人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無関心・嘲笑

ツイッターで見かけた言葉。

*****************
偉大な運動は 「無関心」「嘲笑」「非難」「抑圧」「尊敬」 という5つの段階を経る そして第4段階の「抑圧」から第5段階の「尊敬」にいたる際に最も大事なことは「誠実」である ── マハトマ・ガンジー
*****************

鉄道保存運動もやったけど、「無関心」から「嘲笑」「非難」までは経験した。抑圧まではなかったけれど。(そこまで関心が無かった、とも言える)

エコ活動も、20年前は「無関心」「嘲笑」「非難」まであった。
今もその名残はある。
でも、抑圧から尊敬へ到る道筋はつき始めた。(私の個人的な活動ではなく、大きな流れとして)

田舎で地域活性活動をしている友達を見ると、周りの「無関心」「嘲笑」にめげてしまう人も多い。

でも、日本全国で地域活性を成功させているところを見ると、「無関心」な人に関心を持ってもらうためにいろいろ考えているし、めげていない。

「嘲笑」を「微笑」に変え、継続的な「笑顔」にしてしまえば、非難と抑圧を通り越して「尊敬」になるのだけど。

でも、人をめげさせるのは、やっぱり「無関心」だ。
あからさまな非難や抑圧は、逆に発奮するエネルギーになることもある。

無関心が一番いやだな…。
by akaboshi_tamiko | 2010-09-22 15:54 | Trackback | Comments(0)