人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤星たみこの戯言・放言・虚言日記♪ akaboshi.exblog.jp

漫画家・赤星たみこの日記です。 


by akaboshi_tamiko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

秋の蚊

昨夜、眠っている間に足と手を蚊に刺された。
午前2時と4時に二度もかゆみで目が覚めて、キンカンでなんとかしのいだけれど、痒くて痒くて、今日は一日中ずっと手と足をかいていた。

秋の蚊に刺されるとなんでこんなに痒くなるんだろう?
秋まで生き残っている蚊は生命力が強くて、唾液の量も多いのかも? (かゆみ成分は蚊の唾液に含まれているということだから)

今年の夏はものすごく暑くて、あまりの暑さに蚊も孵化しなくて、気温が多少下がった秋口に大量発生するかも、というニュースを見かけたのだけど、うちではホントその通りになった。夏より秋になってからのほうが蚊がたくさん出てくる。

11月中旬なのに、蚊取り線香を焚いている。ストーブもつけているのに蚊取り線香の香り。夏の臭いと冬の匂いが同居している。
それにしても手のひらが痒いのはつらい…。
トラックバックURL : https://akaboshi.exblog.jp/tb/14412955
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さくまり at 2010-11-15 23:13 x
布かウェットティッシュを濡らしてチン!して45度以上のを患部に当てると痒みが治まります。
熱い飲み物が入ったコップを当ててもOKですよ。
騙されたと思ってお試しくださいまし。
Commented by akaboshi_tamiko at 2010-11-15 23:32
★さくまりさん
おお!! コーヒーやお茶のカップを当てるのは、ときどき理屈がわからないままなんとなくやってましたが、確かにかゆみが引きますよね! 流水で冷すのもやったけど、あれはかゆみが一瞬引くだけですわ、確かに。今度からは真っ先に温めることにします! ありがとうございます(-人-)
Commented by at 2010-11-16 10:36 x
蚊に免疫が出来ていないってことは、まだお若いと言うことで・・・・・

私は子どもの頃から蚊(特にやぶ蚊)に刺される事が多かったせいか、以前は地腫れして、水ぶくれが出来るほどだったのに、いつの間にか腫れなくなったし、痒みも、すぐひくようになりました。

免疫が出来ちゃったみたいです。
Commented by Sari at 2010-11-16 22:20 x
こんにちは~!
我が家では蚊に刺されると、かゆみ止めではなくて消毒薬です。
スプレーのマキOンのようなものをシュッシュッ♪
不思議とかゆみが止まります。またかゆくなったらシュッシュッ、です。
私の場合は1回で大体収まってしまいますが、主人は2回くらいかな?
一度お試しを・・・
Commented by akaboshi_tamiko at 2010-11-24 23:02
★杏さん
いいことを聞きました! そうか、若いのね、おほほほほほ(*^_^*)

★Sariさん
マキロンかゆみ止め、というのもあるみたいですね。
かゆみ止めは長年キンカン一本槍ですが、今度買ってみます。ありがとうございます~。
by akaboshi_tamiko | 2010-11-15 23:12 | Trackback | Comments(5)