみです~。
Commented by pripri at 2010-02-09 10:51 x
赤星さん、こんにちは。
ティーストレーナーのpripri です。
ヤフーオークションで似たタイプのものを見つけました。
アドレス張ったら撃退されました。ヤフーオークションでティーストレーナーで検索したら出てきます。お気に召すかどうか分からないけど見てみてください。あと12時間です。では~。
Commented by akaboshi_tamiko at 2010-02-09 20:43
★piripiさん
ありがとうございました!
先ほどあなたのブログにもお返事してきました。あと2時間、楽しみです!
40年来の探し物が、あと2時間で…。ふ~、楽しみ~。
by akaboshi_tamiko | 2010-02-07 00:20 | 飲む食べる | Trackback | Comments(4)