人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤星たみこの戯言・放言・虚言日記♪ akaboshi.exblog.jp

漫画家・赤星たみこの日記です。 


by akaboshi_tamiko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ドライフルーツとお酒

結婚して10数年経って、ようやく知ったオットの秘密。
オットは無類のドライフルーツ好きだったのだ。(見た目にあわん!!)

ロンドンへ行ったとき、ドライフルーツの詰め合わせバスケットを買った。見た目が可愛いかったから。でも、実はそのときの私はあまりドライフルーツが好きではなかった。甘すぎる、というのがその理由。 でもバスケットが可愛いし、中身もなんだか可愛いし、お土産にしようと思って買ったのだった。

帰国したら夫がその可愛いドライフルーツをむしゃむしゃ食べるではないか!
そして「俺は無類のドライフルーツ好きなんだ」と言うのだ。冗談かと思ったら、本当だった。

私の独自のダイエット法、ミネラル豆乳ダイエットを実施してから、私の身体はミネラルが大事だ、ということをはっきり認識したようだ。ドライフルーツは水分が飛んでいる分、生の果物よりミネラル分の濃度が濃くなっている。gあたりのミネラル分は、生より何倍も多い。

以前は、体にミネラルを補充しよう、と思いつつ食べていたドライフルーツだったけれど、今では慣れたのか、美味しさに目覚めたのか、「甘すぎる」なんて思わず、ちょっと食べるドライフルーツの濃厚な甘みが大好きになっている。

さて、昨日、ドライイチヂクを買ってきた。これを一個、二個つまむと、濃厚な甘みと香りが口に広がる。美味しい。

ふと、冷蔵庫にある「天領」を出して、グラスに注ぎ、そこへドライイチヂクを沈めてみた。しばらく漬け込み、お酒で柔らかくなったイチヂクを口に含むと、おお、こ、これは!!

美味い!!

イチヂクをワイン漬けにするのは聞いたことあるけれど、日本酒もなかなか!!

って、なんだかまとまりの無い日記だ。
お酒でちょっといい気持ちになってるからね。
すんません。まとまりなくて。

あ、しかし、オットはお酒に漬けたドライフルーツは食べません。なんでかわからんけど。
トラックバックURL : https://akaboshi.exblog.jp/tb/13591371
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2010-07-14 11:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-07-14 21:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Wolfen at 2010-07-16 00:31 x
私もドライフルーツ大好きです。
白イチジク、イチゴ、アンズ、ブドウ各種取りそろえております♪  そのまま食べたり、パンやケーキに入れたりしてます。 そうですか、ミネラル分が凝縮されているんですか。いいことを伺いました。ありがとうござます。

日本酒に漬けておくとまた美味とのことですが、甘口であまりそのまま呑みたくない日本酒があるのでそれを活用してみたいと思います♪
Commented by ピーチ at 2010-07-16 20:51 x
ドライイチヂク今度買ったら、お酒に漬けてみようと思います♪
ラムレーズンが好きなので、それもやってみようかなと思います。

油のビンがあるのですが、私の地域では油ビンは不燃ゴミになっていて…私はなるべく資源として出したいのですが…
卵の殻を入れてふるのもいいと、私は卵食べないので殻もなく、
油のビンの口が大きければ、新聞をくしゃくしゃにして油分を拭き取り、
石けんで洗って出せるのですが、油のビンは口が小さく、手が入らないので、あぁ、うどんやパスタの茹で汁を入れてよく振り、外の土のある所に流すのを繰り返せば、油分がとれて資源に出せるでしょうか。
油は下水に流したくないので(でも石けんは使っているけど)、もし、何かよい方法ありましたら教えてください。
Commented by akaboshi_tamiko at 2010-07-16 23:57
★Wolfenさん
ドライフルーツはラムとかワインに漬けるのはよく聞くけど、日本酒も合いますよ~。ちょい甘めのがいいと思います。

★ピーチさん
油は石けんで洗うと脂肪酸になって、油そのものを流すのとは違うのです。だから、石けんで洗った水を下水に流すのは全然かまいません。まあ、土に流したほうが下水への負荷は減るのは事実ですが。

油のビンも、石けんで洗えばきれいになります。きれいになったビンならリサイクルに出せるはずだと私も思いますが、油のビンと見てわかるものを出すのは、それがきれいに洗ってあるかどうか第三者にはわかりません。また、油のビンを見て「出してもいいんだ」と勘違いして洗わないで出す人もいるかもしれません。

なので、油のビンは出さないでくださいと指定してある地域なら、私はその指定に従っています。
Commented by ピーチ at 2010-07-17 08:28 x
お早い回答ありがとうございます♪
油のビンは、オリーブオイルのビンで、ラベルをはがしてしまえば普通のビンに見えるような気がします。なので洗って出そうかと思います。
油は石けんで洗うと脂肪酸になって、油そのものを流すのとは違うのですね。熱いパスタの茹で汁で油をざっと落としてから、石けん洗剤を溶かして入れて振って、ギトギトしなければそれで出そうかなと…考えました。ずっとこんな些細なことで悩んでいたので、ありがとうございましたm(_)m
Commented by ピーチ at 2010-07-17 08:36 x
パスタの茹で汁で振ったものは土に流し、その後の石けん水で振ったものは下水に流します。庭なし賃貸アパートなので、土は公共の場…めんどうだけれど…それかそのまま不燃ゴミで出そうか…でもたぶん洗って出すと思います。長々とすみませんでした。
Commented by akaboshi_tamiko at 2010-07-17 09:35
★ピーチさん
この話は「石けん大好き!」に投稿していただけませんか?
このブログだけブックマークしている方は、http://www.akaboshi.comにアクセスして、左側のメニューバーにある 「掲示板」の下の ・石けん をクリックしてください。そこから「石けん大好き!」という石けんの話題に特化した掲示板に進めます。

よろしくお願いいたします。(-人-)
by akaboshi_tamiko | 2010-07-14 02:12 | 飲む食べる | Trackback | Comments(8)