人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤星たみこの戯言・放言・虚言日記♪ akaboshi.exblog.jp

漫画家・赤星たみこの日記です。 


by akaboshi_tamiko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

着物de初めてのお茶会

茶道というのはまったくやったことが無くて、テレビで見たことがあるくらい。
そんな私が、姪がやっている茶道の催しに招かれて、姉と一緒にお茶会に行ってきた。着物はお誂えの付け下げ。ちゃんと自分のサイズに合った着物を着るのは久しぶり。帯もヘンに凝らず、普通の着こなしを心がけた。

だって、姪が先生についてお稽古していて、そのお茶会に誘われたので、姪に恥をかかせていはイカン、と思って。お作法がダメなのだから、せめて着るものくらいは普通にね。

さて、今日行ったお茶会は、これもお茶会なのか、ちゃんとした名称はよくわからない。高田馬場の茶道会館というところでやっているお茶の会に出席して、何もわからないまま部屋の前で正座して待ち、襖が開くと前の人のやることを見よう見まねでにじり寄って入り、前の人がやったとおりにお菓子をいただきお茶を飲んで、言われるままに部屋の掛け軸などを見た。

終わった後、私の前にいていろいろ教えてくれた方たちと庭でちょっと話しをした。
「お着物、きれいに着てらっしゃるわねえ」と褒めていただき、「お茶はもう長くやってらっしゃるの?」と聞かれた。「まったく、生まれて初めてなんです」と答えると、「あら、でも、お着物きれいにきてらっしゃるじゃないの」と。

ふふ、今回、私は姉にちゃんとチェックを受けたから! 姉はお茶はやってないけれど、着付け師だし。
姉が最後にチェックしてくれて、「まー、なんて格好のいい帯!」と太鼓判を押してくれたから着付けには不安が無く、堂々と出来たのだ。

「いえ、私、お茶はまったくやったことないですけど、着物は、休みの日はほとんど着てます」と言うと、驚いていた。お茶をやっている方たちは、「着物をちゃんと着ている、イコール、お茶を習っている人」と思っているみたい。

そういえば、私と友達数人がときどき着物で出かけて、美術館やカフェや初詣に行くと、たいてい「お茶の会かなにかですか?」と聞かれるから、やっぱり着物と茶道はワンセットなんだな、と思う。

茶道会館に集う老若女の着物は、本当に、正統派だった。お茶会には「きちんとした着物」=「よそ行き」が必要なのだと思う。でも、私は普段、「日常着」としての着物を着ている。「着物で10時間座りっぱなしで原稿描いてときどき胡坐かいたりごろ寝もする」と言うと、きっと驚かれるだろうな…。毎日、いかにラクに着るか、いかに締め付けないか、いかに堅苦しくない印象をあたえるか、ということを考えて着ているのだ。

でも、そんなラフでラクな着こなしを心がけているけれど、たまにはこういうキチンとした着付けもいいものだと思った。気持ちが引き締まるし、正絹の着物は秋のこの時期、ほんのり暖かく、寒くも無く、とても着心地がよかった。

だけど、正絹の着物はツルツル滑る、ということに気付いた。(しばらく着てなかったからなあ)
普段着ている硬いウールの着物は全然滑らないので着崩れしにくいのでラクチンだった。正絹、大変~~~。

それと、古着の着物は自分のサイズより小さいので、腰紐を結ぶ位置がお臍の上というモノもある。これが実はラクなんだよなー。ちゃんとしたサイズでウエストのあたりで腰紐を結ぶと、けっこう食い込んでつらいのだ。ああ、体がすっかり古着体質。いいのか、悪いのか? 私って、徹頭徹尾、お金かからないように出来ているんだなあ。
トラックバックURL : https://akaboshi.exblog.jp/tb/14407088
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もん at 2010-11-15 05:39 x
はじめまして。
この度、コンポストの件でネットサーフィンをしていた所、先生の記事に出会いました。
とっても興味深い記事ばかりで、この出会いに感激している次第です。
また、最近石鹸シャンプーにも切り替えたのですが、見よう見まねで、なんかだ間違っているかも?っという不安があったのです。しかし、先生の詳しい写真でのご指導でやっと理解が出来ました。本当にありがとうございます。
私の住んでいるスペインでは、まだまだそのような情報があまり入っておりません。
これからもご指導の程、よろしくお願いいたします。
Commented by akaboshi_tamiko at 2010-11-15 22:54
★もんさん
スペインからいらっしゃいませ! コンポストがあると、生ごみが出ても全然困らず、ラクチンです。なにか質問があるときは、私のサイトhttp://www.akaboshi.comの左側のメニューバーの掲示板から「エコ全般」をクリックしてエコロジーBBSでお尋ねください。いろんな方が答えてくださいます。

石けんに関しても、掲示板から「石けん」をクリックして「石けん大好き!」というBBSでご質問ください。過去ログもいろんなネタ満載です~
(*^_^*)
Commented by はるな at 2010-11-16 14:47 x
着物の腰紐、自分に合う位置ってありますよねー。
帯を胸高に締めるのが一般的で、腰紐はウエストあたりの様ですが私は骨盤にちょっとかかるくらい低い方が楽です。
あんまり低くしてると「年寄りのよーだ」などと言われますが。
私は木綿の着物しか誂えたことがありませんが、正絹の着物でも「私の腰紐はここ!」と指定していい長さにしてもらっていいんじゃないかなーと思いますです。
by akaboshi_tamiko | 2010-11-14 23:32 | キモノ | Trackback | Comments(3)