人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真央ちゃんの曲

上田~茅野市旅行はちょっと置いて…。

浅田真央ちゃんのフリーの曲は、どうも彼女のキャラに合ってないと思う。せっかくの演技が弱く見えると思う。

そう思っている人は多いらしく、真央ちゃんの演技に別の曲をつけてみた、という映像がYOU TUBEに!

これだ! 
http://www.youtube.com/watch?v=ZBTagD4dWto&feature=related

いや~~~、ジャンプが大きく高く見える! 気のせいだろうけど、その「気のせい」で加点が付くか付かないか分かれるんだと思う。
審査員だって人間だし。

こちらは優雅な真央ちゃん。
http://www.youtube.com/watch?v=qeQBH8i9cBk&feature=related
スパイラルもより優雅に見える。

19歳のオンナノコには、『鐘』は重過ぎると思うなあ・・・。
Commented by SFO at 2010-03-29 18:18 x
「浅田真央が戦ってきたもの」で検索してほしいです。
私は彼女の鳴らす『鐘』がハッキリ聞こえました。
Commented by せーじ at 2010-03-29 19:16 x
こんにちは~
通りがかりでここにきました。

そんなことは無いと思いますよ。
確かに自分も最初は、彼女には合わないのではないか・・・
と思っていたクチなんですが。

あのスパイラルとステップをみて、考えが変わりました。

今は、このプログラムでよかったと思っています。
むしろ、19歳でよくこのプログラムを自分のものにしたと
評価するべきではないでしょうか。
真央さんみたいな女性が演じるからこそ、意味があるんですよ。
Commented by akaboshi_tamiko at 2010-03-30 22:14
★SFOさん
初めまして! 私も「浅田真央が戦ってきたもの」読んでましたよ。真央ちゃんの『鐘』も素晴らしかったけれど、それがジャッジには評価されて無い、というところが(音楽の解釈、振り付け、演技構成の三部門の配点が低くなっている)もったいないと思うのです。

★せーじさん
初めまして! 
実は私も、最初は『鐘』という難しい曲を選んだ真央ちゃんを「偉い!」と思っていたのです。
ただ、オリンピックにしろ、世界選手権にしろ、点数の配分を見ると、やっぱり「曲の解釈」で点が取れていないところが、本当に、本当に、もったいないと思うのです。

本来、「曲の解釈」という項目をつけるのであれば、全員が同じ曲を使い、その曲をどう解釈するのか、というところで点数をつければいいのに…。


Commented by くまくま at 2010-03-31 11:17 x
本来、五輪はスポーツでアマチュアの大会だからアートやプロの世界を持ち込むのは。。。
平和の祭典とうたいながら観客より主観的な審判のジャッジで数字が決まるのはバックにスポンサー(ソニーの007よりも東芝をパクったサムスンやナイキのイメージキャラクター)等と言った政治的背景が見え隠れしているのにみんな気づいているし。。。
ショーならゲイ達の作品がトップとして評価されるのに納得するけど(厳密に言えば日本の職人の褌でも相撲を取っているけどね)
演技力や色気は千差万別でカミラの魅力は庶民には理解できなようにオノ・ヨーコの魅力は凡人には理解できないのでは?
JOCの役員は他国よりも人数や年俸が多いくせに選手の為に政治力や外交力を発揮出来ていないと感じるのは自分だけ?(誰もトリノや北京の責任もとっていないし)
Commented by akaboshi_tamiko at 2010-04-02 22:27
★くまくまさん
チャスラフスカの頃から女子体操を、ジャネット・リンの時代から女子フィギュアを見てきたわれわれ夫婦(いや、別々に)です。
オリンピックにアートを持ち込むことの是非は、その時代から議論されていましたが、なかなか決着は付かないですねえ。

「より速く、より高く、より強く~♪」という、オリンピック憲章には「より美しく」って、入ってないんですよね。もちろん、より速く走る人体は美しいんですが…。「表現」による美しさって、スポーツと言うよりアート。そして、プロ野球やプロバスケットチームも入るようになったオリンピック。

どんどん変ってきているし、どうなるんでしょうね。
Commented by まろ at 2010-04-07 12:13 x
こんにちは!はじめまして。
「評価されない」のでは無く、「何が何でも評価しない」のだと思います。
ジャッジに公平性など無いことは明白ですから…
現にトリノの観客は熱狂してましたよ!!LIVEで見てて感動しました。
スパイラルやステップのところの地鳴りのような歓声!!
フジテレビは何・故・か観客の歓声下げて放送してましたけどね…
by akaboshi_tamiko | 2010-03-28 22:48 | Trackback | Comments(6)