人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トイレが詰まったみたい…

先ほどトイレに行ったら、水の流れがゆっくりすぎる!
詰まったみたい。

しか~し、うちにはラバーカップがあるのだ。
別名「スコスコ」または「シュポシュポ」
本名「ラバーカップ」


ラバーカップを常備している家ってどれくらいあるんだろう?
うちは、前にも一度詰まったことがあり、夫がすぐに買ったのだ。
そのときも、確か、紙を使いすぎて詰まったような記憶がある。

紙はほどほどにね。
と誰に言うのやら。自分か…。
トラックバックURL : https://akaboshi.exblog.jp/tb/13294986
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おーちゃん at 2010-05-13 06:41 x
もちろん、うちにもありますよ。
紙の使いすぎには注意していますが、実は私は便秘症なので時々大っきくて堅いのが出るので…
あ、ちょっと不適切なコメントになっちゃったかな?…
Commented by 黒豆 at 2010-05-13 07:38 x
「ラバーカップ」
なんとなく色っぽい響きのある言葉…
「Lover」じゃなくて「rubber」のカップですけど (^^;
どうやら和製英語のようですね。
英語での正式名称はプランジャーですか。

うちは、詰まるというより水が止まらなくなることが多いです…(-o-)
Commented by よーぶー at 2010-05-13 09:18 x
我家はダンナが紙を使いすぎて、何度も詰まらせます!トイレットペーパーも2重から1重のものにすると、かえってたくさん使ってしまうなどど文句を言うので、その都度ペーパーの使い方を指導するのですが、まったく学習しません!もちろん、あのスッポンスッポンは手放せません!トイレットペーパーの使い方なんて、大人になってから他人がどのくらい使っているかとか、具体的に見ることもできないので、子どもの時(幼少期)にしっかり教育しないとダメですね〜。同様にティッシュペーパーなども!
Commented by NEKOTA at 2010-05-13 13:22 x
ラバーカップというのですか、はじめて知りました。
ウチにもあります。
ウォシュレットにすれば紙はあまり使用しないのでは?
Commented at 2010-05-13 15:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まつぼっくり at 2010-05-13 17:16 x
ありがとうございました。正式名知りました。
我が家は「スッポン」と勝手に言っておりました。

トイレより、ベランダの排水講に使うことが多いです。 以前4階の排水講のつまりで、水が3階の反対側に漏れてきたことがあり、それ以来、「スッポン」があります。
Commented by akaboshi_tamiko at 2010-05-13 23:14
★おーちゃんさん
ええ、実は、私も同じことを…。それで詰まったのかも…。でも書けなくて、紙のせいにしておきました。てへへ。

★黒豆さん
ラバーカップは和製英語だったんですね! 海外で買うときは気をつけなくちゃ! って、海外で買うことはないか…。

★よーぷーさん
おお、やはり紙の使いすぎは詰まりを招きますね!
スッポンスッポンという名称もありですね!

★NEKOTAさん
ウォシュレットにしても、その、アレが大きくて長いと、それで詰まっちゃうので…。

★鍵コメントさん
ティッシュは流さないですが、ええ、おーちゃんさんと同じものが…。
おほほほほほ。

★まつぼっくりさん
ベランダの排水溝も落ち葉とかで詰まりますよね。
私はつまらない女だから…。
Commented by 日之影人 at 2010-05-14 08:49 x
東京都上下水道指定工事店を持つ私から一言。
トイレットペーパーだけではなく、最近流行の便座拭き、簡単に
流せるポイ捨て方トイレタワシ。
あれもつまりの原因の一つです。
どんなに注意しても詰まる時には詰まってしまいます。
最近のトイレはリモデル型なるものは排水管が狭く出来ていて
詰まり易いです。が、携帯電話などは流れて行ってしまわず
便器を外せば取れることもあります。
用は注意して使用しましょうって事ですね。
by akaboshi_tamiko | 2010-05-13 02:22 | Trackback | Comments(8)