人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダウニーヒットの秘密

備忘録

柔軟剤ダウニーがすごく売れている。あの強い香りが受けている。

売れる理由を今朝テレビで分析していた。

・幸せ感のある香りとパッケージ
・帰国ミセスへの憧れ
・ダウニーの香りがする男性はモテる
 (タレントの顔写真をマネキンにつけて、一つは国産の柔軟剤、もう一つはダウニーの香りのする衣類を着せる。道行く人にどっちが好きか(どちらに抱かれたいか)と聞く。圧倒的にダウニー臭のほうが「いい香りがする!」と好評だった。)

・日本人の香りの嗜好が変わってきた
・現代人は、より強く華やかな香りを求めている。
・昔に比べると強い香りが好きになっている。

・以前は野の花のような優しい香りが好きだった。
・2000年からアロマテラピーブーム⇒香りの嗜好の変化を後押し
 
・日本人はまだ香水を付ける文化がなじんでいない。でも、いい香りを常にまとっていたい。
・衣類から香るのがいい。

ということらしい。

この中の、「帰国ミセスへの憧れ」というのが、なんだかなあ、な感じ。
香水をつけるのが面倒臭いのかな。

「面倒」という臭いはよく香るのだな。
Commented by BIGMUM at 2010-09-15 18:53 x
帰国ミセスとは どんな人ですか? 私には意味がわかりません。
Commented by at 2010-09-15 19:56 x
私、この香りダメなんです。
大体が、合成香料の香りって、鼻の奥の障子に穴が開きそうな感覚になるんです。
香料を使わない石けんで、体も衣類も洗っているからでしょうか?

あまりに強い香り、私にとっては暴力です。
Commented by kuunuu at 2010-09-15 21:13
においがきついのは私も気になります。せっけんの香りの芳香剤もありますね。せっけん……ってもともと香りはあまりない。自分でつくってわかったけれど、苛性カリが強い物質なので、自然のハーブや花や柑橘の香りは飛んでしまうんだそうです(薬剤師のコメント)。香りのオイルを使えば、少しは香ります。でもそのうち消えます。あれだけ強い香えいの商品は、かなり石油系の香料は入ってると思う。
まあ材料はおくとしても、香り、すごすぎ。洗剤やら化粧品やらシャンプーやらいろんなものが混ざってとてもイヤです。まず、香のないものを探すんだけどなあ。
Commented by akaboshi_tamiko at 2010-09-16 01:43
★BIGMUMさん
帰国ミセスとは、アメリカから帰国した駐在員の妻たち、というような意味だと思います。(留学から帰ってきた、という場合なら「ミセス」とは言わないでしょうし)
ダウニーの香りはアメリカそのもの、という感じがする(らしい)ので、アメリカから帰国した、と国限定です。

★杏さん
私も石けん生活になってから「無臭」という状態がどんなものかよくわかるようになり、柔軟剤や洗剤やシャンプーや芳香剤の香料がビンビン鼻に突き刺さります。

お花の香りは決して嫌いじゃないけれど、あまりにも強いとつらいですよね。
無臭好きにはつらい世の中です。

★kuunuuさん
私も無臭が一番好きですねえ。その上で、自分の好きな上等の香水をつけるのが一番ゴージャスな感じがするんだけど、ねえ。
Commented by 黒豆 at 2010-09-17 09:05 x
>・昔に比べると強い香りが好きになっている。

これって、言い換えると、
・昔に比べて鼻がバカになっている。
というだけの話じゃなかろうか?

なるべく余分な「匂い」は、無い方が快適だと思いますけどねえ…。
Commented by akaboshi_tamiko at 2010-09-17 11:11
★黒豆さん
そうそう、まさにその通りだと思います。
洗剤の香料が残留している服を着ている、シャンプーの香料が残留している髪、体に密着しているものから常に何かの香料が漂っていると、「無臭」という状態を知らないまま生きているのでしょうね。

香料が漂っている状態が普通、という人は、香料がすべて落ちている衣類や髪は、なんだか物足りないとか、そんな風に思うらしいですよ。
Commented by BIGMUM at 2010-09-17 17:53 x
失礼だけど こちらの人って 肉食かなんかのせいか 体臭が日本人より強いので 香水の強いにおいでかくそうとするのではないでしょうか?ちょっと鼻をくすぐるようなほのかな香りのほうがとても印象的でステキだと思います。 香水をプンプンさせてる人のそばに行くと頭痛がします。
なぜに ”帰国ミセス”と特別なカタゴリーがあるのか まだ不思議で納得いきません???
Commented by akaboshi_tamiko at 2010-09-18 00:50
★BIGMUMさん
帰国ミセスに限らず、日本人には欧米で生活してきた人への憧れを持つ人って、まだまだ多いようですよ。私も納得はしてないけれど、まあ、そういう人たちがいて、そういう人たちへむけた商品開発がなされていて、それなりに実績が上がっているのは事実。なんだかなぁ・・・。(「なんだかなぁ・・・」というのは、なんでこんなことがおきてるのかなあ、納得いかんなあ、の意味です)
by akaboshi_tamiko | 2010-09-15 15:55 | 備忘録 | Trackback | Comments(8)