人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビーズアクセサリー習いました

ビーズ手芸が人気で、ずっとやってみたかった。でも、本をパラパラッと見ても、なんだかよくわからず、手が出なかった。

先月、ミクシーのキモノコミュで、ビーズアクセの作り方講習会があると見て、申し込んでみた。着物用のアクセサリーを作るのだそうだ。今回は帯留め。

さて、これがその会場。
ビーズアクセサリー習いました_b0019674_054337.jpg

渋谷のカフェで、今回は7名全員が着物。お一人先に帰ったので、ここでは6名だけど。
で、今回、7名全員、誰一人として白半襟の人はいなかった。
みんな色や刺繍やアップリケや、ちょっと主張のある半襟をしていた。

私はぺたこさん作のトランプの半襟。
ビーズアクセサリー習いました_b0019674_055636.jpg

さすがぺたこさんは有名で、「それ、ぺたこさんのでしょ?」とすぐに聞かれた。
皆さん真剣に作業中。
ビーズアクセサリー習いました_b0019674_0553286.jpg

作業していると、「あら、皆さんお着物でいいわねえ」とか、「何を作ってらっしゃるの?」と声をかけてくるお客様もいた。
7人の着物姿の女性が一心不乱に何かを作っているので、お店の中で浮くのかな、と思ったらそんなことは全然無くて、このカフェは、この「着物deアクセ製作」のイベントを何度もやっているのだそうだ。

みんな慣れてる。お店側もお客さん側も、見慣れた風景、という感じにとらえていた。

さて、今回の作品は、ウッドビーズとガラスビーズを組み合わせて作るもの。
これは私の製作途中のもの。
ビーズアクセサリー習いました_b0019674_0563370.jpg

皆さんの作品はこちら。
ビーズアクセサリー習いました_b0019674_0565924.jpg

途中でケーキとコーヒーを頼んで、2時間びっしりビーズを見続けるのは、老眼にはつらかったけれど、すごく楽しかった。
ビーズ手芸の基礎の基礎がちょっとわかったので、これから楽しみ~。
Commented by yumiutsugi at 2010-12-08 13:11 x
次回はもう少し明るく作業出来るように工夫しますね。

次回は立体作品ですよ^^。
by akaboshi_tamiko | 2010-12-02 00:58 | キモノ | Trackback | Comments(1)