人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鍵がない!!

04/12/12/日曜
家の鍵と車の鍵を一つのキーホルダーにつけていたんだけど、それが見当たらなくなって数週間・・・。
数週間、鍵と車のキーがなくてなぜ大丈夫なのかというと、それはしんちゃんもオータさんも同じものを持っているから。出かけるときに、私以外の人が鍵をかければいいわけだし。
車のキーも、他の人が持っているから、とりあえず困らない。

最後に見たのは、10月だったかなあ。私の記憶では、出かけるとき、ぱっととって、車に乗り、車のシートの間にあるボックスにぽいと置いた・・・。そのあとの記憶がない・・・。

もしかしたらそのあとバッグに入れたかも、と思い、家中のバッグをひっくり返して全部見た。
それも、何度も何度も。
ない。どこにもない。

もしかしたら、車の座席のボックスに置いた鍵を、盗まれたかも? 
なんてことを思いながら、でもそんなことはおくびにも出さず黙っていたのであ~る。だって、鍵がない、と言うと「ケースを何個ももつからだ!!」としんちゃんが文句を言うから。
ちなみに、この「ケース」というのはバッグのこと。しんちゃんは何でもかんでもケースと言う。
バッグもケース、布団カバーもケース、ラケットカバーもケース、袋もケース、なんでもケースだ。

さて、こうやって鍵がないことを数週間も黙っていたのだが、やはり出かけるとき、「かぎかけてきた?」「いや、、、まだ。ちょっと鍵貸して」「なんでだよ」「いや、、、ちょっと見つからなくて」
「ケース変えるからだよ!!」
これは、出かけるときにバッグを取り替えることを責めているのである。
女性は服装によってバッグを変えることくらい普通のことだろうがっ!! と思いつつ、それより腹が立つのは、何度言っても、何度教えても、バッグのことをケースと言う事。

「いい加減、バッグはバッグと覚えてよね!! 何度言っても覚えないじゃん、覚える気がないんでしょ!! 何にも覚える気がないんだから!!」と、鍵をなくしたことは棚に上げて違う部分を攻め返す、高等テクニック。

そういうケンカが数日前にあり、私もそれからは「鍵がないのよ~」「どこかな~」と声に出して探すようになった。

そして、おととい。卓球クラブへ行こうとして、卓球のラケットを入れているバッグを久々に見たら、なんと、その中にありました!! そんな中にあったとは!! 家中のバッグを何度も何度も見たのに、この卓球バッグだけは見もしなかったのよ!!

いや~~~、卓球に行かなければ絶対見つからなかったわ!!
てことは、卓球もずいぶん行ってなかったということ。10月、11月は忙しくて卓球もスイミングもほとんど行ってなかったからねー。いや、運動するのはいいことですね(ちょっと意味違うけど)。

鍵、ありました。よかった~。お騒がせしました。
by akaboshi_tamiko | 2004-12-12 22:13 | Comments(0)