人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石けんで洗うとグラスが臭くない!!

外食すると、グラスの臭いが気になることがある。
居酒屋やビアホールでビールを頼むと、一杯目は気付かないけれど、何杯か飲んでいるうちに、かすかにいやな臭いがすることがある。雑巾臭というか…。

ところが!!
私の友達のやっているスタンディングバーでは、グラスも食器も、全然臭くない!!
生ビールがすごく美味しい!! 何杯飲んでも全然臭くない!!

生ビールを飲み干したグラスが、汚れが全然ついてなくてピカピカ!
普通、泡の筋が残るけど、底のほうに飲みきれなかった泡が少し残っているだけで、汚れが全然ついていない!

(この状態について、新たに記事を書きました。⇒石けんで洗うとビールが美味くなる!⇐です。これもぜひ読んでみてください。画像付きなので、きれいさがよくわかると思います。)

ここは食器をすべて石けんで洗っている。 (合成洗剤ではなく、「石けん」だ)
石けんを導入して一年ほどになるかな。最初はツルツル滑る、ヌルヌルすると、従業員からも不評が出た。

それで、私が洗い方を指導した。

●石けんで洗った食器やグラスは水に浸けないこと。
●お皿に残った食べ残りをバケツ等に入れるとき、ゴムベラでこすり落すこと。
●シンクに濃い目の石けん液を作り、そこへ食器を入れること。
●スポンジでよく泡立てて洗うこと。
●すすぎはお湯を使うこと。

などなど。

もともとレストランなどの厨房ではお湯を使っているので、最後のすすぎの項目は私が言う前からお湯だったし、このやり方ですぐに効果が出た。

食器やグラスがピッカピカになったのだ!
特にグラスはピカピカで、透明感がすごい。一点の曇りも無く、ビールを注いだときの虹色に光ることも無い。透き通ったグラスは、ビールを飲み終わっても透き通ったままだ。

今、この店は、生ビールが美味しいと評判になっている。
初めて行って、初めてビールを飲んでも、すぐには気付かないかもしれないけれど、でも何度か行ってよその店と比べるとわかると思う。

ビールの味が、本当に、全然違うから。
カクテルやジュース類も、全然違う。

===============
このバーは、芝パークホテルの向いにある「都映」(みやこうつし)というバーです。

都映は、芝パークホテルのフロントで聞けばすぐわかります。
聞かなくても、芝パークホテルの近くまで行けばすぐわかると思います。
ぜひ、ビールの本当の美味しさを体験してください。
よろしく~! 料理も安くて美味しいですよ!


芝パークホテル
http://www.shibaparkhotel.com/

〒105-0011 東京都港区 芝公園1-5-10
JR浜松町駅より徒歩8分 
地下鉄大門駅A4出口より徒歩4分 
地下鉄御成門駅A1出口より徒歩2分
Commented by まつぼっくり at 2010-12-05 09:23 x
銀座のKコーナーで出たお水。見た瞬間娘が「コップが汚い」。
食洗器で洗った証拠の水滴の跡。
カレーを食べましたが、なんだか水を飲む気が失せましたよ。
Commented by akaboshi_tamiko at 2010-12-05 11:33
★まつぼっくりさん
コップの汚れって気になりますよねー。石けんで洗うと、スッキリピッカピカになるのにねー。
Commented by ひとりしずか at 2015-05-15 06:33 x
卵を使った料理の時、食器をいくらゴシゴシ洗っても
乾くとカエルのような生臭い匂いがとれず困っていまた。
ずっとあちこちネット検索して調べていましたが今回
この洗濯用純石鹸使用の記事に出会い即試してみました。
驚きました!
本当に匂いがスッキリ落ちました。
いちいちキッチンタイターに漬けていた手間も省けて嬉しいです。
ありがとうございます!
Commented by akaboshi_tamiko at 2015-05-15 09:34
★ひとりしずかさん
石けんで洗うとホントに臭いも汚れもスッキリ取れますよね!
こちらの記事もぜひ併せてお読みください。
http://akaboshi.exblog.jp/24430027
石けんの良さ、知られていないので、どんどん広めてくださいね!
Commented by 紙魚 at 2018-05-25 17:11 x
始めまして。長年愛用していた米糠石鹸が製造中止になり、石鹸ジプシー。コスパを考えると某メーカー品は我が家では一寸厳しいし、お手ごろ価格だが匂いが嫌いな商品もある。家にあったセスキの袋に赤星先生の絵があったので改めてネット検索して此処を知りました。合成洗剤で洗うと皮膚がガサガサに為るアトピー子を持ち、石鹸最高!と思っています。最近の洗濯機の攪拌力が弱いのも同感。毎夜風呂に入る時粉石けんをぬるま湯で溶かし洗濯物を一晩浸けてから洗うようになりました。石鹸を十分溶かすのが大事で10分攪拌!?今度やってみます。汚れが酷い部分は自作の廃油石鹸。トイレで洗濯する義母さんの気持ちも判ります、何故飲める水を毎回使わなくては為らないの?蛇足だが私もキャンサーサバイバー。手術・抗がん剤・放射線等一応やったよ。赤星先生の漫画本、何処かに在ったはず。
Commented by akaboshi_tamiko at 2018-05-25 23:10
★紙魚さま
コメントありがとうございます!
石けんに限らず、合成洗剤でもとにかくよ~~~~~~~く溶かすことが大事で、10分撹拌と区切らずに、洗いモードを全部使うことをお勧めします。
90年代前半なら5分撹拌するといいですよ、と勧めていたのですが95年以降の洗濯機はどんどん攪拌力が弱くなっていて、10分、いや15分かける人もいます。

合成洗剤ですら、10分撹拌をしたら、汚れ落ちがよくなったと、お礼のメールもたくさんいただいております。ぜひやってみてください。

事前に襟や靴下に石けんを塗り込まなくても落ちるようになりますから!

紙魚さんもキャンサーサバイバーとのこと、お互い体に気を付けて過ごしましょうね!
by akaboshi_tamiko | 2010-12-03 23:19 | 石けん/洗濯 | Trackback | Comments(6)